カテゴリ:ただの愛犬家( 292 )

振り向けばそこに

いつだって振り向けばそこにいてくれる
昨日だっていてくれた。
今日だって、明日だっていてくれると思っていたのに
そう思ってたのにいなくなってしまったと友人から電話がありました。

こんなにつらいものとは思わなかった。
父や母が亡くなった時よりも辛い。
あんたはどうやってこの思いを乗り越えたん?

私、いつだって乗り越えてません。
ただ、傍に寄り添っていてくれる子がいる。

今は海がいる。
振り返ればいつだって海がいてくれる。
b0008217_1064557.jpg

いなくなった時のことは今は考えない。
だって、振り返ればそこにいてくれるから。

もう少し時間が経ったら、温泉に行かない?
あの時、あなたが言ってくれたように温泉に行こうよ、ね。
[PR]
by yukiba20 | 2015-06-01 10:07 | ただの愛犬家 | Comments(6)

公園のけもの道

普段の公園でもちょっと外れて歩くと道もないような草むら。

「海ちゃん、こっち行こうか~」というと嬉しげにぐいぐい引っ張って歩く。
b0008217_11351176.jpg

b0008217_11353414.jpg

草むらからハトが飛び立ち、怪しげなウンチが転がっていて、ニョロニョロしたのがいて、怪しげな匂いがいっぱい。
b0008217_1136415.jpg

b0008217_1137951.jpg

b0008217_11372968.jpg

なんだか誘惑が多そうな道です。
b0008217_1137583.jpg

今年は、公園のけもの道を歩こうと思ったのでダニ対策だけはきっちりすることにしました。034.gif
もちろん私もです。
[PR]
by yukiba20 | 2015-05-25 11:39 | ただの愛犬家 | Comments(6)

これもDNA?

犬が笑うのは知っていましたが、相好を崩して笑う犬に出会ったのはサニーが初めてでした。
とても感動したのを覚えています。

でも、可愛いとは言い難い。
いや、私にとっては最高に可愛いんですよ。037.gif
それが海にもできるんです。

どんな顔って…
こんな顔
b0008217_22303991.jpg

苦労して写したたった1枚の笑顔、今の海と同じ4歳の時です。
海のはまだ写せませんが、撮れたらアップしますね。

そして、なんとなんと同胎のエドちんも笑えるそうです。005.gif
他の兄弟姉妹はどうなんだろう。

海が笑うたびに、DNAが繋がっていると喜んでいる親バカですが、海の場合はこれにおまけが付いてくる。

この顔をする時は、たいてい喉の奥で「ウ~」とか「ヴ~」とか「グ~」とか言うんです。

あんな顔して言うから、しらない人はきっと怒って唸ってると思うでしょうね。

海が笑ったら一緒に笑ってやってください。
とても喜びますから。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-05-15 22:32 | ただの愛犬家 | Comments(10)

サニー的な、ルナ的な、海的な、海

母方(ルナ)からも父方(サニー)からも繋がるDNAを持つ海と暮らして面白いなぁと思うことがたくさんある。

最近とみにサニー的だなぁと思うのは、ある種の頑固さ。
散歩に行くと今日はどの方向に行こうと言うのがあるらしい。
その予定から外れると「道が違うでしよ」と動かない。
サニーと同じこんな顔してね。
b0008217_16495833.jpg

予防策は、家を出る時に「今日は○○に行こう」と言って出かけるか、分かれ道に差し掛かる少し手前で方向を指示すること。
それでも、100%じゃないんですけどね。
それとボール投げはイマイチ好きじゃない。

ルナ的なところは、遊び方。
草はらに放牧すると必ずするのがゴロンゴロン。
b0008217_16503584.jpg

ペットボトルが大好きなんだけど、ペットボトル自体ではなく蓋を開けるのが好き。
だから蓋を開けてしまうともう興味はない。
b0008217_165056100.jpg

飛んでる虫は捕獲せずにはいられない。
b0008217_16531735.jpg


海的なところは、サニーとルナには全く見られなかった、水溜りが好きで
b0008217_16512585.jpg

スリッパ集めが趣味なこと。
b0008217_16514787.jpg


そんなの誰でもするよ、って思われるかもしれないけれど、でもね、なんだか嬉しいんです。
サニー&ルナと繋がってるなぁって
b0008217_16534918.jpg

でも、海は海だよねって
[PR]
by yukiba20 | 2015-05-12 16:56 | ただの愛犬家 | Comments(6)

季節は巡って

桜は葉桜となり、今はツツジが満開。
b0008217_16564862.jpg

緑の中に色とりどりの花が咲き乱れ、良い香りが辺り一面に漂う中で今年の「ミスツツジ」に挑戦。001.gif
b0008217_1657734.jpg

背丈を越える植え込みの迷路(?)中を歩いてみました。
b0008217_16574310.jpg

興味津々で歩く海は楽しそうだったけれど、私は蜘蛛の巣にひっかっかるわ、ネコのウンチを踏むやらで被害甚大。007.gif
b0008217_16581082.jpg

いつもの公園なのにちょっと横道に外れるだけで海があんなに生き生きするとは!005.gif

よし!これからしばらくは「行きつけの公園でけもの道を歩こう!」に挑戦するぞ~017.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-05-01 16:59 | ただの愛犬家 | Comments(6)

お天気の良い日のお散歩は

朝晩の心地よさに比べて日中は汗ばむくらいの陽気になりました。

遠出のお散歩も出発時間がどんどん早くなります。
もうひと月もすると帰りの時間帯が気になって遠出が難しくなりますね~002.gif
だから今のうちにせっせとお水を持っておべんと持って行ってきました。

ここのお池は、木陰もあってちょっとした広場もあってお水もあって、なので季節に応じて楽しめます。
(と言ってもだ~れもいない時だけですけどね037.gif

そう、誰もいない時は広場で石蹴りやペットボトル投げなどして走り回ります。
(内緒ですけど028.gif

木陰でゆっくり休んでまた遊んでと、ほぼ半日を過ごすところ。

この日は、おまけに水辺に誰もいなかったのと、リードを長くしてあったので思わず飛び込みました。
b0008217_19124340.jpg

バシャバシャ駆け回って、駆け上がってまた水の中へ。
b0008217_19133648.jpg

b0008217_19135252.jpg

びしょ濡れで天日干しです。
b0008217_19141592.jpg

疲れたのと風が気持ち良かったのかしばらく爆睡してました。

「楽しそうやったなぁ~。うちは嫁はんが動物は臭い言うて飼われへんねん。わしは大好きやねんけどなぁ~。」

つい最近定年で今はうちにおるねんというおじさん、そう言いながらびしょ濡れの海を長いこと撫でてくれてました。
b0008217_19144717.jpg

海と暮らせてとうさんもかあさんも、おじさんより何百倍も何千倍も何万倍もしあわせだね~。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-27 19:17 | ただの愛犬家 | Comments(4)

サニーの引っ越しから1年

早いものですね、1年が経ってしまいました。

あの日、白ユリを抱えて見送りに来てくれた友人から、あの日と同じ白ユリが届きました。
b0008217_8244650.jpg

忘れることのできないあの日には、いつでも瞬時に戻ることができます。
白ユリを抱えて、やっぱり泣きました。

友人の優しさと、サニーがルナがいない寂しさで涙が止まりませんでした。

でも今回、海はオロオロしませんでした。
サニー、あなたの代わりに「わたしがいるから~」と寄り添ってくれましたよ。

だから、もう大丈夫。

それに、サニーもルナも皆ワンと一緒にいつも傍にいてくれるものね。

桜が散って葉桜になりましたよ~。
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-21 08:25 | ただの愛犬家 | Comments(10)

お誕生会(番外編)

トイレに出た時のことです。
ちょっとトイレ、と思っていたので画像がないのがとても残念な場面が展開されました。

私は、ラス兄・ハウたん&エドちんをまとめて「男子(だんご)3兄弟」と呼んでいます。037.gif

このだんご3兄弟が先にトイレ?に出ていたところに、「わたしも~」というので出したところ、トイレではなくエドちんと遊びたかったようで、じっと見つめあっていました。

この二人は、会ってお互いが落ち着いて馴染んできた頃に、じっと見つめあいます。

「うみちゃんげんきだった」
「エドちんまたおおきくなったんじゃない?」
「ちょっとあそぼうか」
「いいわ♪」

こんな感じで、じゃれあうように遊ぶのですが、ここに毎回登場するのがハウたん。
絶妙なタイミングで割り込むのですが、いつも二人の世界に浸っている2ワンに無視されます。

でも、この日は珍しくというか初めてというか、ラス兄が、「なんだなんだ~」と寄ってくる。005.gif

前回までだったら、3♂に囲まれたこの段階で「おかあさ~ん」と逃げてくる海ですが、この日はアゴを引いて胸を反らせてじっとしていたかと思うと、お互いにクンクン。

私、ちょっと隠れてみました。034.gif

海、追いかけてきませんでした。
しばらくして、「な~んだ、ここにいたの~」って言うように普通に寄ってきたのです。

何をしていたのか隠れていたので見ませんでしたが、見ればよかったな~。

末っ子だった海は、一人っ子としてワンステップ上がることができたようです。001.gif

これは、だんご3兄弟が優しい♂ワンコだったから上がることのできた階段だったと思います。

ラス兄・ハウたん&エドちん、ありがとうね010.gif

今回のお花見で、優しいワンズのおかげでちょっとお姉さんになれた海でした。040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-20 21:10 | ただの愛犬家 | Comments(2)

散歩三昧

すっかりサボってしまったけれど、お天気が良ければ散歩三昧の日々。

梅見に行ったお山公園
b0008217_15321694.jpg

b0008217_15352345.jpg

菰池では相変わらずの芝刈りを楽しみ、春を探したね。
b0008217_15354020.jpg

b0008217_1536577.jpg

b0008217_15383564.jpg

b0008217_15385645.jpg

b0008217_15391198.jpg

大池公園の春は小川にメダカが
b0008217_15393271.jpg

b0008217_15403316.jpg

梅から桜にバトンタッチの鈴の宮公園
b0008217_15405597.jpg

b0008217_1621695.jpg

工事が終わった古墳公園
b0008217_1542404.jpg

b0008217_154336.jpg

b0008217_15433397.jpg

b0008217_163169.jpg

去年の今頃はサニーもルナもいて楽しかったね。
b0008217_1643573.jpg

今年は胸が痛いくらいさびしいけれど、関西親戚わんこさんのおかげで元気になった海がとっても頑張ってくれています。001.gif

海ありがとうね。016.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-03-30 16:06 | ただの愛犬家 | Comments(4)

やっぱりえこひいき

中の詰め物の素材が同じワンコさん、海3号をお土産に買ってきました。
私としては形が違うだけで手触りは同じだと思ったのですが…
b0008217_9561210.jpg

この仕打ちです。
あっという間に眼をとっちゃって放り出してあります。
b0008217_956457.jpg

でも、海2号は可愛がってます。
b0008217_9571548.jpg

b0008217_9573585.jpg

b0008217_958488.jpg

なぜだろう??


おまけです
本当に偶然なできごと
b0008217_9585094.jpg

海2号ってなによ
[PR]
by yukiba20 | 2015-03-14 09:59 | ただの愛犬家 | Comments(6)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧