カテゴリ:介護グッズ( 3 )

インクの首輪さんから、サイズを間違えて作ってしまいましたと連絡をいただきましたが、我が家的には大した問題でもありませんでした。
サイズ直しをしますとお申し出いただいたのですが、これはサニーと共用できるのでこのままが良い。
そこで図々しくお願いしちゃいました。

「これはサニーも使えるので、差支えなかったらもう1枚作っていただけませんか」

閉店中に作っていただくだけでも申し訳ないのにもう1枚、なんて言っちゃったのですが、快く作ってくださいました。

それがこちら。
b0008217_033784.jpg

今度は、ぴったりで直していただくところなんてありません。
さすがです!
b0008217_041036.jpg

b0008217_044771.jpg

おまけに、こちらはルナと共用できる!!
b0008217_051754.jpg

うれしい♪
これで、3ワンの介護服の心配はなくなりました。

さらにお願いしたのがこれ。
オムツしなければならないほどじゃないけれど、ちびっと漏れるときに必要なパンツ。
b0008217_0619.jpg


2ワン座り込んで写真を撮ることができなかったので代表してルナがモデル。
これは、3ワンで共用できます。
サニーはお尻小さめのようですわ。(そうは見えないのですがね~)
b0008217_062610.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2010-10-02 00:08 | 介護グッズ | Comments(4)
徐々に弱っていく場合の介護服は準備できましたが、倒れたアリサを介助するときに、後ろ足が全く使えない場合はお尻を持ち上げるようなものが必要だと思いました。

そこで相談したのは、いつもの如くインクの首輪さんです。
インクの首輪さんは、ただ今閉店中なのですが、アリサのことを話して、このようなものがほしいのだけど…と相談すると、「こんなのを作ってみたけど、どうかしら」と言ってくださったのが、これです。
b0008217_0222516.jpg

b0008217_0231199.jpg

持ち上げている写真が取れないのですが、実際に持ち上げてみると思ったよりも力が要りませんでした。
ルナのように軽い子だと振り回せます。
まぁ、実際振り回して使うことなんてないのですが、それくらい安定して持ち上げられるということです。

始めに作っていただいたのが、少し大きめでした。
アリサは、マジックテープで調節すれば問題なく使えて、ラッキーなことにサニーにはぴったり!
b0008217_024069.jpg

ルナはこんなもんですけど
b0008217_0242348.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2010-10-01 00:25 | 介護グッズ | Comments(4)
アリサが思いがけなく倒れてから、いよいよ本格的に介護用品の準備を始めました。
すぐに手に入るものでも、必要なときになければ何にもならない。
ましてや、お願いしてすぐに手に入らないものは早めに準備。
その筆頭が、介護服かと思います。

我が家には、2種類の介護服があります。
まずウィリー兄さんのお下がりの介護服。
b0008217_16123098.jpg

これは、徐々に体力がなくなり、歩くときに介助が必要なときには欠かせないものの一つ。
いつか購入をと思っていたところにでしたが、ありがたいことにブーちゃん号とたくさんの介護用品とともに送っていただきました。
b0008217_1613093.jpg

で、皆で試着してみました。
b0008217_16133111.jpg

アリサだけでなくルナにも使えそうです。
b0008217_16135451.jpg

あ、でもサニーはきついかな?
b0008217_16141335.jpg

ウィリー兄さん&ブーちゃん、どう?皆にあうでしょ♪
有効利用させていただきますね♪
ありがとうございます(^^)/
[PR]
by yukiba20 | 2010-09-30 16:23 | 介護グッズ | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん