<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再び広島へⅡ

b0008217_926410.jpgここで会えるとは思っていなかった懐かしいわんこさん、ビアンカ。
現役時代には何度も会っている彼女は、盲導犬を引退して広島で暮らしていました。

会いたいとは思っていたのですが、もうすでにアート展に来てくださっていたことをtip母さんのブログで知っていましたので諦めていたのです。

ところが
「かあさん!ビアンカがきてくれたよ~!!」
の声が・・・

あわてて外にでてみると、いるいる、あの懐かしいビアンカが、Fさんと一緒にそこにいる。
ピッカピカの黒い毛並みで、相変わらず「ビアンカダンス」を踊ってくれました。

嬉しかったぁ・・・
言葉が出なくて、ただ「いい子だね、いい子だねビアンカ。幸せいっぱいだねビアンカ」と話しかけていたような気がします。
b0008217_9272018.jpg
お母さんは同じ引退犬ボランティア仲間のFさん、もう亡くなったけれどグレッグさんの頃にお知り合いになりました。
と言っても、メールでのお知り合い。
とてもお会いしたかった方です。

思っていたとおり、穏やかで優しい方でした。
Fさん、嬉しすぎてあまり言葉が出ませんでしたが、お会いできてどんなに嬉しかったか。

同居犬の2頭のワンコさんとビアンカは幸せいっぱいでした。
楽しく懐かしい時間は飛ぶように流れます。
車の乗って帰るビアンカ、(また会えますように)そう願いました。

遠いところをわざわざ会いに来てくださってありがとうございました。

広島には、会いたい人たちがいっぱいです。
いつでも行きたい、「どこでもドア」があったら「もう来るな!」と言われるくらい行きたいところになりました。

たくさんの出会いの場を提供してくださったtip母さんありがとう。
心からの感謝を込めて。



b0008217_9281781.jpg2月のカレンダーです

広島と言えばテト&グレースさんですね。
亡くなっちゃけれどカイばっちゃんのかあさんROKOさんは、数少ない、シビアな本音が語れる人。
無駄にかわいそうがらないので、本当に辛い部分が話せる頼りになる、フラット飼いさん。

うんと近場では、インクの首輪さん
介護用品を作っていただくうえではとっても頼りにしている方。
しかも、老犬に必要と言うと最優先で作ってくださるんです。
キャリアチェンジのユナちゃんと猫のノンタンとの暮らしを楽しく書いていらっしゃいます。


徳島ではウラン君が、毎年応援してくださいます。
今年は苦戦していると知って、チラシまで引き受けてくださいました。
ありがとうございます。
母さんは「徳島盲導犬を育てる会」で盲導犬普及にも尽力していらっしゃいます。
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-29 09:30 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(11)

再び広島へⅠ

b0008217_9364738.jpg行ってきましたよ~♪
ドッグアート展へ

数日前からわくわくドキドキして、楽しみにしていた小旅行です。
新幹線内で合流したいいちゃんと、お迎えに出てくださったROKOさんの待つ広島へ。

車で走ること数十分。

「あ~!tip母さ~ん!!」

かわいいログハウスの中にはいいちゃんの絵がいっぱいです。
いいちゃんの絵を囲んでお花もいっぱい。
かわいく優しいその中にいいちゃんの絵がありました。

b0008217_9371893.jpgあ、いたいた♪
ご接待犬ティップさん。
手術の後はきれいになっていましたが、足が少し不自由になっていました。
でも、「そんなことなんか平気なのよ~」と元気元気で幸せいっぱい。
お仕事できることが嬉しいらしく笑顔で母さんのおしりをついて歩いていました。

b0008217_9375795.jpgシンシアばあちゃん、この前会ったときはお洋服を着ないとまだまだ哀れな体型だったのが、なんと!見事に、これぞワンコさんという体型になっていました。
表情は会うたびに優しく、ちょこっと豊かになっていました。
ばっちゃん、犬生の後半が幸せで良かったね~。

ドッグカフェを借りてのアート展。
たくさんのワンコさんに出会うことができました。

b0008217_9382173.jpgテト&グレちゃん。
テトちゃんは鼻の上に載せた「クッキーぱくり!」の芸当を見せてくれました!!
お~、すごい!
グレちゃんと鼻チュウをしていて発見した!
彼女は鼻チュウをすると、目が真ん中による!!
何頭かのワンコさんに試したんだけれど「目真ん中寄せ」をしてくれたのはグレちゃんだけ。


b0008217_93905.jpgココア・ラム&バジルちゃん、かわいいの~♪
ラムちゃんの写真写したのにブレブレでした・・・
3ワン連れのバコラム母さんを見て、お留守番のワンコたちのことを思い出しちゃった。



b0008217_9393863.jpgめいちゃん、美人さんの優しい優しいワンコさん。
犬は飼い主に似るって本当だなって実感しました。
そう、めいかあさんやさしいの。
アート展のかわいい看板からたくさんの花束まで母さんの手作りです。
あまりにもかわいくて、おねだりして貰ってきちゃいました♪
最後の最後、東広島駅まで送ってくださってありがとうございました。
b0008217_9554830.jpg






b0008217_940734.jpg詩音&茶々ちゃん、なんと戌年生まれのハスキー姉妹
私の知ってるハスキーはフレンドリーだけど超パイパーな元気もの。
ハスとは思えないほど穏やかな姉妹です。
ここでも、犬は飼い主に似るを実感しました。





b0008217_9404732.jpg
1月のカレンダーです

最初から応援し続けてくださっているhaltaro君
私はハルかあしゃんに励まされ続けています。
優しくて強い人。
一緒に行けたらもっと楽しかっただろうなぁ、アート展。
次はぜひ一緒に行きましょうね。

遠く石垣島から応援してくださっているのは「石が大好きなのヤ」のびりびりくん
寝る前に必ず訪れるところ。
びりびりくんに会って優しく穏やかな気持ちで「おやすみなさい」
それが日課です。

南と来たら、北の国からはビック&クウガさんちです。
何時も応援ありがとうございま~す♪
クウガママさんちからきました~とお便りが付いていたりすると、美味しいかぼちゃが目に浮かびます。
美味しい冬野菜も楽しみにしてますから~~。
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-26 09:58 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

さぁ、わたしも

tip母さん、アート展がんばってますね♪

知人からメールが届きました。
「あんた、なんでアート展のことばっか宣伝しとるん。カレンダーの宣伝せんと・・・」
だって、いいちゃんのアート展だし、tip母さんは親戚ワンコさんだもんね~♪
b0008217_943754.jpg

カレンダーの宣伝もしてますよ~、アチコチで営業してます(^^)
ネットの方は、あまり頻繁にお願いに行くのって悪いかなぁって、ちょっと遠慮していたらナヴィっちのままちんがお手伝いして下さっていました。
アチコチお願いしてくださって「ここもお願いしたからね~」って連絡いただいて、セコセコと御礼に伺っています。

で、いよいよワンコ流PRというか・・・
御礼もかねて、お知らせの書き込みをしてくださっているワンコさんのお宅をできるだけ紹介させていただこうと思います。

うちは掲載しないで、と言う方は遠慮なくお申し出ください。
掲載後であってもかまいません。
直ちに隠させていただきますので・・・。

本当は北からとか南からとか、縦断とか横断とかしたいのですがお住まいの地域のわからない方がほとんど。
ですから、3ワンに任せます。


b0008217_95059.jpg
表紙です

トップを切って、ジャッキー&ナヴィっちです。
本当にお世話になっています。
足を向けて寝られません。(寝相が悪いので、寝た後の保障はできませんが)
ブログを見て、涙が出るほど笑い、お心遣いにほろっとさせられています。
ままちん、ありがとうございます!!

虹の橋から応援してくれているはなちゃん、苦戦してますSOSに一番先に応援を申し出てくださったのは、常にはなちゃんの優しい眼差しがワンコたちの上に注がれているからかな~。
会いたくて会いたくて会えなかったわんこさんです。

虹の橋で睨みをきかせているといえば、ラブ爺様、会いたくて会えた数少ないワンコさん。
風格がありましたよ~。
この爺様は虹の橋に行ったワンコさんに影響力があるようです。
「ここに入るには通行手形が要るんじゃ」
もちろんカレンダーのことです。
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-20 09:09 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(15)

「いぬにみちびかれて」

18日より始まった、いいちゃんのアート展in広島埼玉より走り続けてPRに努めたぽちさんの親心もあってまずまずのスタートを切りました。
b0008217_995375.jpg


サポート隊のルイさんは広島についてからもアチコチ寄り道をしているようです。
特にお菓子が用意されているところは(^^)

カレンダーも売れているようです。
絵を見ちゃったら買わずにはいられないようです。
って、私は会場にはまだ行っていませんので、この話は引退犬ティップさんからアリサに入った情報です。

私ですか?
できれば3ワン引き連れて応援に行きたかったのですが、「行くわ」といっていける距離じゃぁない。
アッシー君もお仕事なので、一人で行きます・・・とぼとぼと

いやいや元気に張り切っていきますよ~♪
楽しみだもの~!
見たいもの~!

そうそう、同じ仲間の引退犬ボランティアさんとシニアわんこのご家族だけにこっそりお教えしますね。
10月と11月は必見です!
私、裏方やってる特権で見ました。
見たとたんに涙がこぼれました。

だから、この絵に会いに行きます!!

いつ行くかって?
最終日にこっそりとひっそりと行きます。

10月と11月の絵の前でたたずんでいる太目の関西風おばちゃん(どんなやねん)がいたらそれは私です。
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-19 09:12 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)

引退犬支援募金

b0008217_20575348.jpg
我家から一駅の泉が丘駅で募金です。
b0008217_20585525.jpg

久しぶりに、引退犬アリサ、募金犬サニー&ルナを連れて参加しました。
人が大好きなサニーは相変わらずスリスリスリスリと寄っていく。
募金をする気のない人まで、つい撫でてしまって
「この子が引退犬ですか?」
「いいえ、引退犬は右の端にいる子です」
「なん才ですか?」
と会話が弾み、募金してくださる。
「ありがとうございました!」

b0008217_20593633.jpgそんなことを繰り返すうちに気づきました!
サニーがスリスリする時にきらりと輝くような目で私を見るんです。
始めは♪と思う程度だったのですが、見ていると毎回なのです。

「母さん、次はこの人ね♪」
そんな感じです。

子どもが相手のときはそんなことありません。
サニー、あなたまさか狙って行ってたのじゃないよね。
でも、見てると募金率かなり高かったです。
b0008217_2102058.jpg
引退犬として参加したもう1頭はウェズリーおじさん。
優しい目をしたおじさんもがんばりましたよ。
現役ワンコさんも応援してくれました。





b0008217_2115579.jpg左右の端に引退犬。
真ん中に現役ワンコさん5頭。
応援の募金犬はウェズリーおじさんとこのジェイク君とサニー&ルナ。
総勢10頭、にぎやかでした。






募金してくださった皆様ありがとうございました。
募金に参加した皆ワンと皆さんお疲れ様でした。
b0008217_2124530.jpg

またがんばろうね♪

そうそう、コミュニティ誌の取材もありましたよ~♪



b0008217_215498.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展lの会場に向かって、倉敷を出発しました。次の目的地は広島県尾道市です。「放浪記」の作者林芙美子さんが住んだことのある地です。
船乗りだった父と母のゆかりの深い地でもあります
さぁ、いよいよ広島入りですよ。
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-15 21:08 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(29)

小旅行in白浜Ⅱ

b0008217_733578.jpg朝食を済ませ、千畳敷が混まないうちに行こうと早めに出発。
ところが到着してびっくり!
もう駐車場がいっぱいです。

岩には一面の落書き。
人が写真を写している前に立って自分たちの記念撮影。
何だか不愉快。

でも、がんばって3ワンの記念写真とってきました。
誰もいないように見えるでしょう。
ところが違うんです。
3ワン取り巻いて勝手に写真を写してる!

「ほら、犬の横にいきな、写してあげるから」
「○く~ん、この犬入れてね~」
「きゃ~、わたしも~」

一言断ってくれたら良いのに、勝手に写し始めるのでとっとと引き上げました。

「え~、早く写さないからいっちゃうよ~」
「え~、いじわるね~」
b0008217_7343412.jpg
「いじわるって私のこと?」
まぁ意地悪って言うんでしょうかね。
でも、黙って写す方が無礼って言うもんでしょう。
なぜなんでしょうね、最近女の人の無礼が目立ちます。

せっかくの千畳敷なのにしばらく歩いて引き上げました。
あまり、愉快な旅ではありませんでしたが父さんにとっては良かったようです。
遠出する自信がついたようで、ラッキー♪
b0008217_7353432.jpg
b0008217_7355787.jpg







次のお楽しみがもう決まりました。
12月8日、やはり和歌山は有田の「ペットパートナーズゆあさ」

父さん、良かったね自身がついて。
サニー、ルナ、アリサありがとう♪

次回はうんと楽しもうね。



b0008217_7384650.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展lの会場に向かって、神戸を出発しました。次の目的地は岡山県倉敷です。サポート隊のルイさん、そろそろ追いついてきてほしいものですね。
って言うか、この状態ってサポートっていえるのかな?
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-14 07:39 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

小旅行in白浜Ⅰ

b0008217_10531555.jpgこの夏に、障害者手帳を持つ身になった 父さん。
ちょっと落ち込んでました。

6月に入院して、今年の夏は3ワンはどこにも行けませんでした。
近くのお山とかは行きましたよ。
でも、今年の目標だった水遊びができなかったね。

と言うことで、気候も秋。
すごしやすくなったところで、父さんの精神的リハビリを兼ねて旅行の計画を立てました。

私は運転ができません。
だから遠出はできない。
しかも、決めてから出発まで日もない、で行き先は白浜温泉。
b0008217_10535565.jpg
宿泊先は、国民宿舎ベイリリィ。
国民宿舎でしたがワンコOKでした。
一緒にご飯も食べられる。
ラッキー♪で即決です。

でも、お宿はいまいちでした・・・。

b0008217_10542127.jpgお宿からの眺めよし!
さぁ、あの浜で遊ばせよう!と出かけたのですが、お宿から眺めた浜も芝生もプライベートな空間でした。
○○会社保養所と言うのが軒並み並んでいます。
入ることができるところはごみがいっぱいで汚い。

ワンコ連れにはお奨めではないです。
b0008217_1055580.jpg

でも、家のワンコたちは新しい出会いに大満足のようでした。
b0008217_1131100.jpg

明日の「千畳敷」に期待しよう!



b0008217_10553692.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展の会場に向かって、居心地の良い「からころ」さんを出発しました。開催時期が迫ってきたのでわんこ家は帰りにでも寄ることにしようと素通りです。今頃は神戸異人館通りあたりで一休みでしょうか。
サポート隊のルイさんは、サポートなんかすっかり忘れて、「食い倒れで倒れるまで食べるぞ~!」と張り切っているようです。
(クリックしていただくと毎回違う応援しよう隊のところに行くんですよ♪)
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-13 11:04 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(9)

裏方からのお願い

b0008217_0472752.jpg4月のカレンダーです







チャリティーカレンダー制作の裏方を専門にやってます、って裏方しかできないんですけどね。(^^;)

昨年・一昨年と制作は施設でしたからバックにはボランティア組織やサポート隊・登録会員の方々がついていてくださいました。

今年はそれがないのです。
だって、制作を買って出てくださったのははブリーダーですから。

某NPOや某施設でも応援してくださってはいますが、ほとんどが個人の繋がり。
犬仲間・親戚関係・友人・知人・ボラ仲間そして応援しようと言ってくださる皆さん。
みんな個人のつながりです。
b0008217_0502821.jpg

TIKILOVE母さんはお知り合いのところに依頼してチラシを置かせてもらうお願いをして下さっています。
いいちゃんは、今まで以上にせっせと自分のサイトで紹介をしてくださっています。
Qパパさんちも別グループに紹介してくださいました。
私もいろいろお願いしているのですが、応援したいという気持ちは昨年以上にあるにもかかわらず、ちょっと苦戦しています。

でも、今までの中で一番楽しいのです。
多くの方が繋がってくださって、励ましてくださって、なんだかとっても楽しい♪
b0008217_0523113.jpg

1頭でも多くの働く犬たちを応援してやりたいので
「チラシ置いてやろうじゃないか」
そう思われる方やお知り合いがありましたら是非お願いしたいのですが・・・。
と言っても手作りですので、1件当たり2、30枚ずつ程度がせいぜい。
どうがんばっても100枚くらい。

チラシを置いてもらったから買ってくださいなんてセコイことは言いません。

でも、置いてくださっても収益はすべて犬たちのために寄付しますので御礼はできません。
それでも置いてやろうじゃないかと思われる方がありましたら、非公開でコメントもしくは、カレンダー申し込みアドレスcalendar@tikilove.comにメールをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。



b0008217_0562679.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展の会場に向かって、奈良を出発いたしました。「サファ家の皆様ずいぶん長い間お世話になりありがとうございました。
大阪では春のアート展でいいちゃんがお世話になった「からころ」さん、ドアを開けて待ってくださっているそうです。(しかも、お茶とお菓子付きです♪お座布団もです。なんだか長居しそう)
「から子さ~ん、その節はいいちゃんがお世話になりました~♪」
(クリックしていただくと毎回違う応援しよう隊のところに行くんですよ♪)
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-08 01:01 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(28)

引退犬ボランティア・シニアわんこのご家族必見!

引退犬支援をしている日本サービスドッグ協会(JSDA)に、老犬介護のお役立ち情報・お役立ちグッズがあるのをご存知ですか。

b0008217_18351.jpgご存じない方は是非一度覗いてみてください。

介護情報や介護グッズの紹介、介護・医療費支援、介護用品の支給などが紹介されています。

中には、JSDAの考案したもの、インクの首輪さんの協力を得て作ったものなど、ここにしかないよ、というものもあります。

その中で一押しのものは、「床ずれ予防マット」
旭化成さんの協力を得てJSDAが作ったものです。

これは、あくまで予防であって、床ずれが治るものではありませんのでその点はご承知ください。

この「床ずれ予防マット」を使われたあるボランティアと獣医師のお話が掲示板に掲載されて
います。
ここで一部抜粋して書くより是非掲示板で読んでください。

この床ずれ予防マットは引退犬には無償で貸し出されます。
引退犬の出身施設は問いません。

床ずれは、犬の苦痛も大きく、介護する人の精神的な苦痛も大きいものです。
それが軽減できるなら・・・そう思いませんか?
b0008217_191346.jpg

カレンダーの収益はこのような介護用品の開発や支給・支援金の一部に使われます。




b0008217_194316.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展の会場に向かって、奈良に到着いたしました。
奈良にはネッ友のチャーちゃんとサファ君がいます。2、3日サファ家でお世話になろうと思っています。サファ君チャーちゃん宜しくね。
(クリックしていただくと毎回違う応援しよう隊のところに行くんですよ♪)
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-03 01:16 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(25)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧