<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引退犬ボランティアだって・・・

引退犬ボランティアだって、がんばるワンコを応援したいのです

b0008217_943427.jpg「引退犬ボランティアなのにどうして訓練犬の応援をするのですか?」
こんなメールが届きました。

引退犬ボランティアだって、がんばるワンコを応援したいのです。
引退犬だって、最初は訓練犬でした。
アリサだって、がんばるワンコでした。

私は、引退犬には本当に心から感謝し、その生涯を穏やかにすごさせてやりたいと思います。
そして引退犬ボランティアになりました。
でも、私はそれ以外にも応援したい犬たちだっているのです。

b0008217_945230.jpg以前も同じようなことを言われたことがありますが、引退犬ボランティアだから引退犬のことしか考えてはいけないなんてことはないと思っています。

じつは私、犬たちには一方ならぬお世話になっているんです。
私には持病がいくつかあります。
その中には、発作の起き方によっては命にかかわるものもあります。
その発作を抑えてくれているのが、代々の犬たちなのです。

3代目が亡くなってサニーが来るまでの4ヶ月間は、日に何度も発作が起こりました。
それがサニーが来てからは1度も起きないのです。
あ、2年前の夏に大きなストレスの渦の中で何度か起きましたがそれ以降は起きていません。
だから、私にとっては犬種を問わず、犬はとても大切な家族であり、友人であり、薬でもあるのです。

b0008217_9471889.jpgそんな犬たちが、真夏の暑い最中にクーラーも満足に効かないような車で訓練に出ていると聞いて黙って見過ごせませんでした。

それで、いいちゃんに話したのです。
「引退犬だけでなく、がんばるワンコだって応援したいと思うけどどう思う?」
「それじゃぁ、あの宙に浮いているカレンダーで・・・」
それで、「がんばるワンコの応援カレンダー」とグッズができました。


でも、施設を限定した支援だからなのか、ちょっと苦戦しています。

b0008217_9491186.jpgこの卓上カレンダーは、ご覧になったとおり予定を書くところがありませんが、その分イラストを楽しんでいただけるようにしました。

実用ではなく、お子さんの机の片隅に、リビングの棚の片隅に置いてくださって、ふと目が留まったときにちょっとほっこりした気持ちになっていただけると嬉しいなぁって言う思いで作られたものです。

今年のクリスマスは、あなた風にラッピングされたカレンダーを、可愛い子供達に、大切な友人に、あなたの言葉と共に贈りませんか?

そのプレゼントは、がんばるワンコにも最高のプレゼントになるのです。

私は、例年、自分達で企画しているにもかかわらず、カレンダーをプレゼントすることはほとんどありません。
買っていただくのです。
でも、この卓上カレンダーは絵本大好きな友人達と、郷里に老夫婦二人で暮らす叔父と叔母に感謝の言葉と共に贈ろうと思っています。

がんばる犬たちにあなたの手のぬくもりをほんの少しだけ分けてくださいませんか
b0008217_9504319.jpg

引退犬のほうですか?
今年はJSDAのスタッフが任せてくださいと言ってくださったので、すべてお任せしています。
ですから私もいいちゃんも、がんばる犬応援隊専属です。

あ、でも、卓上カレンダーのPRサイトでちゃんとリンクして応援していますよ。
行ってくださった方、ありがとうございます。


チャリティーカレンダーご協力お願い全国ツアーだよ~♪
b0008217_9521931.jpg
北海道ツアーも今日で終わりです。
さすが北海道!広いですね~
行ってみたかった釧路湿原、歌に聞く襟裳岬、父が愛した苫小牧、温泉にゆっくりつかりたい登別・・・
実際には行ったことはないのです。
ひたすらに行きたいと願いつつ、彼の地には行ったことがありません。
船乗りだった父が語る北海道。
大きい兄ちゃんが、「紋別は母さんの好きな町」と言った北海道。

がんばる犬たちの応援カレンダーのご協力をお願いしながらのつもりだったのに、ガイドブックで、ネットで道を辿っているうちにすっかり忘れていました。
楽しかったです、北海道。
やっぱり行きたいです、北海道。

がんばる犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

この後は、本州に渡ります。
青森のかた~、よろしくお願いいたしま~す。
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-24 09:54 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(27)

悪性黒色腫9

サプリメントの続きの続きです。
b0008217_13425636.jpg

サーモンオイル:
魚油には、がん細胞の増殖の抑制や転移を抑制する働きのある、オメガ3脂肪酸・DHA・EPAが豊富に含まれています。
今まではサーモンオイルを使っていましたが、以後はオメガ3脂肪酸・DHA・EPAが、サーモンオイルよりも多く含まれているコッドリバーオイルに替えます。

ウィラードウォーター:
細胞に浸透すると新陳代謝を活発にし、自然治癒力を高める働きがあると言う「不思議な水」です。
我が家では、「ダーク」を希釈して飲み水として使っています。

ローズヒップ:
おなじみのハーブ。ビタミンCの宝庫と言われる少し酸味のあるハーブです。
ビタミンCは、血管や筋肉を丈夫に保つとともに、コラーゲンの生成を助けるのに欠かせないものです。
免疫力を高めたり、ストレスを和らげたり、肝臓の解毒作用を助けたり、発ガン物質の生成を抑えるなど重要なビタミンです。
人工のアスコルビン酸は天然のものと違って大量摂取すると、銅欠乏症になったり、結石の原因にもなるそうですから、人工ではなく自然のものを与えるようにしましょう。

ウコン:
ターメリックとも言います。ウコンに含まれる成分には、癌細胞の増殖の抑制や化学療法による副作用の緩和作用があると言われています。

以上が、アリサが現在使用しているサプリメントですが、全てが人用または、人用を犬が飲みやすく粉末状にしたものです。
ローズヒップは、犬たちと一緒に私もスプーン1杯程度飲んでいます。
お茶のように抽出ではなく丸ごと摂取です。
ウコンは、同じものを大きい兄ちゃんも飲んでいます。

この中には、直輸入のものもありますし、同じような製品がたくさんあります。
安いと思って買うと、外見は全く同じなのに含有量が少ないものもありますので、十分検討して購入されることをお奨めします。

病気に関係なく、私の一押しはTIKIFOODのローズヒップです。
今まで飲んだローズヒップの中では一番良いと思いました。


b0008217_13452055.jpgチャリティーカレンダーご協力お願い全国ツアーだよ~♪

旭川を出発して、大きい兄ちゃんが何年か前に一人旅をした道を辿ってみよう♪
最果ての納沙布岬、宗谷岬を巡って一路網走へ。
兄ちゃんは言っていました。「人がおらんのや」。
いないなんてことはないのですが、大阪から行くといないのに等しいそうです。
その兄ちゃんが言っていました。
「途中の紋別と言うところは、母さんにぴったりの町やった」
もんべつ・・・紋別・・・どんな町やろうかぁ。

私が好きだろうと言う町は、あの無断外泊で父さん母さんにさんざん心配をかけたクウガ君の暮らす町です。
あのクウガ君、反省することしきりなのかせっせと収穫のお手伝いをしているもよう。
親孝行するんだよ~。

癌に有効な栄養素の一つ、βカロチンがたくさん含まれるかぼちゃはクウガ君の所から送っていただいています。
おいしいの~♪

カレンダーの応援・ご協力くださっているみなさ~ん。
ありがとうございま~す。
考え中の方~、ご協力お願いいたしま~す♪

(アリサ:画像のコピーや転載は→のバナーの方でよろしくお願いね♪)
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-20 13:57 | 悪性黒色腫 | Comments(10)

悪性黒色腫8

サプリメントの続きです。
b0008217_0501380.jpg

レッドギニア:
パプアニューギニア産の果実を原料にしたサプリガンや腫瘍に効果があると発表され、世界の学者より注目を集めていると言われていますが、かなり高価です。

ヒルトンハーブ イミュニティサポート:免疫サポートのハーブ。

エイジアックティー:
免疫サポート。獣医師本村伸子先生の著書『知っておきたいガンのこと』にも紹介されています。12週間連用。取り寄せに少し時間がかかります。

※ハーブ系のものは、使用されているハーブを見ると重複するものが多く有りますので、ブランドや口コミで買ったけれど結局は同じようなものだったと言うこともあります。購入する時は中身も確認した方が良いと思いますよ~。

我が家は、エイジアックティーを指定された期間飲用してみて、さらに続けるかあるいは休飲期間を設け、その間をイミュニティサポートを使うかは検討中です。


b0008217_0511970.jpg
チャリティーカレンダーご協力お願い全国ツアーだよ~♪
「舞鶴港から北海道は小樽に到着したよ!」
「北海道は海の幸が美味しいのよね~♪」
「ラーメンも食べたい!」
「小樽からすこしいくと、ぐりさんフレッド君クリークちゃん・ナッシュちゃんたちがいるんじゃないかな。会いたいよね。」
「もしかしたらまだまだお友達がいるかもしれないよ」
「いたら、いるよ~って声かけてね、遊びに行くから~」
「あの有名な動物園にも行こう♪」

(アリサ:画像のコピーや転載は→のバナーの方でよろしくお願いいたしま~す♪)
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-16 00:53 | 悪性黒色腫 | Comments(20)

悪性黒色腫7

前回、試用しているサプリメントを紹介したら、何に効くのかとか実際に効果はあるのかというメールを何通かいただきました。
b0008217_2158262.jpg

今飲ませているのは、いただいたものを全て飲ませているので、何が効いているのかなんていうことは正直わかりません。
特に治療薬として使用しているのではなく、QOLのアップもしくは維持のために使用しているというのが現況です。
使っているものこんなもの、と言う紹介を少しずつして行こうと思いますが、その中にはアリサに合わないものも有ります。

アガリクス:
ご存知のようにガンに効くと言われているキノコです。最近ではガンに効くと言う根拠はないという発表がありました。ガンに効くというよりは免疫力を挙げる効果があるといわれているようです。
でも、残念ながらアリサには合わなかったようで、少量でも下痢になります。
3回挑戦してもダメだったので、アリサにはあわないと判断して使用をやめました。
今回使用したものは、煎じるタイプのものでした。

マイタケDフラクション:
さまざまな効果がうたわれている中で、制ガン作用、抗腫瘍効果、と言うのが有ります。
錠剤・カプセル・液体とありますが、我が家は液体を使用しています。
価格も含有量もさまざまですが、あまり安いものは含有量も少ないようです。

ハナビラタケ:
アガリクス・マイタケ同様、免疫力の低化を阻止する『β-グルカン』を豊富に含んでいます。
錠剤・カプセル・液体・顆粒と有りますが、我が家は錠剤を服用しました。

以上、キノコ由来のものは成分効能とも近似しています。
価格も、そう大差はないように思えます。
もちろん安価なものもありますが、それは含有量が少ないように思えます。

いろいろ考えた結果、キノコ由来のものは『マイタケDフラクション』を使っていくことにしました。

アリサは食欲も旺盛で元気ですが、少し動きがありました。
b0008217_2204461.jpg
2日前









b0008217_221520.jpg
今日

中1日での変化ですが、いつかはと予測されたこと。
これからがアリサと家族のゆるりとした時間の始まりです。






今日から、チャリティーの応援をしていただいている皆さまに、御礼の全国ツアーに出かけようとWAN’sが張り切っています。
WAN’sの旅を見守ってやってくださいませ~
b0008217_22203194.jpg
「全国ツアーに出発だ!」
「わ~い♪しゅっぱつだ~」
「どこから行くの?」
「ん?明日考えよう~♪」

(アリサ:画像のコピーや転載は→のバナーの方でよろしくお願いいたしま~す♪)
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-14 22:30 | 悪性黒色腫 | Comments(7)

もう一つのチャリティーカレンダー

引退犬はもとより、がんばる犬だって応援したい!
b0008217_7133662.jpg


先のブログに書きましたように、エアコンもろくに効かなくなったような訓練車輌で訓練に出ていると聞いて、訓練が終わって車に戻った犬達にホッとさせてやりたいと思ったのです。
特に暑い季節にはそう思います。

自分の子だったら、自分が育てた子だったら、と思うと何かせずにはいられませんでした。

車のことは訓練所に任せとけば良いと思われるかもしれませんが、ご存知のように盲導犬育成事業のほとんどが、寄付や募金で成り立っています。
そんな中で、車の方までなかなか資金が回りません。

b0008217_7153811.jpgそこで、いいちゃんと相談して「日本ライトハウス行動訓練所に訓練車輌を贈ろう会」を立ち上げました。

立ち上げに参加表明してくださった、tip母さんありがとうございます。

いいちゃんも、tip母さんも、私もライトハウス出身の犬たちと暮らしているわけではありません。
どの子も同じなのです。
がんばる犬達・がんばってきた犬達を応援したい!

売り上げの、1%とか10%を寄付と言うチャリティーカレンダーが多い中、いつものように、必要経費を除く全てを購入資金にあてます。

協力いただいた方々の、協力者名簿を作成して車輌引渡しの時に一緒に渡します。

→のバナーからショップへ行って見てください。
ショップのものは全てチャリティー品です。

「あなたの手のぬくもりを、がんばっている犬達にも少しだけ分けてくださいませんか」


そうそう、今回はいつもリンクを貼って応援してくださる皆様に御礼の気持ちを伝えたくて、ささやかなプレゼントを考えています。
ささやかですからね、ささやか・・・
サイトの掲示板に「リンクしたよ」と書いてリンク先のURLを書いてください。

必ず書いておいてくださいね~
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-10 07:18 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(28)

悪性黒色腫6

アリサが現在使用している薬は、H2ブロッカー、シメチジンです。
それと、甲状腺機能低下症のためホルモン充填治療をしています。
b0008217_0181813.jpg


このほかに、皆様からいただいたり買ったりしたサプリメントが数種類あります。

アガリクス
マイタケDフラクション
ハナビラタケ
レッドギニア
ヒルトンハーブ イミュニティサポート
エイジアック
サーモンオイル
ウィラードウォーター
ローズヒップ
ウコン

免疫療法・ワクチン療法の情報もいただきました。
食餌も出来るだけ、腫瘍を持つ犬に適したものをと心がけています。

上記のサプリメントの詳しいことや今後の方針、食餌のことなど少しずつ書いていこうと思いますが、上記のサプリについて、これよりこちらの方が良いなどの情報をお持ちでしたら、是非教えていただきたいと思います。

今日は早朝散歩には行きたくないと言いましたが、それでも、9時過ぎからは私とゆっくり出かけました。
食事時は飛んだり跳ねたり駆け回ったりと元気です。

食事量は今までの1割増しにしましたがペろりと平らげています。
その量は、以前だったら食べすぎで下痢をしていたのが、今では快便。
これもサプリのおかげ?
b0008217_020282.jpg

そんなこんなでも、アリサは今日も元気です。
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-09 00:22 | 悪性黒色腫 | Comments(12)

ご協力御礼と、もう一つのチャリティーカレンダー

クウガ君が無事に帰ってきて4日目です。
帰って来た当初は神妙にしていたと言うクウガ君にもご家族にも日常が戻ってきたことと思います。
b0008217_20581464.jpg

そのクウガ君の捜索ご協力のお願いに多くの方々が応じてくださいましたことに心から御礼申し上げます。

本来なら、皆様のところに御礼に伺わなければならないのですがこの場を借りて御礼申し上げますことをお許しください。
本当に本当にありがとうございました。

クウガママさんもどう御礼申し上げて良いかわからないくらい嬉しいとおっしゃっていました。
もうすでに読まれたと思いますがまだの方→のクウガ君の写真をクリックしていただくとクウガママさんのブログにいけますので~。


さて、例年より少し遅れているのですが、今年も「引退補助犬と補助犬育成支援」のために、いいちゃんとチャリティーカレンダーを作っています。

いいちゃんと私、パピーウォーカーと一緒に、初めて育成支援カレンダーを作ったのは今から4年前になります。
その後、育成だけでなく引退犬の医療費・介護費支援のためにも作りました。
それらは、多くの皆様のご協力を得て今年で4年目になりました。

今年は、引退犬支援は日本サービスドッグ協会から出すことになりましたが、ひょんなことから、1件の企画が宙に浮いたのです。

没にするのももったいないので、いいちゃんと私、育成支援のためにその企画を生かすことにしました。

コンセプトは「盲導犬訓練所に訓練用車輌を贈ろう」です。

何故、車輌なのかと疑問に思われるでしょうが、これもひょんなことから日本ライトハウス行動訓練所の車輌が老朽化していて、エアコンも効きにくい状態だと聞いたのです。

訓練犬たちがエアコンも満足に効かないような車で移動していると聞いて、 「がんばる犬たちだって応援したい!」と思ったのです。

無謀にも、バックも持たないで、たった二人でチャリティーカレンダーの販売に踏み切りました。
カレンダーだけでは車は買えないだろうと、チャリティーグッズも作りました。

そんな中、お手伝いを申し出てくださったのが、tip母さんです
ですから今年は3人でがんばります!

いいちゃんは老犬ぽち&ルイくんと、老犬予備軍レオぽんの3頭と暮らしています。
tip母さんは、ただいま血管肉腫で闘病中のティップちゃん・忌まわしいDPから助け出したシンシアばあちゃん・ワニ娘ジュリちゃんと暮らす引退犬ボランティアです。
私は・・・ご存知のとおりです。

頼りなげな3人と9頭ですが、でも、がんばってみますね♪

b0008217_2131565.jpg皆さん、良かったら「がんばるワンコ」にもどうぞ応援の手を差し伸べてくださいませんか。
今回は車輌引渡しの時に、ご協力いただいた皆さんの、在住都道府県とお名前を「協力者名簿」として一緒に渡します。

引退犬支援とぶつからないように、こちらはポストカードサイズの卓上カレンダーです。

ご紹介サイトは大急ぎで作成中です。
出来次第お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。



  8月のカレンダーです

アリサは、今日も元気です。
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-04 21:10 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)

クウガ君無事に帰還!

皆様に捜索のご協力をお願いしていましたクウガ君が無事に帰ってきたとたった今連絡が入りました。
b0008217_1341304.jpg


ばんざ~い!!

皆さんご協力ありがとうございました!!

クウガママさんのブログにもアップされると思いますが取り急ぎお知らせいたします。

皆様、ありがとうございました!

嬉しい!!

超うれしい!!
[PR]
by yukiba20 | 2008-09-01 13:42 | ただの愛犬家 | Comments(52)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧