<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

関西セミナー

「親戚ワンコのオフ会」の前日に、本村先生の「愛犬愛猫の健康のための食事を考える第13回関西セミナー」に行ってきました。
相変わらず、知りたいこと盛りだくさんなセミナーでした。
b0008217_19354091.jpg

知れば知るほど恐ろしこと。
学べば学ぶほど、はまりそうな手作りご飯。
時には細やかに、時には大雑把に。
避ける方が良い食品、とった方が良い食品。
運動量の多いワンコさんたちに必要なこと。
腸が弱いということ。
シニアワンのためのフードの選び方、などなど脳みそから溢れんばかりのお話でした。

今年も、アメリカで開かれた獣医学会への参加は日本人でただ一人だったそうです。
日本のホリスティック獣医と自負していらっしゃる多くの獣医師は、どういう場でお勉強されているのでしょうか。
手作り食を推奨していますと言う獣医から、びっくりするような話も聞いたりする昨今、自分自身が学ぶ機会を多く持たねば、間違った食事療法をしかねないこともわかり始めました。

本村先生の講義内容はここに書くことはできませんが、1月10日に大分県でも開催されます。
お近くの方は参加してみませんか。


b0008217_19364289.jpg

チャリティーカレンダーへのご協力ありがとうございます。
パートⅧです。
まだつづきますよ~。

TIKILOVE:サニー&ルナの親元です。親戚オフ会の扇のかなめです。もうすぐお母さんになるラナちゃんのことが書かれています。と言うことは、もうしばらくするとラナちゃん&TIKILOVE母さんの育児奮闘記が連載されるかも。乞うご期待!

僕とユニゾンしませんか:ユニゾン君は。この秋、盲導犬になりました。君の旅立ちを知った時、胸の奥が熱くなり、願いました。引退のその日まで健康でありますように、幸せでありますように。今はユニゾン兄ちゃんの後はアルモニーちゃんが引き継いでいます。

らぶらぶ天気予報3:黒ラブのらぶ&まなちゃんの日々。Happy Labsの応援団です。ここに行くと考えさせられることがいっぱいです。ず~っと思い続けていた「みんな仲間」ということが実感として伝わってくる。どの子も愛しいのですよね、ラブのママさん。

にこにこパピーウォーキング:この日記の主役はグラッド君。家庭犬として新しい道を歩き始めたグラッド君。君には君の大きな役目があって新しい道を歩きだしたんだよ。まず第1に家族を幸せにする役目。でもきっともう十分果たしてるよね。これからもきっと次々に出てくるんだろうな、新しい役目が。

ゲン★contigoジェイ:ゲン君の悪性リンパ腫闘病の日々や、ゲン君を虹の橋に送った後のジェイ君との暮らしが書かれています。素晴らしい写真満載です。ゲン君が盲導犬になれなかった理由の「いい顔!!」。私は笑ってると思います。なぜならサニーも本当にうれしくて笑う時はこんな顔するんだもの。


もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売中で~す。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細はここで~す
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-24 19:43 | ただの愛犬家 | Comments(18)

サニーが生まれた日(追記あり)

b0008217_16383271.jpg8歳になりました。
もう8歳・・・
この子たちの時計は何と速く進むのでしょうか。

1歳と1か月半で、泣きそうな顔をして我が家に来た時はこれから長く共に暮らせると思っていたのに、もう、その犬生の半分近くが過ぎてしまった。

いなくなる日が想像できない。
想像したくもない。

今日、神社でお願いしてきました。
サニーの、ルナのアリサの、そして多くの犬たちの幸せと穏やかな日々を。


あなたたちがいてくれるから、私はこんなに穏やかに暮らせる。
サニー、あなたたちはどうなんでしょうね~。

寒くなって、イヌタンポしてくれるサニー。
夜はかあさんと寝るって決めてるサニー。
いつまでもいつまでも、ず~っとず~っと一緒にいてよね。

11月は誕生日がひしめいています。

6日は、 とうとう10歳になったイエローラブのあみーごさん。まだまだ若造です。
13日は、新米盲導犬、ユニゾン君。修行の日々を終えて、新しい道を歩み始めました。どうぞ元気で幸せでと願い続けています。
14日は、我が家の第2の故郷、福井県に住むマックス君。
14日には、お山で修行中のばむせちゃん。寒くなるから風邪引かないようにね。どうか彼女に会った良い道が見つかりますように。
15日は、親戚ワンコ、ラルゴ君家の胡桃姐さん。
17日は、いいちゃんの飼い主、ポチさんのミラクルデー。
18日は、サニーの誕生日。この子が今の多くのつながりのはじめです。
18日は、当然ながら兄妹のソランくん。サニーとのシンクロがめちゃうけです。
19日は、ハマのキッドの指南役で虹の橋の住民であるラブ爺様。
20日は、引退犬支援に走らせてくれたユキの誕生日
26日は、虹の橋の住民えみりちゃん。せいらちゃんと楽しく暮らしてるんだろうね~。
27日は、ラブ爺様のガールフレンド、はなちゃん。
29日は、ラビ姉さんちのラビーちゃん。
29日は、もう1ワン記念日がありました。ルイさんがポチさんの弟分になった日。

どうです、このメンバー。
ここで、11月に関係あるワンズあつまれ~会しませんか。
コメントに入れて下さいね。

日ごろ読み逃げさん、是非参加を。
大歓迎です。


b0008217_1651591.jpg

チャリティーカレンダーへのご協力ありがとうございます。
パートⅦです。
リンクして下さった方、ブログで紹介して下さった方、ありがとうございます。

ラブとまったり毎日:FC&LAB軍団を率いるマカノママさんのお宅。RETRIEVER MEET 2009に参加したらしいから(実はブログで知りました~)RETRIEVERの「キミいつ」出会えるかもよ♪

just犬 :この春、ミラクルな闘病生活を終えて虹の橋行きのバスに乗ったティップちゃんのおうち。彼女のあとは、広島DPからレスキューされたシンシアばさまとワニと言われるジュリちゃんが仲良く引き受けて頑張っています。

Lab Quench:一昨年、お願いしていっしょにカレンダー作りに参加していただいた、Q&Jちゃんち。Qパパさんの写す2ワンへの愛情あふれた躍動感のある写真を是非ご覧いただきたい。私はですね、個人的にずっこけワンズの写真も載せてほしいんですわ。

盲導犬パピーのあしあと日記:パピーウォーカー一家のお姉ちゃんの日記。つい最近、訓練所へ戻ったワンコさんへの思いが書かれ、次に来るだろうパピーの予告も?いつもいつも読み逃げでごめんなさい。いつもいつも応援ありがとうございます。

羊の国のラブラドール絵日記NEW!!:人気No1ブロガーのゆうさんの日記。クロエちゃんとエビス君が登場する日常。ゆうさんはご自身のカレンダーが出ることもあってちょっとだけよ、と載せて下さいました。ありがとうございます。



もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売中で~す。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細はここで~す
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-18 16:57 | ただの愛犬家 | Comments(36)

2010年チャリティカレンダー完売御礼

2010年のカレンダーが完売いたしました。

皆さまのご協力で今年も販売予定数を上回って完売できましたことを心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
b0008217_8333727.jpg

カレンダーの発送作業の方も、現物が印刷会社から届いた順に開始していますがすべてを発送し終わるまでもうしばらく時間がかかると思いますのでご容赦ください。

この後は、発送・集金・収支計算・分配・報告と言う形になりますが、最終的な報告は3月~4月ごろになるかと思います。
皆さまへの報告は、カレンダーの申し込みサイトでさせていただき、個別には致しません。
サイトに報告を掲載いたしましたら、いいちゃんのところと、当ブログで「掲載のお知らせ」をいたします。

働く犬たち・働いてきた犬たち・過酷な状況からレスキューされた犬たちへのご支援を深く深く感謝して、今年のカレンダー販売を終了させていただきます。
ありがとうございました。

尚、バナーを貼っていただきました方々、はずしていただきましてもかまいませんが、最終報告はこのサイトで致します。差し支えなければそれまで置いていただければありがたいです。

PRにご協力いただきました方々のお礼リンクは30件になりましたが、まだまだ続きます。
この後もわかる限り続けていきますので、掲載されていない方がありましたらお知らせいただければ幸いです。
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-16 08:40 | チャリティーカレンダー | Comments(27)

静かな時は・・・

夕食が終ると、「遊んで遊んで」とハイテンションなルナが、今日は静か。
らくち~ん♪
と思っていたら・・・。
b0008217_2191290.jpg

b0008217_2194459.jpg

b0008217_21101655.jpg

b0008217_21293558.jpg

子どもとワンコは静かな時が要注意!
ですね~。
b0008217_21111110.jpg

ルナ ル~ナ ル~ル ルッル~ ル~
ウナ ウニャ~ ウ~たん ウ~ちゃん
ウナナ ウニャニャ ウッたん

どのように呼び掛けても
b0008217_21112947.jpg

と振り向いてくれる。
う~ん、かわいい♪
この後、駆け込んできて
「おやつでしか?」でした。
いやいや、夜だから、寝るでしよ、ルッル~。


b0008217_21121766.jpg

チャリティーカレンダーへのご協力ありがとうございます。
パートⅥです。
リンクして下さった方、ブログで紹介して下さった方、ありがとうございます。

KAI-TAI-TETO-GOO∴∵RETRIEVER   カイタイテトグー【故に何故ならば】レトリーバー:広島に住むとっても「オトコマエ」な(元)オネエサンのおうち。もういなくなったカイばっちゃんに会いたくて「はるばる行ったぜ~♪ひろしま~~♪」。長い冬眠生活からのお目覚め後も「オトコマエ」で安心したよ~。

盲導犬サファイアとのハッピ~な生活♪:いつもいっつも応援してくれる盲導犬サファイア君とそのご家族。長老チャーちゃんがいなくなった穴を埋めるのは、サファママの??か、はたまた××か。(??と××にはお好きな言葉をどうぞ~)

ワンコとな・い・しょ・話 :ジル姫とノエル嬢のおうち。いつも応援してくださってありがとう~♪そして、いつも読み逃げごめんなさ~い。ここに行くといつも思うのよね、「ジル姫は、姫って言われるだけあって美人(犬)!」。ね、そう思いません?ノエルの母ちゃんさん。

黒ラブ ベリー:ベリーさんはもういなくなりましたが、しばワンコのクルタさんがいるよ。現役クルタさんと、ベリーさんの思い出の画像が、一言コメントが効いてる♪ベリーさん、あなたがいなくなっても相変わらず読み逃げ訪問してます(汗)

シッポの生えた娘クマンとの愛しい日々・・・:遠い長崎の地で犬たちの支援に奔走して下さるクマンちゃん一家。ちょっと前、ウーちゃんが大変だったけれど、今は元気回復中。ウーちゃん、がんばれ~!クマンちゃん・ウーちゃん&姫ちゃんの大家族を支えるクマンのママちゃん、ママちゃんは家族をおいて勝手にはいけないのですから、健康維持に必死になってください!!


もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売中で~す。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細

はここで~す
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-15 21:31 | ただの愛犬家 | Comments(6)

忘れていませんよ~、引退犬のこと

今年のカレンダーはいくつかの施設を上げて、寄付先を選んでいただく形をとりました。
そのせいでしょうかね~。
「引退犬ボランティアでしょ、引退犬のことはもうどうでもよくなったの」とおしかり(?)をいただきました。

b0008217_1954682.jpgとんでもない!
私が犬たちのことを忘れるはずがない。
他の何を忘れても忘れることはないですよ。
でも、引退犬のことを忘れたことがないのと同じほど人間の身勝手で消される命のことも忘れたことはありません。

ユキが来たころは、引退犬の存在はほとんど知られていませんでした。
一般家庭に引き取られなかった引退犬は施設の片隅で生涯を終えることも有りました。
私はそれがとても辛かったのです。
人の為に働いてきた犬たちの最後はいたわりと感謝をもって過ごさせてやりたいと思いました。
だからユキとともにできる限り引退犬の存在をアピールしてきました。

今は、その頃には北海道盲導犬協会にしかなかった老犬ホームも、医療費の補助も、まだ一部の協会ではありますができるようになりました。

世間にも少しずつ知られるようになった引退犬。
だから、そろそろしてもいいかな?と、いいちゃんと相談してレスキューの応援もすることにしたのです。

引退犬を忘れているわけでも放りだしたわけでもありません。
保護された子にも支援できるゆとりが、ほんの少しできてきたのです。

人の為に働いてきた子たちには、深い感謝と労わりをもってその老後を送らせてやりたいと思うのと同じように、人間の身勝手で消されようとしている命や虐待から保護された犬たちにできることを考えたのです。

ご心配いただいてすみませんが、私、引退犬のこと忘れてませんから。
だって、うちにはアリサがいるんだもの。


b0008217_1956727.jpg

チャリティーカレンダーへのご協力ありがとうございます。
パートⅤです。
リンクして下さった方、ブログで紹介して下さった方、ありがとうございます。

黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活:ぐうたらパパと言われているジャッキー君と自衛隊員ナヴィっちの日常が楽しくて、日参しているうちに、会ったこともないのにご近所さんのように思っている親父&息子ワンのブログ。ジャッキーパパさん、グータラだなんてとんでもない!平和主義なんだよね~。応援ありがとう!

マックスと行こう!:上のにいちゃんが住む福井にいるマックス君。マックス君のところに行くと、濃密に過ごした福井での3年間を瞬時に思いだす。親も子も楽しい思い出ばかり。マックス君、いつも応援ありがとう♪

日々の徒然:かわいいはなちゃんが登場するブログ。ここに行くとお泊まり保育を思い出す。「ワンコはちょっと・・・」だったはずのはなちゃんは帰るころにはルナっちとお手手つないで寝てたよね。おぼえてる?大好きだよ、はなちゃん。

sweet smile:ラブのローラちゃんとついこの前1歳になったゴルのハイジちゃんのママさんはホリスティックケア・カウンセラー。ママさん、指の怪我どうですか?早く良くなりますように。リード持ちにくくないですか?いつもいつも応援ありがとうございます。

セナとアスターときゅうちゃんの日記+ウラン:私たちを繋いでくれたセナちゃんはもういないけれど、いつも見守ってくれているよね。ニューフェイスのウーちゃん、アーちゃんと仲良くなれるかなぁって母さん心配してたのに、今はあれってなんだったんだろうって感じ。セナちゃん、力貸してくれたんだよね。輪を繋いでくれてありがとう♪


もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売されています。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細はここで~す
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-10 20:00 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(27)

だって ほら みんな仲間だからさ

「タイトルを考えて」と、いいちゃんが1枚の画像を送って来ました。

絵を見て、すぐに言葉を思いつく時は自分がその絵をとても気に入っているということで、今回見た瞬間に浮かんだのが、サイトのタイトルにもなった「だって ほら みんな仲間だからさ」。
もうひとつ同時に浮かんだのは、カレンダーの裏書に採用されました。
どんな?と思われる方、ぜひ買ってみて下さい。

なんだ、PRかって?
そうですよ~。
自分の為のことはしないけれど、1頭でも多くの犬たちの笑顔が見られるなら、恥も外聞もなくPRします。

いいちゃんと私、引退犬の他に、ずっと気になっていたことがひとつありました。
人間の手で動物センターに送られて、その命を絶たれてしまう犬や猫たちのことです。
自分たちはもうこれ以上家族として迎える余裕はないけれど、保護している人たちを応援したいと思っていました。
b0008217_1552339.jpg

そして、やっとできるようになった・・・。
b0008217_1552435.jpg

動物センターに持ち込まれる犬や猫たちにとっては命の問題です。
あなたは、犬たちがどんなに苦しんで死んでいくか知っていますか?


b0008217_1553959.jpg

チャリティーカレンダーへのご協力ありがとうございます。
パートⅣです。
リンクして下さった方、ブログで紹介して下さった方、ありがとうございます。
こんな形でしかお礼を言えなくて・・・すみません。

お友達に、お知り合いにもいらっしゃったら是非お知らせくださいね。
お申し込みは→のバナーからお願いいたします。

ぶっ飛びウェリナは今日も行く!!:今はウェリナとママ、時々パパに移動されましたが、元盲導犬候補生だったウェリナちゃんとの日常が面白おかしく(失礼?)綴られています。「元盲導犬候補生って今何?」って?そりゃぁ、あれに決まってるじゃないですか、アレですよ~。知りたい方は行ってみて下さいね。

ラスラの愉快なまいにち:親戚ワンコのラス君のおうち。でっかい図体してるくせに「超」の字がつくくらいの甘えん坊。母さんの姿が見えなくなると「ピ~ピ~、ピ~ピ~」うるさいんですよ~(笑)先に紹介したハウたんの兄弟です。関西ヘタレ組の重要なメンバーです。

hairy kids:ヒメちゃんとナイト君のおうちはHappy Labsの預かり犬ボランティアをしていらっしゃいます。1頭でも多くの命を助けたいと、預かった犬の里親が見つかるまで健康管理・躾けなどを引き受けていらっしゃるのです。私は、このブログでワンご飯をはじめ多くのことを学びました。

南 うなみの部屋 昭和大好き:昭和が大好きなうなみさんのお部屋です。ここには、ただ懐かしいだけではない今も頑張っている「昭和」が登場します。なんだかほっこりとする大好きなブログ。ご本人もほっこりとしていて、この人の前では肩の力が抜ける。しょっちゅう会えるわけじゃないけれど時々ふ~っと会いたくなる。

うらんの気ままな日記:ウランちゃんをはじめ、たくさんのワンコと暮らすゆうこさんの日記。盲導犬をはじめ多くのワンコさんの応援もしてくださっています。阿波踊りの時期には「連」を作って盲導犬ユーザーたちと踊りまくるパワフルお嬢。


もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売されます。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細はここで~す
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-04 16:00 | チャリティーカレンダー | Comments(8)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧