<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パソコン不具合発生

パソコンが不具合を起こして、ネットアクセスがしにくい状態になっています。
[PR]
by yukiba20 | 2010-08-22 21:18 | Comments(0)

パトリック叔父さん逝く

今朝、もう数日で14歳だったパトリック叔父さんが亡くなったってお電話をいただきました。
数日前のブログにパトちゃんの不調が書かれてあり、アル君の一人散歩の日が続いていたのでとても気になっていた矢先のお知らせでした。
b0008217_1672071.jpg

サニーの叔父さんで、I家でパピーウォーキング中だった頃は教育係であり遊び相手であったパトちゃん。

異常な暑さの中、今年も無事に越せますようにとお願いしていたのに・・・。

第1期TIKILOVEゴールデン(勝手に命名しちゃいました。第2期は、今やって来たティキちゃんが作り上げていくでしょう)の、関西盲導犬協会の一時代にかかわったワンコさんがまた1頭いなくなりました。

この春、琵琶湖のほとりで「わんこのマッサージ教室」で会ったのが最後でした。

昨年秋、I家の長老たちに会いたくて、Qパパさんにお願いして滋賀ドギパで親戚ワンコのオフ会を開きました。
それから数カ月の間に、アランちゃんが逝き、さらに半年でパトちゃんが逝きました。

アランちゃんとパトちゃんはとても仲良しで、いつも2頭寄り添うように暮らしていたそうです。
目も耳も悪くなったパトちゃんに寄り添っていたアランちゃんが亡くなって寂しくなったんでしょうね。
父さん母さんに手間をとらせないようにとアランちゃんが「パトちゃん、いこうか」と迎えに来たバスに、よっこらしょと乗って行ったような気がしてなりません。

パトちゃん、あなたもいろいろありましたね。
I家で暮らすことができたのは幸せだったと思いますよ。

パトリックが一番うちの子だったかもしれない、そう母さんが話していらっしゃいました。

I家のワンコ歴史の1ページが終わった。
あなたの訃報に接して、そう思いました。

親戚ワンコ、特に血縁のあるワンコさんの訃報は悲しいと言うだけではおさまらない切なさがあります。
[PR]
by yukiba20 | 2010-08-10 16:08 | 親戚ワンコ | Comments(8)

広島の日に

今年も変わりなく巡ってきたこの日。

先日、いずれは、弟の住む千葉へ移転する、郷里にある墓の移転のことで叔母と話しました。

「あのお墓にある骨壷の中には信二さん(父方の叔父です)のがあるけれど、あの中には石が一つだけ入っておるがや。あんたどうする?」

ニューギニアで戦死したので骨のかけらも帰ってこなかったのです。
でも、祖母は生涯その石を叔父だと思って大切に供養してきました。
私は、その石は祖母の骨壷に一緒に入れて持って行こうと思います。

多くの家族を悲しみの淵に沈めた戦争。
我が分身の子供を亡くした母親の辛さは想像を絶する。

祖母が、「もしかしたら、帰ってこれんだけでどこかで生き延びておるかもしれん」と言った気持ちが切ない。

今日は1年に一度、変わりなく祖母の辛さに思いをはせる日。

今、戦争になったら
今、息子が戦地へ行かねばならなかったら
私はどうするでしょう。

その戦争を終わらせるために原爆を使ったとアメリカの退役軍人が話したと言う。
彼はそう言われたのかもしれないが、私は、あれはある意味核実験だったと思っています。

そして、使った国も使われた国も、その殺傷力に愕然としたのではないでしょうか。

いろいろな国の人が日本に謝罪を求めますが、私は多くの一般国民を消し去ったアメリカも謝罪してほしいと思います。
ほんの一瞬で消し去った多くの人々や長い長い苦しみを背負わされた人たちに謝罪してほしいと思います。

戦争相手国だけでなく、その放出する放射能の後遺症は、無関係の国の多くの人々を巻き添えにする。

そんな、核爆弾必要ですか
[PR]
by yukiba20 | 2010-08-06 07:45 | ただの愛犬家 | Comments(14)
シートでのトイレトレーニングは、外では順調に進んでいます。
b0008217_9392546.jpg

最近は、おちっこの場合はまずはずさずにできるようになりました。
b0008217_9394412.jpg

でも、ウンの方はシートではほとんどしません。
なぜなんでしょうね~。
シートを敷き詰めると、階段でしています。
しかも、しかもですね~、歩きながらするんですよ~。
足腰が弱って来て踏ん張りがきかなくなっているのかな?と思いましたが、そんな風には見えない。

何ぞ、ワタクシに言いたいことでもあるのでしょうかね。

この前なんか、しながら歩いて家の中に入って行っちゃいました~。
カタカタウンチ(手でつまめるウンチを我が家ではこういいます)だったので良かったのですが、廊下に点々と・・・。

アリババちゃん、シートでトイレはご不満ですか~~。
[PR]
by yukiba20 | 2010-08-01 09:41 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん