<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寝ぐずる

ヒトの赤ちゃんが寝そびれて、眠れなくてぐずるのと同じことが子犬にもあることを発見しました。
b0008217_21313043.jpg

時々、ほとんど目があかないのに、ガジガジと何かを噛みまくることがあります。
手当たり次第。
ごろごろ転がりながら、口にあたるものなんでもガジガジと噛む。

起きて遊んでいるときは、そんな風に噛んでも別のもので誘えばすぐにそちらに目が行くのに、この時はそうはいかない。

抱くと、耳や顎・鼻・服に齧りつく。
齧りついて前足を何かを押すようにしきりに動かします。
そして、動きが緩慢になってスイッチが切れたようにカクッと寝ます。
b0008217_2130556.jpg

あぁ、この子は母さんのお乳を探していたんだと思い当ったら、こんなに幼いのに遠くに来て、大人ワンからあれこれ言われて頑張ってんねんなぁ、と愛おしさがあふれる。
b0008217_21323248.jpg

もちろん、乳離れはとっくに終わっていましたが、うみは小さな体で、一生懸命家族になろうとしています。
牢名主サニーにヘコヘコしながら、ルナに「遊んで~」と言うことを覚え、夜、本格的に寝る時は、アリサにくっついて、自分の居場所の確保です。
b0008217_2133332.jpg

可愛らしいより、愛おしさがつのる。

がんばれ、うみ…
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-31 21:36 | 子犬育て奮闘記 | Comments(16)

うみのトイレトレーニング

b0008217_21495896.jpg

我が家のトイレトレーニングはあまり厳しくありません。
食事の後、水を飲んだ後、寝起きなどは所定の場所(2カ所ありますので交代に)に連れて行きますが、その他は時間を見計らって、などと言うのはほとんどしていません。

ヒトも動物も赤ちゃんの時は、膀胱が小さく、その割に水分を多くとるのでおしっこの回数はとても多いです。
これは、病的なものがなければ、成長に伴って貯水量が増えればトイレの間隔もあいてきますから、トレーニングに必死になることはあまりありません。

うみは、来たときはまだ4回食でした。
4回目が夜の10時過ぎくらいなので、寝るときにトイレに出しても、夜中にします。
そこで、時期的にそろそろ3回食でも良い時期になっていましたので、3回の食事量を少しずつ増やし、4回目を少しずつ減らして3回食にしました。

3回目が7時ごろになるようにしますと、私の就寝時間(12時ごろ)に最終トイレに出しますと朝6時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。
これは楽です。
それでも夜中にトイレに行くときがありますので、所定の場所Ⅱの戸を開けておくことにしました。

所定の場所Ⅰは玄関の両脇の砂利のところです。
Ⅱは風呂場です。
仕事で留守にしなければならない時の為に、また、緊急時に備えて、風呂場にトイレシートを数枚敷いて、そこでも用が足せるようにしました。
b0008217_21561476.jpg

今は、まだ自分で行く確率は低いです。
時には、手前の足ふきですることがありますが、叱ることはしません。
叱ると、その場所が嫌な場所になるからです。
そのかわり成功した時は盛大にほめてやります。

おしっこの確率は3割打者ですが、ウンの場合は10割です。
夜と早朝は飛び込んでしています。

では、日中はと言うと、ウンの時だけキャウ~ン、キャウ~ンとリビングのドアの前で鳴くんです。
はじめはなぜ鳴くのかわからなかったのですが、鳴いた時に外に出したら必ずウンをします。

本当は朝も夜も外に出せばいいのですが、どちらでもできるといざと言う時に楽だと3代目の時に学習しましたのでそのようにしています。

ご家庭によっては顰蹙をかいそうな我が家のトイレトレーニングは、成長待ちと言う悠長なものですが、自分で行くことを覚えてもらった方が良いかなぁ、とずぼらなオカンは思っています。
b0008217_21564497.jpg

1週間でウンがほぼ成功、チーが自主的なもので3割成功なら上等かなぁ。
我が家流は、他家には通用しないかもね~(笑)
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-30 21:59 | 子犬育て奮闘記 | Comments(6)

七日目 家族になれたかな?

少しずつ少しずつ、ヘコヘコと牢名主のようなサニーに近づいて行ったうみは、今日ようやくサニーに触れることができました。
b0008217_2110388.jpg

横になっているサニーの手に何気なく体を預けて寝ました。
サニーは、一瞬ちらりと見たのですが、何も言いません。
b0008217_21111139.jpg

この瞬間、うみは家族になったような気がします。
時々、小言を言われながらもルナと遊ぶこともできました。
b0008217_21114617.jpg

すぐに逃げられるように椅子の下で遊んでいます。
b0008217_21121455.jpg

ルナがエスカレートすると、ささっと椅子の下に隠れるのが可愛くって面白い。
b0008217_2112562.jpg

ルナがどこかへ行くと、追いかけて行って、しっぽや足を齧って自分をアピールしている。

あぁ、これで家族と認められたんだ。
そう確信しました。
うみもそう思ったようで、だんだん遠慮がなくなりつつあります。
b0008217_21131994.jpg

うみがエスカレートすると、サニーのお小言が降ってきますが以前の小言とは心なしか違うような気が。
それを察しているのでしょうか、叱られてもヘコヘコと近づいていくようになっています。
b0008217_21134726.jpg

さぁ、あたらしいワンコ家の出発です。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-29 21:15 | 子犬育て奮闘記 | Comments(12)

六日目

昨日までできなかったことが、今朝はできるようになっていました。
どんなに頑張っても上がることができなかったソファの上に、掃除機を取りに行っている間に上がっていた!
b0008217_17433117.jpg

これで、大人ワンの避難先が減ってしまいました。
と同時に、私も明日から目が覚めたらのしかかられるのでしょうか。

サニーとの距離は、ますます近づき、間合いを見ながら、体を低くしてヘコヘコと近づくのは見ていても笑えて、サニーの真剣な「ワン!」も申し訳ないけど面白い。
b0008217_174415100.jpg

サニーは、うみの匂いは、来た時にクンクンと申し訳程度に嗅いだきりでしたが、この日初めて、ゆっくりと確かめるように嗅でいました。
b0008217_17444263.jpg

これで、うみがデビルとして我が家の家族に、顰蹙をかいながらも認められる日は目前のような気がします。
b0008217_17452992.jpg

明日はいったいどんな日になるんだろう。
b0008217_17455175.jpg

もしかしたら、この1週間が、本当は平和な時間だったんだって思い返すような日がやってくるのかもしれません。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-28 17:47 | 子犬育て奮闘記 | Comments(12)

五日目

著しい変化ではありませんが、昨日と比べると明らかに変化したのはサニーです。
b0008217_1943176.jpg

実は、前夜、サニーにお願いを一つしました。
彼女がどんなに唸ろうが吠えようが、それがうみに対する戸惑いのためであることがわかっているので叱ることはしません。
だから、お願いをしました。
「サンちゃん、これからうみが大きくなっていくと大変なこといっぱい出てくると思う。そんな時、サンちゃん、お母さんを助けてね。ルナの時みたいに助けてね。」

バカみたいと思われるかもしれませんが、私は、3ワンにはよくこのように話しかけるんです。
わかっているのか、わからないのか、そんなことわかりませんがそうせずにはいられないんですよね。

そのおかげか、ちょうどその時期になりつつあったのか、朝から、サニーのお小言があまり聞こえません。
b0008217_19423774.jpg

ご飯の時に、すぐ隣にうみが座っていても唸り声も上げないのです。
b0008217_19435340.jpg

小言がなくなったわけでは決してありません。
極端に減ったのです。
b0008217_1945697.jpg

しかも、トーンも変わりました。
前は、唸りも吠え声も低く嫌な感じのものでしたが、この日からは、少し高い声に変化しました。
これは、同じ吠えていても格段の違いがあります。

それに並行するように、ルナがうみに関心を持つようになってきたのです。
もしかしたら、昨日、ワイちゃんというお客様があったから、うみを家族(かもしれない)と思うようになったのかもしれません。
どちらにしてもとても良い兆候です。

関心を持つと、遊び心がムクムクと湧き上がるのがルナ。
頭をポンとたたいて誘います。
誘われたことがわからないうみは、新しく発見した遊び(段ボールの角っこガジガジ遊び)に夢中。

そのうち、ルナに追いかけられて第2の避難場所をつくりました。
b0008217_19453366.jpg

我が家にやって来て、五日で避難場所を二つ持ち、寝るときはアリサにくっついて寝るというように、少しずつ居場所を広げています。
b0008217_19455547.jpg

家族だと認められる日が近いのかもしれません。
そうだったらどんなに嬉しいか…
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-27 19:49 | 子犬育て奮闘記 | Comments(14)

四日目、遠来のお客様

盲導犬のワイちゃんが今月いっぱいで引退することになりました。
最後の思い出のお出かけに「うみに会いに行こう」と計画してくださったのです。
ユーザーさんと仲良しのHALさんとく~にんさんと一緒に新幹線に乗って会いに来てくださいました。

我が家の大人軍団には厳しい扱いを受けているうみは、ワイちゃんに遊んでもらおうと追いかけます。
b0008217_1912343.jpg

ワイちゃんは、アリサと同じで、吠えることも威嚇することもなく、ただただ逃げ回ります。
逃げるから、「わ~い♪遊んでもらえる~」と喜び勇んだうみはテケテケと追いかける。
b0008217_19125410.jpg

ワイちゃんが逃げる。
うみが追いかける。
合間にサニーが「うるさい!」と小言を言う。
b0008217_19132352.jpg

まぁ、落ち着くまでのにぎやかなこと。

お昼はお持たせの豪華お弁当をいただき、尽きない話題は犬のこと。
ワイちゃんの引退のこと。
行先のこと。
とろちゃんとおまめさんのこと。
ハルタロウ君のこと。
b0008217_19135663.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、残された4ワンは少しがっかり。
わたしは、なんだかさみしい。

そんなときにふと見ると、4ワンの距離が少し縮まっているような気がする。
全く寄せつけなかった昨日に比べて、格段に縮まっている。
これって、皆さんが帰ってしまった後、何となくさびしい気分で思わず寄り添った?
b0008217_19144395.jpg

わ~い!
ワイちゃんが来てくれて、どさくさに紛れているうちに縮まった距離。
これがきっかけになると良いなぁ。
b0008217_19151375.jpg

散々走り回ったうみは気が付くと、アリサにくっつくことなく、そこらに転がって爆睡。
でも、夜中に目が覚めると、アリサのお尻とブランケットの間に入って寝ていました。
きっとぬくぬくだったんでしょうね。
アリサも移動することなく、うみの体温で暖まりながら寝ていました。

むか~し昔、ばあちゃんと寝ていたころのことを思い出しちゃいました。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-26 19:19 | 子犬育て奮闘記 | Comments(10)

三日目

4ワンそれぞれに微妙な変化がみられました。

うみは、避難場所を見つけました。
b0008217_233446.jpg

ルナは遊ぶつもりでも、その気になれば、図体が大きいだけに怖いらしくて、テーブルの下に潜り込みます。
椅子が邪魔をしてうみにまで手が届かない。
「やばい!」と思った時にここに潜り込むことを覚えました。
b0008217_2333149.jpg


食事は、早い!
b0008217_2335828.jpg

早食いです!
しかも、食事の途中で、自分の分を置いといて横にいるルナの分を横取りに行く。
ルナが終わっていたら、その横のアリサの。
サニーは、そのころにはとっくに終わっています。
大人軍団は、怒りもせずに一緒に食べている。
b0008217_2343599.jpg

もちろん、自分の分を食べるように戻しますよ。

で、ですね。
もっとすごいのがお肉の時。
実家では、フードにトッピングだったのが、朝はフードで夜は生食の我が家に合わせることにして、4食中の1食を生肉にしました。
徐々に野菜も入れていきますが、まだ肉だけです。
この肉の時、手で食べさせると、手まで食べつくす勢いで食べます。

サニー&ルナとのかかわり方はほとんど変化がないのですが、著しい変化のあったのがアリばばちゃんです。
b0008217_235325.jpg

うみがお尻の方からそ~っと近づいて行って、アリサが逃げないとそ~っとあごを乗せました。
アリサ起きているんですが、私の顔を見ながらじっと動きません。
「ア~ちゃん、グ~ッドだね~」
b0008217_2353110.jpg

小さな声で言うと、うみがあごを乗せたまま眠ると自分も寝たのです。

もう、思わずガッツポーズしちゃいました。
この日の夜は眠る時、うみはアリサと一緒に寝たのです。

私は、一番先に受け入れるのはルナだと思っていましたが、嬉しい誤算でした。

ありがとう、アリばばちゃん。
うみは、これでよりどころができました。

この三日間、私は、犬たちがすることに一切介入していません。
サニーが唸っても唸り方に危険性がないと判断されるので、止めさせることはしませんでした。
今、サニーはうみをストレスに感じているはずです。
そのサニーが「近寄らないで!」と言っていることを無理にやめさせるとさらに大きなストレスを感じるでしょう。
危険がない限り、犬たちの仁義を通させることにしました。

明日は、遠来よりのお客様です。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-25 23:08 | 子犬育て奮闘記 | Comments(8)

二日目の3ワン

一夜明けると、昨日よりも元気になったウミは、昨日できなかったことができるようになっている。
玄関の式台の上り下りができなかったのに、ウンウンがんばって上がったと思ったらあれよあれよと言う間に駆け上がったり下りたりできるようになりました。
子犬の成長はすごいですね!

当然のことながら、部屋の中をテケテケ走り回ることも。
さらに当然の結果として、サニーのお小言が増える。
幼いながらも、間合いを計りながらウロウロするのは見ていても楽しくておかしい。
b0008217_1551869.jpg

サニーには密かに期待していたことがありました。
(もしかしたら、ルナをかばい育てたように育ててくれないだろうか。)
甘い考えでした。
基本的に子犬は嫌い。
嫌いなものは嫌い!だったんです。

じゃぁ、ルナはなぜだったんでしょう?
わかりません。
強いて言えば、あまりにも弱っていたから?
それに比べると、ウミは体は小さいけれど、元気いっぱいで生気にあふれている。

いつかサニーも小言を言わなくなる日が来るでしょうから気長に待つことにします。

ルナは、まだサニーに引きずられているところが見えるけれど、こちらは基本的に子犬は好き。
ちょこちょこ、のぞきに行っているが、まだ積極的にはかかわろうとはしない。

アリサは、未知の生物を見ているよう。
近づいてくると逃げる。
ひたすら逃げ回る。
b0008217_156276.jpg

でも、ウミはアリサが良いらしい。
この日の夜、ウミが横にいても、前のようにすぐ逃げることはなくなった。
逃げることは逃げるけれど、一呼吸置けるようになった。
サニーやルナがユキにくっついていたように、婆さんワンコにはなにかしらの安心感があるのでしょうか。。
明日は、きっともう少し近くなる、そんな予感がする。
b0008217_1563173.jpg


この日、にいちゃんがきました。
にいちゃんは2連休でないと来ないのですが、今日は特別。
b0008217_157823.jpg

それで、ウミをにいちゃんに頼んで、私たちは、ゆっくりお山公園に行ってきました。
b0008217_157277.jpg

私たちは、3ワンをストレスから解放してやれたし、にいちゃんは誰にはばかることなく海との時間を楽しんだようです。
b0008217_1582235.jpg

あ、そうそう、トイレはいっぱい失敗していますよ~。
食っちゃ出し、飲んじゃぁ出し、起きちゃぁ出しで失敗もあるけど、このころの失敗は叱る必要もないし、「あらあら」って言うようなもんです。
もう少し大きくなれば貯めることができるようになるからね。
後始末は、トイレシートと熱湯とオレンジXでOK。
b0008217_1585891.jpg

でも、遊びに来てくださる方には、ウミの臭いがするかも…
だから覚悟してきてくださいね。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-24 15:11 | 子犬育て奮闘記 | Comments(8)

続・海が来た日

「ただいま~♪」
玄関を開けたとたんに、「おかえりなさ~い♪」と飛んできたサニー&ルナ。

が、急ブレーキ。
「なに?」
「だれ?」
b0008217_1716383.jpg

今まで、沢山のワンコさんが遊びに来てくれたのですが、私が抱っこしてきたワンコは海が初めて。
さぞかしクンクンするだろうと思ったのですが、ひととおりクンクンするとお終い。
アリサに至っては、クンクンどころかクンでお終い。
え?それで終わり?

そのあとは、みんな遠巻きに見ています。
b0008217_17163424.jpg

サニー&ルナはひと塊になって、アリサはそばに寄ってこない。
b0008217_17173581.jpg

ご飯を食べて、トイレを済ませて、放牧すると…
サニーは、何時もの如く「1m以内に近づくんじゃないよ!」と言い放ち、アリサは絶対に見ないふり。
b0008217_171815.jpg

ルナはと言えば、これまたいつもの如く、「わたしは、遊んでも良いかなぁ」。
で、「ね、遊ぼうか」と手が出る。
b0008217_17182577.jpg

ルナ、ありがとうね。
でも、今は、お遊びより添い寝の方がありがたいんだけど。
なんて言うのは通じません。

「遊ばないなら、し~らない」

み~んなに無視された海。
あちこち探検していましたが、気が付くと隅っこで丸くなって寝ていました。
b0008217_17184791.jpg

本格的に寝る段階になって、4ワントイレを済ませ、さてどうするかな?と見ているとサニー・ルナ&アリサはいつもの場所へ行き、起きたばかりのウミはウロウロ。

さぁ、どこに寝るかな?と見ていると、アリサのところに。
本格的に眠りに入ったアリサだから、そのまま、くっついて寝るかと思いきや、何時もの緩慢さとは打って変わって、さっと、素早く立ち上がり別のベッドへ。

ウミはどうするだろうとみていると、丸くなってそのまま寝てしまった。

夜鳴きすることもなく、楽なチビワンとのスタートです。

いつも朝は、誰も起こすことのない我が家では異例の「かあさ~ん」があって、あぁ、そうだウミがいるんだと、あわてて起きたらもう7時に近い。

夜中のおちっこは、すっかり眠りこけていた私を起こすことなく、キッチンの片隅に置いたタオルでしてありました。
その横にトイレシート置いてあったんですけどね~。
タオルがお気に入りだったようです。

さぁ、トイレを済ませて、皆でごはんごはん♪
二日目の始まりです。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-23 17:10 | 子犬育て奮闘記 | Comments(26)

海が来た日

待って待っていた今日。
行ってきましたよ~、お迎えに。
b0008217_03123100.jpg

生まれてず~っと一緒だった兄弟姉妹とお別れの日。
b0008217_0315163.jpg

b0008217_0322134.jpg

こんな兄弟たちと今日でお別れ。
いつかまた会えると良いね~。

キャリーバッグに入れられたウミはヒャンヒャン鳴いてました。
鳴こうがわめこうが、TIKI母さんも私も平気。
車の座席に置いて、話に夢中になっていると気がつくと静か。
数十分にして、「こりゃダメだ」って悟ったのか?
b0008217_0324734.jpg

電車の中、今日は、ほぼ満員でおひざの上においてやれなかったけれど、時々思い出したように鳴いていたがそんなに長鳴きはしない。
ちょっと、暑くってハァハァするので水を飲ませようとしたけれど、バッグの中から半身出しても、環境に慣れていないせいか容器から上手に飲めない。
ハァハァ言ってヒャンヒャン鳴くので、口移しで飲ませると上手に飲んで、また眠ってくれた。

珍しく自主的に帰阪して、自主的に駅まで迎えに来てくれた父さん、見て一言。
「こんなちっちゃいんか!」
可愛くて仕方がないくせに、フニャフニャしているのを抱くのはちょっと怖い。
子供をはじめてだいた時のような顔をしていて、おかしかったよ~。

サニーとルナの反応ですか?
それは、また明日ね。

今日、一番うれしかったのは、パーム母さんとチースママが元気で歓迎してくれたこと。
お別れのたびに思う。
次のオフ会で会えたらいいなぁ。
会えた時は、必ず感謝。
サニーとルナを産んでくれてありがとう。
b0008217_0332237.jpg

そして、もう1頭会いたかったのがティキ。
ティキ、すっごく良い子でした。
TIKI母さんのお話だけじゃなくって、私のお話も聞いてくれた。
賢い子です、ティキは。
b0008217_0334531.jpg

で、面白いのが、ラナママ。
この姿、「あ、うちの子と同じ!」と思う方あるでしょう(笑)
TIKI母さんが、コーヒーを淹れてくださっている間中こうして待ってるんです。
b0008217_034826.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
今日1日、私は夢の中にいたような気がします。
[PR]
by yukiba20 | 2011-01-23 00:37 | 子犬育て奮闘記 | Comments(20)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧