<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

叔母ちゃまから姪っ子に伝える技

姪っ子ウミに、サニーおばちゃんは、そのもてる技(?)を全く伝えようともしませんが、ルナおばちゃんは結構熱心に伝えているようです。

その1 穴掘りは深く丁寧に、出来るだけ何個も掘るべし
その2 雨上がりには植木の植え替えをすべし
その3 庭木の剪定はこまめにすべし
その4 おもちゃ、特にピーピー音のなるおもちゃは徹底的に破壊すべし

そして、最近は

その5 セミは羽化したてがおいしいので、早起きして庭木の確認をし、見つけ次第食すべし

ウミは優秀な弟子です。
どれも花丸!

おかげで、ここのところセミの食べすぎでちょっとP~です。

別に優秀でなくてもいいんだけどね…
b0008217_1219283.jpg

b0008217_12192364.jpg

b0008217_1220386.jpg

b0008217_12202681.jpg



★おまけ…
曇りの日、郵便局のATMの前で待っている時に急に日がさしはじめました。
日陰を求めて、海は当然のように2ワンのお腹の下に身をひそめている。
2ワンも、すぐおこるサニーでさえ、文句も言わずにじっと佇んでいる。
種の保存本能か、子犬はかばわれるものらしい。
b0008217_12205761.jpg

パチンコ夫婦がまた車の中に子供を放置し、死なせている。
犬たちを見習いなさい。


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです
[PR]
by yukiba20 | 2011-07-26 12:25 | 子犬育て奮闘記 | Comments(19)

アリサのお散歩散歩

夏になって、昨年のように「暑いからお外へはぜ~ったいに行きません!!」と言うだろうなと思っていたのですが、なんのなんの、雨の日以外は毎日、早朝5時半~6時ごろに出かけています。

自由に歩き回れるわけでもないので、ほんの数百メートルですが小一時間かけていきます。
アリサは、草木やお友達の残り香を心ゆくまで堪能して歩く。
b0008217_16402344.jpg

なぜ今年は毎日熱心に出かけるんでしょうかね~。
昨年は、毎朝開かれる朝会が楽しみでしたが、今年は会場にたどり着けないんですよ。
途中で、ぜいぜいハァハァ息切れがして「あたしゃもう帰るよ」ってUターンなんですが、もしかしたら、散歩で出会うおじさんおばさんとのご挨拶が楽しみ?

「おはよ~、今日も元気だね」
「長生きせいよ」
「あんたが頑張ってる姿を見ると私も頑張らんとね~」
「年の割にはきれいやなぁ」(どうもこれが一番嬉しいらしい)
「あんた人間で言うといくつね。私と同い年くらいかね」(82歳のおばあちゃんです)

朝日を浴びて、風を感じて、土を踏みしめて歩く。
アリサの元気の元かもしれませんね。
b0008217_16404346.jpg

少し前まで、ブーちゃん号に乗って遠い公園まで行っていたのですが、ワンコ家地方は緑が極端に少なく、日陰がほとんどない。
だから今は遠出はお休みです。
ブーちゃん号も休憩。

早く涼しくならないかなぁ、と思ってふと気づいた。
まだ、7月だわ!
台風は9月に来て、一つ来るごとに涼風が吹き秋が深まっていく時代に育った私は、7月だと言うのにやってくる台風に、季節感を狂わされています。

頭では、まだ7月やとわかっているのですが、体が、秋秋と叫んでいます。
秋秋と叫んでいる体を、まだ夏や~と言い聞かせながら、アリサとの早朝散歩。
もしかしたら、私も行きかう人たちの言葉に励まされているのかも…
b0008217_1641464.jpg

この介護服暑そうに見えるでしょうが、アリサのお気に入りなんです。
ベルト状のものもいただいたのですが、それだと外に出てこないんですよ~。
なんだか、おしゃれな女の子が「このお洋服じゃないと学校いかな~い」ってダダこねているようです。

まぁ、婆ちゃんのお好きなように…ね。

おじさんおばさん、お姉さんお兄さん
いつもアリサに優しくしてくださってありがとうございます。
[PR]
by yukiba20 | 2011-07-21 16:44 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

補助犬の引退犬ボランティアの方々へ

サニーたちの親元のTIKIの母さんのショップは引退犬の支援をしていらっしゃいます。
昨年のチャリティーカレンダーの売り上げで、引退犬におすすめのサプリメントをJSDAに寄付されました。

贈られたサプリは、どれも我が家で使っているおすすめのサプリです。
詳しくは、TIKILOVE母さんのブログでご覧ください。

引退犬と暮らすご家族の皆様、健やかな老後のためにJSDAに申し込みませんか。
b0008217_11393789.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2011-07-15 11:39 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(0)

夏本番です

早かった梅雨入りの分、早い梅雨明けで、いよいよ夏本番。
ワタクシは、梅雨明けと同時に、いや、ちょっと早くから夏籠り宣言をし、余程のことがない限り日中に外出はしません。
買い物は、もっぱら生協・ネットに頼り、それでも足りないものは日が落ちてから近所のスーパー(夜9時半までしてるんです)に。

散歩は、アリサの5時~5時半をスタートに、8時前には終了。
それから、皆で朝食。
夜は8時から、花火の兄ちゃん姉ちゃんを冷やかしながらです。
海も含めて花火は怖がりません。

朝食後は、窓も玄関も開けられるところは全開。
扇風機も強風で、みんなでリビングでお昼寝、いや朝寝(でいいのか?)
アリサは、アイスノン付き、海はクールボード(やっと使ってくれる子がいて嬉しい♪)です。
サニーとルナは、冷蔵庫・冷凍庫にくっついています。

私?
カーペットの上で、日干しのカエル状態です。


そんな日々を送り始めていますが、夏本番直前の雨上がりの日、働き者のウミはアジサイの移植を思いつきました。
b0008217_10285185.jpg

せっかく、きれいに青い花をつけてくれてるんやから、そんなこと思いつかんでよろしいのに思いつきよったんですわ。
根っこの土まできれいに落として持ってきてくれました。
b0008217_10293219.jpg

b0008217_10301678.jpg

それだけでは、働きが足りないと思ったのか、さつきの剪定までしてくれました。
剪定は、どうもルナと一緒だったようですが、やつめはしらを切っておりました。
b0008217_10304524.jpg

b0008217_10314397.jpg

梅雨も終わりの頃の庭の片隅には、使い勝手のいいように剪定されたさつきと、再生不可能なくらいみじめなアジサイと、深い穴が2個、働き者たちのおかげで残りました。
b0008217_10322356.jpg

b0008217_1033347.jpg

b0008217_10332661.jpg

b0008217_103434.jpg

夏籠りのおかんは、この始末は涼風が吹くまで放置することを決めて、玄関を閉めエアコンのスイッチを入れました。

我が家は、エアコン切っての節電は到底できませんので、ウォシュレットの電源を切ってささやかな節電です。
あ、も一つ、夜は早めにリビングの電気を消すことにしました。(これは案外気に入ってます)

大阪は、知事さんが、根拠のない節電はせんで良い、それより命や経済が大切や言うてはりますので、「そやそや」とささやかに賛成の手を挙げて、節電協力もささやかにさせてもろうてます。

その代り、冬はがっつり協力しまっせ!


親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
by yukiba20 | 2011-07-11 10:39 | ただの愛犬家 | Comments(18)

おみやげ

ぢつわ
我が家の4ワンにはサポーターがいます。

アリサのサポートはもちろんですが、3ワンにも公平に手を差し伸べてくださるサポーターがいるんです。
時折、訪れてくださるクスモッチャンと紙屋のお嬢。

4ワンへのお土産は多彩ですが、じつはワタクシにも多彩なお土産が(ウヒヒ♪)

今回のサポート品は
ペットシート
古タオル
使用済みレジ袋&ちょっと気になる袋

いつもいつもありがとうございます。
本当に大助かりです。
おかげさまで、ぜいたくに使わせていただき、いつも清潔にしてやれることに感謝しています。
足を向けては寝られません。(どこを向けて寝ているかは極秘事項ですが…)037.gif

ワタクシには
さまざまな珍しいお菓子やアイス~&たくさんのマンガ本~♪003.gif

で、今日の画像は
新製品とちょっと気になる袋です。
b0008217_1093891.jpg

新製品は、ご自分は食が細くてあまり食べられないのに、なぜか新しいものを見つけて買うのが好きと言うので、毎回ある意味楽しみ。
「ある意味」と言うのは、当たりはずれがあるからです。
で、はずれの時の方が楽しいの。
この判定は、紙屋のお嬢とワタクシがいたします。

B社の新製品チョコ、スパークリングミニビットラムネ(青い袋)と同じくレモンスカッシュ(黄色の袋)。
確かに、シュワシュワシュワ~、でした。
ラムネ味でレモンスカッシュ味でした。

判定は、「話のタネにはなるけれど自分では買わない」でした。
二人とも食べたのは、それぞれ1個ずつ。
持参した本人は「わたしは~、ちょっと~」、って食べない。
これってどうよ041.gif

袋に入っている数は極々少量なのが妙に納得。
で、残りはと言いますと、もちろんその後に遊びに来てくださった方々に「話のタネ」を提供いたしました。
チョコ1個であんなに盛り上がるかと思うほど盛り上がりましたよ。

で、チョコの話ではなく、「ちょっと気になる袋」が今日のメイン。
b0008217_1010168.jpg

見ていただくとお分かりになると思いますが、「関東8号 関西27号」

これって何?
袋の大きさを表してる?
東と西は、こんなところでも違いがあるのか?

違いは、電源周波数だけだと思っていたのに。
皆さんはこんなの見たことありますか?027.gif

b0008217_10104972.jpg



親戚ワンコのオフ会のお知らせはこちらです

★こちらもご覧ください
b0008217_16112388.gif
震災まいご犬犬種別一覧
[PR]
by yukiba20 | 2011-07-03 10:18 | ただの愛犬家 | Comments(13)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧