<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとう、パームかあさん

サニーの母さん、パームさんが虹の橋に引っ越ししました。
パーム母さんには、大勢のTIKILOVEファミリーがお迎えに来たようです。

今頃は、毎日引っ越しパーティーを繰り広げているんじゃないかなぁって思うと、ちょっと覗いてみたいような気がします。

パーム母さんと初めてあったのは、第1回親戚わんこのオフ会でした。
b0008217_14235335.jpg

懐かしい写真です。
みんな若い!!

その次は、「親戚わんこミニオフ会in阿蘇」。
b0008217_1424143.jpg

この頃は、ボビーおばあちゃんも元気でした。
この時は、マック父さんにも会えたね。
でも、この写真に写っている、ボビーおばあちゃん・テトちゃんそしてパーム母さんがいなくなった。
たった数年の間なのに…

最後に会えたのが、和歌山で開かれた親戚わんこのオフ会。
b0008217_14244267.jpg


あ、違う!
最後に会ったのは、海をお迎えに行った時でした。
普通だったら、お母さんに何度も会えるわんこさんなんてそんなにいません。
私たちは幸せです。


パーム母さん、ありがとう。
サニーを生んでくれてありがとう。
おかげで私たち家族はとても幸せ。

母さんに会うたびに伝えた「ありがとう」を、今度は何時でも言うことができるようになったね。

そちらでの挨拶まわりが終わったら、千の風になって我が家にも遊びに来て。
サニーにつながる皆を誘って会いにきてください。


ありがとう、パーム母さん
大好き
ずっとず~~っと大好きだから


あなたの娘ももう11歳です。
[PR]
by yukiba20 | 2012-08-30 14:25 | ただの愛犬家 | Comments(8)

ひっつき虫

末っ子は甘えん坊とはよく言ったもの。
我が家のばらかこどんは、ひっつき虫です。

b0008217_756076.jpg

b0008217_7563540.jpg

b0008217_7571116.jpg

b0008217_7573449.jpg

b0008217_7575892.jpg

ルナを母親と思っているのか、片時も、と言っていいくらい離れない。
b0008217_7581931.jpg


b0008217_811484.jpg

b0008217_813828.jpg

b0008217_82120.jpg

b0008217_822456.jpg

こうして、叱られてはしばらく離れて、ものの5分もたたずにまたしがみつく。

それにしても気長に付き合ってくれるんですわ、ルナは。
b0008217_825989.jpg
ルナ、御苦労さま。
時々は解放してあげるからね。


アリサがいなくなって初めて撮った家族写真です。
b0008217_833650.jpg

ご近所では、何度説明してもサニーがお父さんで、ルナがお母さん。
最近は、どっちでも良くなって否定も肯定もしません。
だって、めんどくさいんだもの。037.gif
ねぇ~。
[PR]
by yukiba20 | 2012-08-27 07:59 | ただの愛犬家 | Comments(8)

ばらかもん

コミックのタイトルですが、コミックのタイトルではありません。
b0008217_9463815.jpg

(このコミック只今読破途中です)

五島列島の方言で「元気者」(我が家風に言うと元気なやつ)という意味(で良いですよね?)

我が家は只今、この「ばらかもん」に匹敵する生き物は唯一↓だけです。
b0008217_9474829.jpg

どちらかというと「ばらかこどん(元気な子供)」(我が家風に言うと、うるさいガキ)ですわ。031.gif
b0008217_9481591.jpg

朝散歩でハァハァ言って帰ってきても、ご飯を食べたらもう「ばらかこどん」です。
おもちゃを持ってウロウロちょろちょろ。037.gif
サニーに無視され、ルナにうるさいと怒鳴られ、おかんに「替わりに掃除しておくれ」と言われながらアソボオーラを出しまくってちっともじっとしていません。

そんな「ばらかこどん」が皆に無視されてスイッチが切れたようにコテンと寝る。014.gif
b0008217_949863.jpg


かわいい016.gif
かわいい053.gif
ただ、かわいい037.gif
生きとし生けるものの子供は皆可愛い053.gif053.gif

今日も酷暑。
闘病中のわんこさん、じいさんばあさんわんこさん、もう夏は半分終わった。
早く秋になると良いね001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2012-08-18 09:56 | ただの愛犬家 | Comments(4)

たくさんの見送りに停滞してしまった心

アリサが突然のようにいなくなったことがどうしても納得がいかなくて心が停滞してしまった。

思いは日によって様々です。

父さんにその命を譲るようにして逝ってしまった、と思う日もあれば、「父さんに手がかかるようになるから逝くね」って逝ってしまったのではないかと思う日もある。

厳しい暑さが続いている今は、「暑いのはごめんだわ」と逝ってしまったのだろうかとも思う。
それなら良いんだけど、余計な気遣いで逝ったなら…。

家族同様に暮した犬は、恩を返すように亡くなるとむか~し聞いたのをふと思い出しました。
恩なんか返さなくていいからもっと傍にいてほしかったなぁ。

そう思う心が私を停滞させている。

しなければならないことはしていますが、今一何かに心を動かすことができないでいます。

100冊読破に、例年のようにジャンルを決めきれなくて漠然とつみあがっている本を読んでいるのもそうなのかもしれない。

だって、アリサの引っ越しに前後してどれだけ沢山のわんこさんを見送ったか。

ジロウさんは同じ日に。
ラッキー君だって、PCが入院中に逝っちゃった。
北の大地のビック兄さん、親戚わんこさんちのアルくん、岐阜のハルタロウくん。もう少しいてくれると思っていたのに。
サニーと同じ時期にキャリアチェンジになったキュリオ君。
つい最近は、闘病仲間だったエンヤちゃん。
散歩でお会いするわんこさん。

PCが入院中で追悼ブログもかけないでごめんね。
今頃書いても間抜けだから書きませんが、心の中では何時だって忘れていないからね。

今も闘病中のわんこさんたち、じいさんわんこにばあさんわんこたちが過ごしやすくなる秋が早く来ますように。

エアコンが入っていても、自然の風にはかないません。
暦の上では秋。
本物の秋、はやくこい!


アリサの通夜です。
b0008217_2233883.jpg

何も言わないのに、3ワンが囲むように一晩寝ていました。
私は、アリサの横に…。

もうふた月がすぎて、初盆もすぎました。
[PR]
by yukiba20 | 2012-08-17 22:06 | ただの愛犬家 | Comments(8)

過ちは果てしなく繰り返されるもの

今年も広島の日がめぐってきました。

もう1年がたったのですね。
早いものです。

毎年繰り返される言葉
「過ちを繰り返してはいけない」

なんと虚しい言葉

東北の地震以来叫ばれる「原子力発電反対」

原子力はどのように利用されても、その背面にはとてつもない危険が隠されている。

想像を絶するエネルギーを、たかが人間ごときに制御できると本気で思っているのだろうか。

原子力はどのように使っても人の命を脅かすものです。

だから、原子力発電は反対。

わかりますが、私は一概に反対ばかりできない。

だって、電気に頼らずに今の生活は成り立たないもの。
とくに夏の暑さには、電力に頼らなくてすむなんてことは絶対にありませんもの。

反対するなら、それに替わるものを提示しなければ…

原発を維持・建設するお金で、太陽光発電の施設を作ることはできないのだろうか。

これから家を新築する場合は、助成金を出してソーラーシステムを義務付けるなどできないのだろうか。

国家は、なんだか分からないことにお金を使ったり、不毛な議論ばかりしていないで、責任のなすりあいばかりしていないで、もっと即断できることが、しなければならないことがあるのではないか。

今年の広島の日に、原子力の平和利用なんて人間のおごりではないのだろうかと、ふと思うのでした。
b0008217_22382126.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-08-06 22:40 | ただの愛犬家 | Comments(6)

酷暑お見舞い申し上げます

暑くっていやになっちゃいますね。042.gif
私の住処では先日、気温37.9度もあったんですよ。005.gif

蛇口から出るのは水ではなくてお湯。

暑さに弱い私は、もうたまりませんわ。

で、生活がドラキュラ化しています。

朝は5時に散歩に出発。
でもね、帰ってくるのは7時ですから、暑い!!!
おこげになりそう。

帰ってシャワー浴びて、皆でご飯食べて寝ます。
そう寝るんですわ。037.gif
夏はひたすら体力温存。

日中は、例年のごとく100冊読破に挑戦してます。
今年はジャンルなんて贅沢なこと言いません。034.gif
上の兄ちゃんから送ってきてくれた本と、下の兄ちゃんが積み上げていく本を片っ端から読んでいます。

もちろん、マンガもあります。043.gif
『くるねこ』『よつばと!』『うさぎ月夜に星のふね』
『鎌倉ものがたり』『ワンピース』『ぎんぎつね』『銀曜日のおとぎ話』

活字本もいっぱいあります。043.gif
あさのあつこさん(10冊) 貴志祐介さん(5冊) 荻原規子さん(5冊) 
上橋菜穂子さん(7冊) 三浦しをんさん 東野圭吾さん 重松清さん
大腸がん 肺がん 胃がん がんの予防
月のきほん へんな古代生物 おおかみこどもの雨と雪などなど
(がんの本は仕事がらみですけどね。)

でも、100冊にはチョイ足りないかな?
お薦めがあったら教えてくださいね~。
暑くっても本屋にだけはせっせと出かけて行くんですわ。001.gif


夜は遅くに散歩に繰り出します。
そうするとね、公園に誰もいないのでフリーで遊べる(ムフ♪)
b0008217_2314430.jpg

サニーは、ひんやりした草の上で夕涼みが大好き。
ルナは、ぐるっと一回りすると草の上でゴロンゴロン。
海はボールやペットボトルを追いかけて、疲れるとルナのところに。
b0008217_2322014.jpg

私は草の上に座って天体観測、と言いたいのですがド近眼なのでメガネをかけていても月とめぼしい星しか見えません。
それでも満足。

ルナは気が向くと海と追いかけっこしていますが、フリーにもかかわらず皆足元に集まっている。
なんと楽チンな子たち。

宿敵のニャンズさえ登場しなければ平和なものですが、ニャンズが登場すると制御のタガが外れるルナと海は要注意。
一点を見つめだしたら、「行かない!」と声をかけないとダッシュ!
危ない危ない042.gif


これさえなければ100点満点なんだけどね~。

かあさんにもに緊張感があった方がいいでしょ、なんでしょうか。
ワンズはちゃ~んと私のことも考えてくれてる?

考えてくれなくても良いんだけどね。041.gif
[PR]
by yukiba20 | 2012-08-04 23:12 | ただの愛犬家 | Comments(10)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧