<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恒例になったらいいなぁ、と思っていたワンコごはんのセミナーが京都で開催されます。

日時は、来年明けてすぐの1月14日。

私は、サニーが来て、サニーの実家(2件あるのでこの場合はI家)の母さんの紹介で行ったのが始まりで、もう何年になるかなぁ。
8年?9年?10年?
そのくらい前になります。

毎回充実した内容で、受講された方は目からうろこの落ちる思いだって言われますね。

だって、毎年、アメリカで開催されるホリスティック学会に日本からただ一人参加されているんですが、その内容を私たちにもわかりやすく話していただける上に、普通獣医さんには聞けないようなお話も聞けたりします。

手作りごはんをあげたいけれど、とか、このフードの選び方でいいのかな?と思われる方にはお勧めのセミナーです。

ちなみに、10月に開催された宇佐でのセミナーでは下記の内容でした。
 ・ガンの原因と食事
 ・最近問題となっているフードについて
 ・グリーントライプの話
 ・電磁波の問題
 ・必須脂肪酸について

詳しくはTIKILOVEかあさんのブログをご覧ください。

そうそう、前回参加された方で、受講料が値上げになった?と思われる方もあると思いますが、前回より講義時間が1時間も延長していただけることになりました。

私は、初級コースを受けたのは、それこそ忘れてしまうくらい前なので今回改めてAコースから受けてみようと思います。

ということで、1日参加していますので、もし参加される方があったら声をかけてくださ~い。
どうしようかなぁ、って思っていらっしゃる方、一緒にお話聞いてみませんか。

TIKILOVEかあさんのブログはこちらから
b0008217_10552576.jpg



もうひとつのお知らせは、親戚わんこのハマのキッドくんちのターミ姉ちゃんが「ペットと飼い主のためのヒーリングサロン・Lavage」を開きました。

ターミ姉ちゃんは実に多才な人でいろいろなことを教えてくださると言うのでご近所だったら是非に行きたいのですが、如何せん遠すぎる。
で、遠隔ヒーリングもできるよ、と言われたので、サニーとモニターに参加させていただきましたところ、なんと!(バナナのたたき売りの香具師みたい)長年の悩みだった首コリがなくなった…。

ちょっと信じられないのですが右の首の後頭部の付け根あたりにあったグリグリの瘤のようにあったコリがなくなっている。
今、4カ月のブランクのおかげでとんでもない付けを払わされていて、かなりハードな仕事をしていますが首が痛くならないので何とかこなせている。
逆に過労にならないかと心配。

サニーのことはよくわかりません。
なにしろ感想をしゃべってくれませんので。
でも、その時間帯は白目をむいて爆睡していました。
まぁ、いつも寝ているのでよくわからないというのが正直なところですわ。

とりあえず、覗いて見てください

ペットと飼い主のためのヒーリングサロン・Lavage
 ブログはこちらです
[PR]
by yukiba20 | 2012-11-26 11:12 | セミナーのお知らせ | Comments(4)

11歳になったサニー

もう11歳になっちゃったね…
b0008217_091114.jpg

10歳になったと思ったら、あっという間に11歳です。
ソランちゃん、元気に11歳になって良かったね。
他の兄弟姉妹たちも変りなく元気でいてくれるかなぁ。

顔は白い毛が目立ち、おばあちゃんの様相になってきました。
歩き方もゆっくりで、最近は率先して跳んでくることが少なくなりました。

そう、まずは下っ端が様子を見に行って、どうも行った方がよさそうだと判断したときだけ出ていくことが多くなりました。

散歩も最近は草があって日の当る場所に来ると自分から「休憩しよう♪」と言って、お気に入りの場所で寝転がっている。


我が家に来てこの年末で丁度10年になります。
足も体もひょろひょろと細長くって、困ったような泣きだしたいような顔をしてやってきたのがほんのついこの間のような気がします。
b0008217_094242.jpg

3代目が亡くなって重症の犬欠乏症に落ちっていた我が家は、「8時半ごろ迎えに来てください」と言われたのにもかかわらず、嬉しく嬉しくて4時半に着いちゃって時間をもてあましたあの日が懐かしい。

サニーは盲導犬にならなかったけれど、別の使命を持って生まれてきたような気がします。

彼女が来たから、親戚わんこのオフ会が始まり、ユキを始め引退犬を預かりルナや海を迎えることができました。

たくさんのワンコさんやそのご家族とお知り合いになれて、お預かりもお泊まり会もしたよね。

ご近所さんとも仲良くおつきあいができ、仲良しの輪がどんどん広がって大きくなって行きました。

本当に楽しい日々を持ってきてくれた。

ありがとうサニー。
あなたと一緒だったからできたこと。
サニーがいなかったら、私は「ワンコのかあさん」とハンドルネームをつけるような機会はなかったでしょう。

全然別の静かな人生だったような気がします。
(ほんとかな?)

もう二桁の年を傍で暮らしてくれることはできないだろう。
そう思っただけで涙が出る。

人の手は、優しいもの懐かしいものと育てられてやってきたあなたは、私たちに、犬の手も優しく穏やかなことをおしえてくれた。

サニー、かあさんはどうしたらそれをたくさんの人たちに伝えることができるのかなぁ。

あなたたちを見ているといつもそう思うのです。

大好きなサニー。
また1年元気で楽しく過ごそうね。
うんと婆さんになって、寝たきりになってもいいから長生きしてね。
これでもかって言うくらい頑固ばあさんになっていいから…長生きしてね。
[PR]
by yukiba20 | 2012-11-18 00:15 | ただの愛犬家 | Comments(39)
今年も日本ライトハウスから販売した盲導犬育成のためのチャリティーカレンダーが皆様のご協力のおかげで完売いたしました。

ありがとうございました。

いろいろな複雑な思いも含まれ、根も葉もない雑音に悩まされたカレンダーでしたが、そんなことを吹き飛ばすように今年も終われましたことを心からお礼申し上げます。

いつもいつも変わらぬ犬たちへの応援をしてくださった方々、ありがとうございました。
リンクをはってくださった方々、ご自身のブログやHPで紹介してくださった皆様、ありがとうございました。
悩ましい日々を多くの方が励ましてくださったこと、盲導犬育成には考えたいことがあるけれどいいちゃんが描いてかあさんがPRするならと買ってくださった方々、ありがとうございました。

どれだけ感謝してもし足りません。

「また来年も待っているからね」と嬉しいメッセージも多数いただきました。

来年のことは来年になってみないと分かりませんが、もし、またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

本来なら皆さまお一人お一人にお礼申し上げねばなりませんところですがこの場にて、深く深く感謝して本年のチャリティーカレンダーを終わらせていただきますことをお許しください。

寒さが急に厳しくなってきました。
皆ワンさま皆ヒトさま、くれぐれもご自愛くださいますよう。

b0008217_20485135.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-11-14 20:56 | チャリティーカレンダー | Comments(12)
△月□日
きょうはとうさんといっしょにおやまこうえんにいったでしよ。
さいしょはたのしかったのですが、とうさんが「公園の外を一周しよう」といったのでみんなであるいたでし。

サニちゃんとルナちゃんはとうさんとゆっくりあるいているでし。
でも、うみちゃんははやくあるきたかったのでかあさんとあるいたでし。

ぜんぜんおもしろくなかったでし~。

だって、とうさんたちはおそいでしからふりかえってもみえないでしよ。
サニちゃんもルナちゃんもみえなかったでし。
b0008217_22291150.jpg

うみちゃんは、ルナちゃんがいないといやでし。
だってさびしいでしから。

だからなんかいもなんかいもふりかえったでし。

ときどきまっていたのにぜんぜんみえないのでし~。
b0008217_22295714.jpg

b0008217_22301833.jpg

かあさんは、「サニーちゃんはおばあちゃんになってきたからゆっくりあるいているんだよ」っていいました。

いつもいっしょにあるいているのに…
b0008217_22304221.jpg

うれしかったけど、たのしくなかったへんなおさんぽでした。

(サニーは嬉しそうにゆっくりと秋を満喫していました。
アリサにも見せてやりたかった秋です。
みんな元気で長生きしてね)
[PR]
by yukiba20 | 2012-11-09 22:32 | ただの愛犬家 | Comments(8)
×月△日(晴れ)
きょうのおさんぽは、はっきりいっておもしろくなかったでし。

しゅっぱつはOKでし。
こうえんでおじさんにおはようしました。
まぁ、うみちゃんのあいじんでしね。
b0008217_2337408.jpg

つぎわ、ろーそんでおかねはらいました。
うんうん、いいでしね~
b0008217_23375166.jpg

どーなつかいました。
いよいよこうえんでたべるでしよ037.gif
b0008217_2338188.jpg

え?
こうえんじゃなくて、めがねやさんでしか?
b0008217_23382963.jpg

それから、としょかんでし~。
ちょうどふかふかのいけがきがあったのできゅうけいしてたら「あ~、いけないんだ~」ってかあさんにいわれちった。
b0008217_2339369.jpg

さぁ、いっぱいおつかいしたからこんどこそこうえんでしよね?

あり?
ここわゆうびんきょくじゃないでしか?005.gif
いつこうえんにいくんだろう…
b0008217_23391191.jpg

かきのはずしやさんにもよりました。
「なんだかさぁ、ちょっとおとどけしたくなって~」
って、きまぐれなんだから。
b0008217_23394688.jpg

でも、もしかしたらおひるわおすしをたべて、どーなつもたべて~かも~。037.gif
(そんなわけないでしょ)

「さぁ、お使い終わったから古墳公園に行こうか」
って、かあさんいったけど…サニちゃん「もういやです!」022.gifっておこっちゃったでしよ。

しかたがないから、かきのはずしやさんのおとなりのこうえんできゅうけいしました。
b0008217_2340749.jpg

きょうわ、ぜんぜ~んおもしろくないおさんぽでした002.gif
[PR]
by yukiba20 | 2012-11-06 23:43 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん