<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱりお子ちゃま

夕食後、ぬいぐるみで遊んでいたら動かなくなりました。
b0008217_15383251.jpg

あれ?

幼い子が遊びながら眠ってしまうのはよくあること。001.gif
b0008217_15364940.jpg

我が家の幼子(?)も夢の国へ誘われました。037.gif
[PR]
by yukiba20 | 2013-02-26 15:38 | ただの愛犬家 | Comments(20)

海のちっとも面白くないお散歩日記(3)

ちょっとまえ、おとうさんがねんざしたとき、うみちゃんわみんなといっしょにおさんぽにつれていってもらえませんでした。007.gif

サニちゃんとルナちゃんわおとうさんといったでしよ。
でも、うみちゃんはおいてけぼりでし…022.gif

うみちゃんは、おかあさんが「よ~し、うみとおかあさんはおおいけこうえんにいこう」といったので、おおいけこうえんにいったでしよ。
b0008217_16433945.jpg


おおいけこうえんは、むかしむか~し、えらいおぼうさんがつくったおてらのむかいにあるでし034.gif
b0008217_16463366.jpg

とちゅう、ちいさなこうえんがみっつあってぜ~んぶでちょこっとあそびました。001.gif

おおいけこうえんはとりさんがいっぱいいたでし。
b0008217_16452136.jpg

いつもなら、わ~い!っておもうでしが、うみちゃんひとりではおもしろくなかったでし。015.gif
b0008217_16454429.jpg

サニちゃんが「うるさいね」っていって、ルナちゃんが「どれどれ」っていっしょにみてくれないから、ぜんぜんおもしろくなかったでし。

「しゃしんとるからわらって~」ってかあさんがいうけど、おもしろくないからわらえなかったでしよ。
b0008217_1647147.jpg

おさんぽは、やっぱりみんなといっしょがいいでし…018.gif

(サニーとルナは久しぶりに海から解放されてゆるゆるの散歩ができて嬉しかったようで、笑顔で帰ってきました。
海は、ルナをお母さんのように思っていて、そばから離れません。
ルナはそんな海をとっても甘やかしています。

海はとっても甘えん坊で、お子ちゃまですが、一人だけで育ったらきっともの静かなワンコだっただろうと思います。
甘えっ子でキャピキャピではありますが、とても育てやすい、ちょっとビビリな海は、我が家にぴったりの子。

TIKIの母さんが、その家に添った子に育つ、と言われたのがよくわかります。)
[PR]
by yukiba20 | 2013-02-25 16:49 | ただの愛犬家 | Comments(2)

893な手(ちょっと自慢?)

3ワンと時々、犬ごっこして遊ぶワタクシ。
今回、ちょっと893な手になりました。001.gif

犬ごっこって何?と思われるでしょうね~034.gif

犬ごっこというのは、ワタクシも犬になって遊ぶのです。
飛びついたり噛み付いたり、潜ったり飛んだり跳ねたり、マウンティングしたりとバカな遊びですわ。003.gif
これが結構面白くて、10分もしていると息が上がる。042.gif

サニーとルナは、適当に遊んでくれるんです。

サニーなんか、ちょこっと相手してくれて見物席に移動。
「やってられないわ」044.gif
ってとこでしょうか。

ルナは上手に遊んでくれます。
飛んだり跳ねたりマウンティングしたりされたり、噛んだり噛まれたり。
犬同士で遊ぶことが上手な子はヒトとも上手に遊べるんだね~。001.gif

問題は、海ちんです。
だんだんテンションが高くなってしまいには、相手が人だなんてこと忘れちゃいます。034.gif

もちろん、「や~めた」って言ったらちゃんとやめますよ。
だって、良い子だから(ウヒヒ 親ばか~)037.gif
b0008217_20525652.jpg

b0008217_20532071.jpg

b0008217_20533721.jpg


青あざやミミズ腫れは時々あるのですが、今回は漫画のようなバッテンが手に。
b0008217_20535389.jpg

今まで生きてきた中で初めてです。
なんだか、嬉しくって、ちょっと感動で記念写真撮りました。
といっても手だけですが。

どうよ

皆様、こんな傷痕作ったことあります?043.gif
[PR]
by yukiba20 | 2013-02-16 20:55 | ただの愛犬家 | Comments(12)

またね、ラルゴくん

今年1番のお引越しの御案内は、親戚ワンコのラルゴくんでした。
b0008217_15343943.jpg

                       (TIKILOVE母さん、写真をお借りしました)

本当に急な旅立ちでした。
サニーより半年先に生まれたラル君。
あぁ、そうなんだよね、そんな年齢になってきたんだよね…
改めてそう思いました。

ラル君ちのお姉さんのNさんは、どんなに忙しくてもオフ会の度に、更新されたラブ&ゴルの家系図を作ってくださいます。

私たちは、それを見ながら我が子の親兄弟姉妹や祖父さん祖母さん、曾祖父さん曾祖母さんやご先祖様に思いを馳せ、話に花を咲かせます。

そんな中にいたラルゴくん、何を思ったか引越しを早めちゃいました。

Nさんのお母様はラル君より一足先にお空に居を移されています。
残された私たちは寂しいけれど、お母様はニッコニコかもね。
ラル君も寂しくないよね。


「ワンコの時間は早く流れるから、今を大切に、そして精一杯楽しみたい」
リム&ハウたんちのYママさんが言われます。

本当にそうだと思います。


ラルゴ君、あなたがいたからNさんとお知り合いになれました。
ありがとう。
虹の橋の我が家は1丁目にありますから、良かったら覗いてみてください。
顔なじみのアリサがいますよ。

何をどう書いても、寂しくって寂しくって寂しくって…
どうしようもないよ、ラルゴ君。
[PR]
by yukiba20 | 2013-02-11 16:02 | 親戚ワンコ | Comments(8)

暖炉パーティー(ワンコがいれば)

ワンコがいるだけでたわいもないことが楽しくて、発見で、笑いなのです。001.gif

今回のわんこ話題はいろいろありましたが、面白かったのは「におい」。
「臭い」ではなく、「匂い」あるいは「香い」。

ラスエド家には、海と同胎のエドちんがいます。

エドちんと戯れていた時に、ふと、(海は甘い匂いがするけどエドちんはどうだろう)と思って、頭のところをクンクンしてみました。

同じだ!005.gif
甘い匂いがするのです。
赤ちゃんの匂い。
私が勝手にそう言っているのですが、海が赤ちゃんの時からずっとしている甘い匂い。

エドちんも同じ匂いがする。037.gif

ラス君はほとんど匂わないんです。

ティンクちゃんは…、母さんが言うには「酢昆布の匂い」だそうだ。
酢昆布大好きだけど、酢抜きの「昆布の匂い」だと思った。

帰ってすぐに3ワンの匂いを嗅いでみました。003.gif

海は、やっぱり甘い匂いがする。

サニーは、ちょっと木屑っぽい?

で、ルナは果たしてティンクちゃんと同じでしょうか~、とワクワクしながらクンクンしてみました。
うん!昆布だな、これは。034.gif

同胎の兄弟姉妹って同じような匂いがするのかなぁ。
だから会った時も、なんとなく知ってるかも~、みたいな感じなんだろうか。
母さんワンコはこの匂いを覚えているんだろうか。

というより、いつか母さんワンコや父さんワンコに会うことがあったらクンクンしてみたいわ。
b0008217_20571782.jpg

みなさんのわんこさん、どんな匂いでしょうか~
[PR]
by yukiba20 | 2013-02-03 20:58 | 親戚ワンコ | Comments(6)

暖炉パーティー

今週は、よく遊びよく働いた週でした。

トップは恒例になった暖炉パーティー。
広いリビングに暖炉のあるラスエド家にお邪魔しました。

「暖炉パーティー」というだけに冬です。024.gif
毎年、雪が降らないか吹雪にならないか、ドキドキしながら待ちます。053.gif

雪が降ると、リム蔵親分&ハウたんは不参加になっちゃいます。
山越えしてくるので、路面が凍結して危ないというのでママさんだけの参加。
吹雪になると、高架を走る電車が突風のために時々止まるので私が参加できない。

そういうわけで、ドキドキしながら当日を待ちます。

今年は、残念ながらリム蔵親分&ハウたんは不参加でしたが、ティンクちゃんが加わった。

ホステスはラスエドママさんとラスエド姉ちゃん。001.gif
参加者は、ティナママさん、ティンクの母ちゃん、リム蔵親分&ハウたんのママさん&ワタクシ。

カメラを忘れていったので写真ないです。007.gif
なので、写真がいっぱいのラスエド家リムハウル家もご覧下さい。
いかに楽しかったかよくわかります。

暖炉パーティーの前に、駅まで迎えに来てくださったティナちゃんのお宅にちょこっとお邪魔しました。

う~ん、可愛い!
おばあちゃんなのに、ホントに可愛いの。016.gif
b0008217_13405190.jpg

ティナちゃんは、盲導犬のお母さんです。
今は、盲導犬を引退したマクロ君も帰ってきて2ヒト4ワンで暮らしています。
もう、自力で立つことはできないけれど、まだまだ元気。
前足をバタバタさせて、少しずつ前にでてきます。
見ているとユキを思い出しました。
ユキもそうだったよね~。


パーティーの目的は「美味しい!&おしゃべり」037.gif
(美味しい!の写真は、ラスエド家とリムハウル家でどうぞ。)

おしゃべりはもちろんワンのことが中心。
ワンの自然治癒力の素晴らしさ。
治療困難な病気になったらどう対処していくのか。
どう考えていくのか。
薬の怖さ、効果などなど盛りだくさん。
みなさんのお話は本当に勉強になると同時に、この素晴らしい仲間が支えてくれるのだと思うと、胸が熱くなるくらい嬉しいひとときでした。

おしゃべりは、犬のことだけではありません。034.gif
いじめや体罰の問題なども含めて色々な事話しました。

美味しいものを食べながらのおしゃべりという楽しい時間は、川のように流れ去る。

遅くまでお邪魔しちゃいました。059.gif
後片付けもせずにアタフタと帰ってしまってすみません。
ティナママさんティンクの母ちゃん、後をお願いしてすみませんでした。008.gif

最高に楽しい、1月の行事が終わりました。

ラスエドママさん、皆さんありがとうございました。
また会いましょう

…なんだかさみしい…015.gif
[PR]
by yukiba20 | 2013-02-02 13:50 | 親戚ワンコ | Comments(6)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧