<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 ありがとう

泣いても笑っても明日で2013年が終わります。
もう2度と来ない…。

前年のストレスを引きずってしまったかのような体調不良でしたが、今頃になってふっきれたようです。

黙って見守ってくださった方、大丈夫かと声をかけてくださった方、ありがとうございました。

数日前にある方からメールをいただきました。
とても遠慮勝ちに、でも伝えたかったと書かれてありました。

そのメールは、いちいち心当たりのあることでした。
泣けて泣けて仕方がなかった、本当にありがたいメールでした。
ありがとうございました。


今年も、家族を残して虹の橋のたもとに引っ越ししたワンニャンがいます。
ねぇ、新入りの皆ワン皆ニャン、虹の橋1丁目に行ってみて。001.gif
うちの子が5頭いるの。
シェルティー・柴ワンコ・黒とら毛の甲斐犬そしてラブが2ワン。
きっと歓迎してくれるよ。

良かったら、千の風になって一緒に遊びに来てね。
ボロの犬小屋はいつでもどこからでも入ってこられるから。003.gif


年末になって、チャーミー君のことがありました。
ラスエドママさんがお骨折りくださって、新しい家族に手を挙げてくださっているところが3件あるそうです。
年明けには新しい生活が始まるといいね。


相変わらずの犬ブログですが、今年も読んでくださってありがとうございました。
新しい年は、かなり仕事を整理してもっと自分の時間を持つようにしたいと思います。

とりあえず、3が日は何もしないで本を読んで過ごす予定です。
あ、ワンズとのお出かけは別ですが。


今年もたくさんお世話になりました。
来年はできればお世話する方に回りたいのですが、きっとそれはないでしょう。
ですから、来年もたくさんお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
b0008217_2115575.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2013-12-30 21:18 | ただの愛犬家 | Comments(8)

ルナが教えてくれた海の成長

3歳になった海ですが、そんなに変化はありません。
少なくとも私にはそう思えます。

でも、ルナ違うと言っています。

もちろん言葉を話すわけではありません。
態度で教えてくれるのです。

大きく変わったのは、今までルナを撫でていても海が横入りしてきたら「しかたがないわね~」と譲っていたのですが最近は違います。
どんと座っていて自分が納得するまで動きません。

夜寝る時もそうです。
当然のような顔をして私のそばに入ってくる海に、ちょっと離れたところで寝ていたルナでしたが、最近は違います。

手をつなげるところで寝る。
自分が寝るときにはいっぱいなでてほしいと言います。
いっぱいなでて、手をつないで寝ます。
満足しないうちは、ギュッと力を入れて手を離しません。

おもちゃ取られ放題だったのに、最近はいやな時は絶対に譲らない。

意地悪なわけではないけれど、海が来る前のルナに戻っている。005.gif

なんで急に??
そう思ってふと思い当ったのです。

ルナは、私に教えてくれている。034.gif
海はもう大人なのだと。

甘やかすのは、もういいでしょう。

そう教えてくれている。

海、もう子供は卒業だって。045.gif
b0008217_201366.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2013-12-22 22:26 | ただの愛犬家 | Comments(18)

カレンダー代金振り込みのおたずねです

カレンダー代金をお振り込みいただきましたが、お名前が記載されていません。
以下にお心当たりの方は、非公開コメントもしくはメールにてお知らせください。

振り込み取扱店:住吉店
金額:1000円


よろしくお願いいたします。
[PR]
by yukiba20 | 2013-12-20 10:50 | チャリティーカレンダー | Comments(0)

チャリティーカレンダーあらためて御礼

過去にない遅い発信
過去にない短期間の発売
過去にない発送期間の短さ
過去にないカレンダーの作り方

という、大冒険?のチャリティーカレンダーでしたが、皆さまの「がんばれ東北! 忘れてないよ東北!」の思いの中、これも過去にない発信から発送まで1カ月半と言う短期間の中で完売・発送を終了いたしました。

ご協力に深く感謝し、厚くお礼申しあげます。
ありがとうございました。001.gif

今回は、もうひとつ過去にない、がありました。
いままで、カレンダーの販売期間は風邪もひきませんでしたが、今年は風邪ひきから体調を崩して、1週間は目をあけることすら辛く、その後遺症のような不調な状態が長く続きました。

今年のカレンダーはPRができなくて、不調だろうな~と思っていたのですが、そんな状態をご存じのはずもないNaokoさんが、ご自身のサイト・ブログ・メルマガ・fbとあらゆる手段を使って定期的にPRを展開してくださいました。
お礼の言葉もありません。
ありがとうございました。

併せて、HNはいちいちご紹介いたしませんが、ブログに紹介し続けてくださった方々、リンクしてくださった方々に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

東北の方々からは
「復興はまだまだの中、もう世間の人たちから忘れられているように感じていた中、皆さまの応援を心強く感じ、暖かなお気持ちに感謝・感動しています」
とメールやメッセージが届いていることをお伝えいたします。

今年のカレンダーは、わかりにくいかもしれませんが、ちょっといろいろこだわってみました。

いつものじゃない絵のタッチで日常を。
こじんまりとちょっと紙質にもこだわって、紙の色にもこだわって。
ふんわりとした優しい、「あるあるカレンダー」。

いかがでしたでしょうか。

私としては、いいちゃんの持つ本質的な優しさのあふれたカレンダーだとお気に入り。
自己満足と言われればそれまでですが…。

久しぶりに楽しくてドキドキワクワクしたチャリティーカレンダー。
チャリティーとは…と原点に引き戻されたような気がします。

これから、集金・集計、寄付先の選定という一連の作業が始まります。
作業が早く終わりますように、代金のお振り込みをお忘れなきようお願いいたします。034.gif

寄付先につきましては、ここにも、という団体がありましたら是非推薦してください。
団体の大小にはこだわりません。
ただし、推薦が多数の場合はすべてに寄付は出来かねますので、2あるいは3団体程度に絞らせていただきますことをあらかじめご承知おきください。

まだしばらく先になりますが、寄付先等は、ただいまリンクされているサイトでお知らせいたします。

皆さま
ご協力ありがとうございました。
東北に元気を、温もりをありがとうございました。

b0008217_2116198.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2013-12-17 21:20 | チャリティーカレンダー | Comments(8)

チャリティーカレンダー(完売御礼)

皆様のおかげをもちまして、東北支援のチャリティーカレンダーが完売いたしました。

心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

取り急ぎ、お礼・お知らせ申し上げ、改めましてお礼のブログを書かせていただきます。
[PR]
by yukiba20 | 2013-12-16 08:35 | チャリティーカレンダー | Comments(16)

チャリティーカレンダー発送始めました&今年の裏書き(チャーミー君)

お待たせして申し訳ありませんでした。
昨日より順次発送を始めました。

メール便を使っていますので、お手元に届くまで2、3日かかるかもしれませんが、今週末あたりまで届かなかったらご連絡ください。
b0008217_14103110.jpg

今年の裏書きは、少し重いかもしれません。
未曾有の災害で、人も動物も、多くの生き別れ死に別れが出ました。
みな、別れたくて別れたのではありません。
だから、別れなければならなかったものたちが、いつかどこかで再び会えることを願って今年の裏書きを書きました。
b0008217_14104848.jpg

その重い裏書きが、重くならないように優しく軽くしてくれたのがいいちゃんの絵です。
そして、その絵にはいいちゃんの思いも込められています。

もし、お手元に届いたカレンダーがお気に召しましたら、ご紹介いただけたらとてもうれしいです。

実は、あと100部くらい手元に残っています。
今年のカレンダー、どうしようかなぁ、とお考えの方、震災を生き延びた動物たちを応援してくださいませんか。

今年もあとわずかです、巷ではインフルエンザやノロウィルスが活動を開始したようです。
私も、風邪でえらい目に会いました。
皆様どうぞ、お気を付けください。
免疫力を落とさないよう、良く食べて良く眠りましょう。


東北支援チャリティーカレンダー
がんばろう東北
がんばれ東北

生き残ることのできた犬や猫たちに私たちができることを
b0008217_1824485.jpg
(この画像は、カレンダーのPRに限ってご自由にお使いいただいて構いませんが、他の目的に使用・加工は禁止いたします。)
少しでも多く支援できますように
もしよかったらリンクしていただけるととてもありがたいです。
バナーは申込サイトにありますのでよろしくお願いいたします。

チャーミー君は預かりさんのところに移動しましたが、引き続き新しい家族を探しています。
年が明けてから考えてくださってもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukiba20 | 2013-12-09 14:13 | チャリティーカレンダー | Comments(36)

晴れた日はおやつを持って&チャーミー君のこと

長引いた風邪のおかげで、あんなに楽しみにしていたイベントはドタキャン。
諸々の予定が大幅に遅れ、カレンダーのPRも思うようにできずにかなりへこんでいました。002.gif

まだまだ咳がひどいのですが、今日はよい天気だったので、えいや!っとおやつとお水を持って長いお散歩散歩に行ってきました。
b0008217_19293998.jpg

b0008217_19315612.jpg

あまり風もなく陽だまりは暖か。
b0008217_19312739.jpg

携帯の充電を忘れて、写真がちょっとしか撮れなかったけど、寒くなって人出がなくなった分ボール投げやかけっこして遊べたね。
b0008217_19321993.jpg

海は、水溜りのような水路のなかに魚が泳いでいるのを発見し、果敢に飛び込みました。(写真を撮れなくて残念!)

飛び込んだと言ってもヒザ程度の深さですけどね。
それでも、我が家のワンにしては積極的に水遊びをするなんてめずらしい。

サニーとルナはチラッと横目で見てるだけ。

行ってよかったぁ
また明日からがんばろうっていう気になった。066.gif
ワンズがいなかったらいつまでもグズグズしてただろうなぁ。

私は、この子たちのおかげで日々がんばる力をもらってる。
サンキュー ベリーベリー マッチ016.gif


★チャーミー君の情報です
 一時預かりをしてもらえるお宅が見つかりました。
 一応、4月までということです。
 健康診断を受けられ、何も異常はなかったそうです。


 でも、4月までの預かりなので里親さんの募集を引き続きしていきます。
よろしくお願いします。


★チャーミー君ってこんな子
 ① 外飼い
 ② 人間をボスと認識していて、きちんとNoがわかります。
   スワレ・カム・マテ等できます。
 ③ 恐がりではありません。
 ④ 過去の病歴なし・フィラリア問題なし
 ⑤ 小さい子どもやお年寄りと一緒に暮らしていましたので、その点も大丈夫です。
 ⑥ 散歩の際、うれしくて引っ張ることはあります(今は特に散歩不足なので)
   力は強いのできちんと止められる人の散歩が望ましいです。
 ⑦ 猫には慣れています。犬とは遊びたいようすですが、Noで止まります。
 ⑧ 12月1日動物病院にて健康診断受診
   特に異常はなし。
   狂犬病・ワクチンについては受けるつもりで相談したところ
   獣医より、来年4月に新しいオーナーの下で接種するほうがよいのではないかと言われたそうです。

   その接種の代金は、今の飼い主さんが支払うそうです。 


チャーミー君の命が少し繋がりました。
9歳という年齢は、引退犬と暮らす方はおわかりだと思いますが、まだまだ元気で楽しく過ごすことができる年齢です。 
家族になろう、って手を挙げてくださる方を待っています。

詳しいことはこちらをご覧ください
犬は愛された何十倍もの愛を返してくれます。


こちらもよろしくお願いします。
東北支援チャリティーカレンダー
がんばろう東北
がんばれ東北

生き残ることのできた犬や猫たちに私たちができることを
b0008217_1824485.jpg
(この画像は、カレンダーのPRに限ってご自由にお使いいただいて構いませんが、他の目的に使用・加工は禁止いたします。)
少しでも多く支援できますように
もしよかったらリンクしていただけるととてもありがたいです。
バナーは申込サイトにありますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukiba20 | 2013-12-03 19:38 | ただの愛犬家 | Comments(4)

3歳ってホントかな?海ちん

3歳って言えばもう立派な大人。
b0008217_15122084.jpg

姉妹のハッピーちゃんなんてもう何十頭かのお母さん。

でも、我が家の末っ子海ちんは、私が願ったとおりに育っています。

どう願ったかって?

「ず~っとお子ちゃまで、元気でいますように。」
って願いました。

そしたら、なんと本当にそうなっています

相変わらず、ルナに遊んで遊んで~と言って
b0008217_15125369.jpg

「うるさ~!」って叱られ
b0008217_15131468.jpg

教えてもらった盗み食いももうばっちり
b0008217_15133492.jpg

眠たくなると絶対誰かにくっついて
b0008217_15135321.jpg

こんな子を置いてどこかに行くなんて考えられません。
置いていくとしたらそれは現世での別れしかないと思っています。

可愛くて可愛くて可愛くて
どうしようもないくらい可愛い海
あなたは、いつも家族の心を楽しくさせてくれる

海がくれるたくさんのもの、
かあさんは、海にいつか返せるときがあるんだろうか。



でも、引っ越しだからと簡単にその絆を切ってしまう愚かな人間がいる。
澄んだその瞳はみじんも置いていかれるなんて思っていない。

言いたいことは山ほどありますが、今はチャーミー君が命をつないでいけることが最優先です。
家族に迎えても良い、と思われる方どうぞご連絡をお待ちしています。

詳しいことはこちらをご覧ください

忘れないで
犬は愛された何十倍もの愛を返してくれます。
[PR]
by yukiba20 | 2013-12-01 15:15 | ただの愛犬家 | Comments(25)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧