<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年、引越しのために危うくセンター送りになりそうだったチャーミーくんを、お隣のラスエドママさんがなんとか新しい家族のもとにと尽力されていましたが、この度新しい家族が決まりました。

ばんざ~い!です。003.gif

チャーミーくんは埼玉へ引っ越しましたが、とても優しいご家族に恵まれたようです。

嬉しくて胸がいっぱい。

里親探しのご苦労は計り知れないものがあったと思います。
ママさんがお隣さんでなかったら、今のチャーミーくんはなかったかもしれません。
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。

ママさんの呼びかけに応えてくださった多くの皆様に、新年(かな?)から嬉しいご報告が出来るってなんと幸せなことでしょう。

彼の様子は、ラスエドママさんのところでお読みください。
[PR]
by yukiba20 | 2014-01-27 21:45 | ただの愛犬家 | Comments(8)

「腹」を借りる

ちょっとサボってしまった「イヌブログ」に心配してくださった方々、すみません。

確かにソランちゃんの引越しは、サニーや同じ年頃の子と重なってショックでした。
が、サボっちまった原因は、ただのズボラです。

新年が明けて、まだ3週間しか経っていないのにがっくりするようなことが(私や我が家のことではありません)みっつも重なってなんとな~く怠惰に流れていました。

ちょっと(ものすごくの時も)心が重い時、私はサニーの「腹」を借ります。
「おなか」ではなく、「はら」といいたい…。

サニーのお腹に顔を埋めてお尻を抱いて寝るのです。
ひたすら寝る。
ただ寝る。
で、復活!が私流のヒーリング。

ルナでも海でもダメなんです。
小さすぎて…

サニーは、その「腹」に海のような子犬を掻い込むような優しさはありません。(海は、アリサの「腹」で眠ってた)

私が元気な時に、顔を埋めると鬱陶しげにすぐ移動する。
なのに、私が弱っているときはず~っとそのまま動かずにいる。

どうしてわかるんだろう。005.gif

犬って素晴らしいって思いません?

怠惰に流れていた時間、サニーは気長に付き合ってくれました。
時々、キュルルとかギュルルとか聞こえる。
心臓の拍動が力強く心地が良い。

              サニーの「腹」037.gif
b0008217_20393787.jpg

   

昨年末、体調を崩したおかげで3キロダイエットできたのに、なんと!もう復活していました~~~。007.gif
[PR]
by yukiba20 | 2014-01-21 20:42 | ただの愛犬家 | Comments(13)

ソランちゃん、約束だよ

私、今、激しく動揺しています…


「ソランが亡くなりました」

セミナーが終わってメールを見たら、そんなこと書いてありました。
そう、そんなこと書いてあった、くらい信じられなかった。

何度も何度も、何度も何度も読み返して、やっとわかったくらい動揺しました。

バスに乗っても涙が止まらず、かけていた大きなマスクが家に帰り着く頃はビショビショでした。

ソランちゃん、私、あなたがいなくなったって知ってからほとんど喋っていません。
口を開くと涙が出る。

あなたがいなくなったのがこんなに大きな打撃だとは思いもよらなかった。

サニーとは、外見だけでなくすることもよく似ていたね。
犬が嫌いで、人が好き。
わいわい走って歩くより、柵近くで臭い取りが良い。

だから、ソランちゃんとサニーは一緒に年をとって同じような頃に行くと勝手に思っていた。

だから、だから…


ソランちゃんは、サニーたちと一緒に12年前の獅子座流星群が降る中生まれました。

ソランちゃんを始め何頭かは関西盲導犬協会からパピーウォーキングに出されましたが、キャリアチェンジになりそれぞれの家族のもとに引き取られました。

ソランちゃんとは、ボランティアデーで出会い、それ以来のお付き合いです。

そんなに頻繁に会うことはなかったのですが、出会うと必ずといっていいほどサニーをあずけていました。
何しろ、我が家は3頭も4頭もいたものですから…。
b0008217_23545243.jpg


ふたりとも、犬は苦手だったね。
記念写真をとっても、あっちむいてホイ状態。
b0008217_23552085.jpg

でも人は大好きで、「おばちゃーん」って走ってきてくれたのを忘れることはできません。
b0008217_23554043.jpg


今年は、お互い13歳になるから、ボランティアデーに連れていってやろうと思い、早々と京都のペンションを予約したんだよ。
ソランちゃんに会えたら、あの、あっちむいてホイの写真を撮ろうと思っていたのに。


ソランちゃん、本当に急なお引越しだったけれど、お嬢さんとは兄妹のように育ち、幸せな犬生だったね。

大好きなソランちゃん
これからもずっとずっと大好きだよ

いつか、又会おうね、約束だよ。

そうそう、千の風になって、たまにはサニーに会いに来てやってね。

(勝手ながらコメント欄を閉じさせていただきます)
[PR]
by yukiba20 | 2014-01-12 00:02 | 親戚ワンコ

あほな実験を

ご近所の犬仲間は、「この寒いのに、朝のはよから散歩に行け、いうてやかましいんや」とぼやくことしきりですが、我が家はそんなこと無いです。

私か家族が起きるまで起きない。
出かける日などは早起きするのですが、ワンズは寝ています。

それで、いつまで寝ているのか実験してみました。034.gif

私は、出かける用事のない時は6時ごろに目覚めて、1時間ほど寝床でテレビを見ています。
以前は見ていなかったのですが、にいちゃんにある番組を勧められて見るようになりました。

テレビついていてもワンズは平気で寝ています。014.gif

いつもはそれで起きるのですが、今朝は何の予定もないので、放っておいたらいつまで寝てるんだろうか?と、ふと思い立って実験してみました。

8時になっても私が起きないので寝ています。005.gif

9時になっても寝ています。005.gif

9時半、私がたまりかねて起きました。002.gif

でも、サニーと海は寝てる。
b0008217_19403045.jpg

b0008217_19405038.jpg

この2頭は顔も似ているけれどすることもよく似ています。

ルナは、なんとなく起きました。
b0008217_19411447.jpg

まぁ、実質ボスだからね。
他の者に示しがつかない?

遮光カーテンで暗いというのもありますが、犬ってこんなもんですか?

うちの犬、早朝から散歩散歩と騒ぎません。
[PR]
by yukiba20 | 2014-01-08 19:43 | ただの愛犬家 | Comments(16)

今年は「普」

昨年の字は「変」だった私、今年は「普通」が良いなぁ、と思って「普」だ!と決めて、漢和辞典を調べてみました。(実は漢和辞典が大好き 037.gif)

調べてみてビックリ005.gif

「普」という字はすごい!

あまねく
広くいきわたっている
広い、大きい
なみ

私は「普通(なみ)」が良いなぁと思ったのですが(もちろんその意味もあります)、「普」は素晴らしい字なんだと再認識しました。

「普請」は土木工事のことだと思っていたけれど(その意味もあります)、もとは「あまねく請い受ける」、つまり、寺院などを建立するときに世間に広く寄付をお願いすること、だそうです。

私は、そんな大それたこと考えていませんので「普通」の「普」、「なみ」です。

普及、普遍、普天、普茶

どれも、「広い」がつく言葉。

「普」ってすごい!
b0008217_1332132.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2014-01-06 13:33 | ただの愛犬家 | Comments(6)
b0008217_824733.jpg

2014年が明けました。
どんな年になるんでしょうね。

願いはひとつ

今年も平和な年でありますように
[PR]
by yukiba20 | 2014-01-01 08:03 | ただの愛犬家 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん