<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルナの引っ越し(慟哭)

その鼓動が止まっても
呼吸が止まっても
言わずにはいられませんでした

助けてやれずにごめんね、ごめんね、ごめんね
愛しい愛しい子
賢くて優しくて勇敢なルナ
いつまでもいつまでも
大好きな私の愛しい子

その夜は、寄り添って寝ました。

サニーや海はくっついて寝る子ですが、ルナはたまに気が向くとくっついてくれますが、ちょっと離れて寝るのが好きな子でした。
だから最後の夜は思う存分くっついて寝ました。

来てほしくない別れの朝。
遠くから友人が、「間にあってよかった」と会いに来てくれました。
手にいっぱいの真っ白の百合の花を持って。
母さん食べてないんじゃないかとお弁当持参で来てくれました。

サニーの時と同じです。

ありがとうございました。
おかげさまで、大好きなサニーと全く同じようにして送ってやることができました。
b0008217_12244539.jpg

海は何がなにやら良くわからないけれど、良くないことが起きたようだと落ち着きません。

荼毘に伏す前に最後のおでこの匂い。
やっぱり、コンブの匂いでした。
生涯忘れることのない匂い。

骨になっても愛しい愛しい子。

夕飯が終わると、海が何度も玄関へ行く。
何度も何度も行って、その度に「ねぇねぇ、戸を開けて」と言います。
戸を開けると、何かを探している。
ルナは好んで行っていたけれど、海は暗くなると絶対に行かない場所にも行く。

あぁ、この子はルナを探している、と思ったら声をあげて泣いてしまいました。


私は今、サニーという太陽を亡くし、ルナという月を亡くしました。
それもわずか半年で。

サニーとルナは、今寄り添っています。
b0008217_12253464.jpg

ルナ、大好きなサニちゃんと一緒で嬉しいね。
置いて行かれた海とかあさんは寂しくて仕方がないよ。

海辺で頼りなく座り込んでいるような気がします。


骨上げの時に葬儀場の人に聞かれました。
「この子は心臓が悪かったのですか?」
もちろんそんなことは話してはいません。
なぜかと聞くと
「どこもきれいな子なんですが、心臓のところの色が変わっているので…」

何を聞いても悔いが残ります。

(ルナにお花やお供えを届けてくださってありがとうございます。
お礼をと思いながらまだ何もできずにいます。すみません。)
[PR]
by yukiba20 | 2014-10-20 12:27 | ルナの心タンポナーデ | Comments(24)

ルナの引っ越し(記録のために4)

それであれば、先ず貯まっている液体を抜き、それを検査して原病を特定しなければなりません。

ホームドクターは、動いている心臓に針をさすと言うのはとても難しく、ちょっとのことで大出血を起こすし、万一の処置のことを考えるとこの病院ではできないから、技術力が高く、設備の充実している専門医を紹介しますと言われました。

豊中ですが、すぐ行かれますかと聞かれたので、もちろんと答え、連絡を取ってもらったのですが不幸にも休診日で誰も電話に出ない。

明朝一番で診察を受けられるように準備をして帰宅しましたが、私は不安でいっぱいでした。
それで、ネットを使って心タンポナーデの処置ができる病院を調べましたが、できますと書いてあるところはなかった。
でも、「心臓」や「血液」を診療科目にあげている病院をさがしました。
ルナにとって(もちろん我が家の家族全員にとって)不幸だったのは夜間で診療時間を終えた病院が多かったことです。
最近の病院は診療時間を終えると留守電に切り替えてしまうところが多いようです。
特に初診は難しい。

徐々に様態が悪くなり、再度病院に連絡しました。
連れてこられるなら連れてきてくださいと言う返事でしたが、動かすだけでどうにかなりそうなくらい事態は切迫してしまい、下手に動かして死なせることになるなら、皆がいる中でこの手の中からと判断し病院には断りの電話をしました。

それからは、急坂を転げ落ちるようでした。
肺には異常はなかったので窒息のような苦しさではなく心不全の状態でした。

ずっと背中をさすっていたのですが、抱こうと思って手を止めると続けてほしいと言います。
あっさりしたルナがそう言うのはよほどのことだったのでしょう。
不安そうな目はとうさんや私に向けられたままです。
背中をさすりながら、声をかけ続けました。

大好きだよ、ルナ
ずっとず~っと大好きだよ
母さんを助けてくれてありがとうね
うちの子になってくれてありがとうね
皆、ルナがいてくれてホントに幸せだったよ
ありがとう
サニーちゃんが来てくれるからね
会ったら一緒に帰っておいで
どこにも行かないで
このうちに帰ってくるんだよ
助けてやれなくてごめんね
ホントにごめんね
ごめんね、ごめんね、ごめんね
いっぱいいっぱいありがとう
ありがとう、ありがとう、ありがとう

今まで見送った中で最も悔いの残る見送りでした。

もっと早く兆候があったのかもしれない。
それを見逃していた私は、もっと長く生きられたルナの時間をとんでもなく縮めてしまった。
その悔いは生涯忘れることはないでしょう。

顕著な発症から亡くなるまで、わずか3時間でした。

b0008217_2021208.jpg

ルナ、最後の写真です。
この時は、よるに別れが待っているなんて微塵も思っていなかった。
散歩に行かなかったら良かったのかもしれない…

穿刺できなかったので原因は不明のままです。
[PR]
by yukiba20 | 2014-10-19 20:27 | ルナの心タンポナーデ | Comments(9)

ルナの引っ越し(記録のために3)

診察が始まって、先ず血液検査と聴診。
心拍数・拍動・雑音共にとりたてて問題はないが、すこし心音が弱いかなぁと言う感じでした。

全体が数日前よりわずかに減少傾向でしたが、それでも正常範囲。
ただ、減少傾向というのが気になりましていろいろ質問しました。

私の頭の中にはサニーのことがこびりついていたので、そのことが中心のような質問になってしまっていたのが後に気づいたことです。
私の質問に対しては、サニーのような症状ではないと言われホッとしました。

引き続いて、異変が起きた時からの状態を話しました。

体温:37.5度
歯茎:色が薄く感じられる
舌:少しチアノーゼ?
よだれ:水様のものがたらたら流れ出る
腹部:わずかに膨満し張っている感じ
呼吸:乱れは軽くある
段差の歩行:困難

診察時には上記の状態は元に戻っていました。
歩行も、歩いて診察室に入り診察台(下げてありましたが)に乗る。

以上の問診で、痙攣性の病気が疑われ、その大きな二つとして、てんかん発作と心臓発作。

てんかんについては、ほんの軽い発作であればこのような程度で終わることもあるそうです。
が、てんかん発作については、軽めのものから重篤なものまで実際に目にしているので考えられないと思うと言うと、医師も同意見。
で、残りは心臓発作。

実は心臓にちょっとした爆弾を抱えている私は、心臓発作の多くは発作時でなければなかなか診断がつかないことを知っていました。

そうであれば、今落ち着いているのだから、次の発作が起きたらすぐに連れて来るとしていったん帰宅することになりました。

異常は、診察台から降りようとしたときに、降りられなくなったのが始まりでした。

崩れるように床に伏せると同時に、呼吸に大きな乱れがあり、明らかに何らかの発作の様態。

すぐに心エコー検査をしたところ、心臓に何らかの液体がたまっているのが、説明してもらうと私にもわかりました。

この「液体」ですが、滲出液である場合と血液の場合があるそうです。

その原因ですが、犬の場合の多くは血管肉腫(心臓にもできるそうです)だそうで、他に癌(特に心膜にできる場合が多い)、内臓疾患(重篤な肝臓病や腎臓病など)、心膜の炎症、原因不明の突発性のものがあるそうです。

液体の貯留によって心臓を圧迫すると心不全にいたる病気、心タンポナーデ。
突然死と言われるものにも、これが原因ではないかと思われるものもあるそうです。

ルナの診断はそれでした。

この写真は、ルナの最後から2枚目のです。
b0008217_11142440.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2014-10-19 11:16 | ルナの心タンポナーデ | Comments(2)

ルナの引っ越し(記録のために2)

その日は朝から気持ちの良い秋晴れでした。
たまには違うところに行こうと思い立ち、ずいぶん前に行ったら草ぼうぼうで全く手入れがなされていなかった公園に行きました。
歩いて10分ちょいの近場で、最近きれいになったと聞いた公園です。

小さな公園で誰もいない。
b0008217_15342993.jpg

ゆっくり休んで相変わらずルナ&海はゴロゴロと遊んで秋を満喫しました。
b0008217_15345679.jpg

これがその時に撮った写真です。
この時は、その日の夜に突然の別れが来るなんて夢にも思っていませんでした。
ルナだってそうだったに違いありません。

帰ってたっぷりお水を飲んで、おやつにリンゴを食べて、いつものように玄関でお昼寝。
ここまでは何ら変わりのない日常でした。

3時ころでしたか、とうさんが透析から帰ってきた時に異変が起き始めていました。

「おい、ルナへんだぞ、出迎えに来ん」

何をおいても家族が帰ってきたときは迎えに走るルナが動かない?
それはおかしい…

試しに読んでみた。
「ルッルー」

すたすた来る。
でも、すぐにダウンしている。

まぁ、食べるものを持っていないせいもあるのかな?

そう思いながら、先ず体温を測ってみました。
37.5度…、まずまず?

歯茎は…心なしか色が薄く感じられる。
舌、?おかしい?少しチアノーゼ?
泡ではなく、水様のよだれがたらたらと出る。

やっぱり変だ!
と思ったが、とうさんが「海だけ散歩に連れていくわ」と言ったら自分も行くと言う。

それは止めさせたいので、車で病院に送ってくれてその後で行ってもらうことに。

この日の数日前に、秋の健康診断をしたばかりで、結果は血液検査は、甲状腺モルモンの低下がボーダーラインであること以外は問題なし。
肝臓も、腎臓もきれいなものです。
股関節も触診も聴診も問題なし。
気になっていた、ハァハァや歩きの悪さは気温の低下とともにおさまっていたので、他の検査(エコーなど)はしませんでした。

この健診をしていなかったら対応は変わっていたかもしれません。
私は甲状腺のせいかな?と思ってしまった。

夕方の診療までに1時間足らずだったのでそれまで待ちました。
これが私の判断ミスでした。 ・・・(続く)

(↓やfb・メールで、コメントをいただきました皆さま。
 ありがとうございました。
 お返しをしていなくてすみません。
 いま、私はサニーの時以上のダメージで何も考えることができません。
 ただ、海のことだけを考えています。
 食事も胃がきりきり痛んで受け付けません。
 かろうじてお茶が通るくらいです。
 でも、必ず復活しますから…)
 
[PR]
by yukiba20 | 2014-10-18 15:49 | ルナの心タンポナーデ | Comments(8)

ルナの引っ越し(記録のために)

本日、21時55分ごろルナがサニーのもとに引っ越しました。
とうさんと私と海に囲まれて逝きました。

夕方、心タンポナーデで倒れてあっけなく逝ってしまいました。
心穿刺のできる医者がお休みで明日朝一番で行こうと思っていたのですが、思い直して病院を探している矢先でした。

何にもしてやれなかった。
今までで一番悔いの残る見送りです。

賢くて優しくて勇敢だった…
ただただありがとう

これから私はどうして生きて行ったら良いのかわかりません。

せめてもの慰めは、あんなに好きだったサニーのもと行ったことだけです。

生前、皆さまがルナに寄せていただきましたご厚情に深く深く感謝します。
[PR]
by yukiba20 | 2014-10-16 22:25 | ルナの心タンポナーデ | Comments(18)

おでこの匂い

ワンコのおでこの匂いって嗅いだことありますか。001.gif

私は好きでよくクンクンしてます。

アリサは、ほとんど匂いがありませんでした。
サニーは、干した布団の埃っぽい匂い。
ルナは、だし昆布の匂い。
海は、お子ちゃまの時は甘いにおいでしたが最近は埃っぽい?
でも悪い匂いじゃない。

どうも胴胎の兄弟姉妹は似た匂いがするようです。034.gif

サニーの姉妹のティナちゃんはどんな匂いだろう。
良く似た匂いだったら嬉しいなぁ。

ルナの姉妹のティンクちゃんは、母さんやご家族は「酢コンブ」の匂いって言われますが、私には、酢抜きのコンブの匂いだと思う。
そう、この姉妹はコンブ系。037.gif

海の兄妹のエドちんも、お子ちゃまの時は甘い匂いがしていました。
それが、この前の暖炉パーティーの時はやっぱり埃っぽいような、でも悪い匂いじゃないものに変わっていました。
この兄妹は埃系?

あの甘い匂いはパピー独特のもの?005.gif

パピーがいるおうちのママさんパパさんあなたのパピーはどんな匂い?

この前の琵琶湖オフ会であ~にゃ姐さんに会ったのに、食べることに一生懸命でクンクン忘れてた~、ざんね~ん。007.gif
次に会った時には絶対クンクンするぞ~!

今、一番クンクンしたいのはチースママのおでこ。
やっぱりコンブ系かなぁ。003.gif
b0008217_21343776.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2014-10-15 21:35 | 親戚ワンコ | Comments(11)

琵琶湖で遊んだ~♪(終)

ちっとばかりご無沙汰してしまったけれど、最後まで書きたくて再開しま~す。

大きなお池にはもう入らないと決めた海は、ふと見るとエドちんとの再会を楽しんでいました。

おチビの時に会った時はコロコロと遊んでいたけれど
b0008217_21443079.jpg

今はドタバタという感じです。
b0008217_21452951.jpg

見つめあう二人
b0008217_2146123.jpg

↑「KMなハウたん」は「KYなハウたん」の間違いで~す008.gif041.gif
b0008217_21595721.jpg

b0008217_2233765.jpg

b0008217_21481156.jpg

b0008217_21483978.jpg

b0008217_21485539.jpg

b0008217_21495477.jpg

b0008217_21502858.jpg

鳥を追いかけてエドちんたちとちょっとお外にも行ってきました。

楽しくって仕方がない海とは対照的に、ゆったりまったりと琵琶湖の風を楽しんだルナ。
b0008217_215117.jpg

さんざん遊んでランチタイム
b0008217_21513761.jpg

足を洗って、おうちの中に。

テーブルには近場の親戚さんたちが持ち寄ってくださったごちそうがいっぱい005.gif
私は食べるだけ~003.gif
b0008217_2152275.jpg

この後、プロ級の腕前をお持ちのあ~にゃママさん手作りスイーツ。
これが絶品!
なのに食べることに夢中で写真とるの忘れた~。002.gif

ラス兄にお尻を追いかけられて逃げ回っていた海を見て、ルナが一喝。
「うちの娘に何してんのだワン!」

「おぉ、おばしゃん怖いでしね~、でもおこらりてもへいきでし~」
のラス兄の前をオシリふりふり海が行く。

すっかりなじんで、ハウたんはじきだしてこのとおり
b0008217_21525745.jpg

本当に楽しい楽しい時間を過ごさせてもらいました。
家を出るときは(サニーがいたらなぁ)って淋しく思ったけれど、遊んでいるうちに、サニーも一緒にいるような気がして、サニーがいなくなって初めて涙を流すことなくサニーの話ができました。
そしてこの日を境に、サニーのことを喉が詰まったようにならずに涙を流すことなく話せるようになったのです。

往復の車の中では、ソランちゃんのことサニーのこといっぱい話しました。
どれもこれもが懐かしく楽しくって、幸せでした。

企画してくださった、ラスエドママさん、Yさんありがとうございました。

便乗させてくださったソラン家の皆さんありがとうございました。
ソラン家がいらっしゃらなかったら、この日の幸せはありませんでした。

ティンクちゃん、元気なお顔が見られて嬉しかったよ。
ハルちゃん、二人っ子になっちゃったね。
あ~にゃ姐さん(いつのまにか姐さんになってるし037.gif)、会うたびにルナに似てくる。

b0008217_21533662.jpg

みんな、また会えるよね。041.gif041.gif
[PR]
by yukiba20 | 2014-10-03 21:59 | 親戚ワンコ | Comments(9)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧