<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら2014年

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきます。
b0008217_22171051.jpg

今年は、今まで生きてきた中で5本の指に入るくらい悲しく辛い年でした。

「サンちゃ~ん、ルッル~♪」
と呼べば玄関から走りこんできそうな気が今でもしています。

加えて、母とも姉とも思っていた叔母の逝去。
母と同様に喪に服したいと思います。

思い出すだけで苦しくなる出来事が秋まで続きました。

新しくやってくる年が、どうか穏やかなものでありますようにと願わずにはいられません。

皆さまにとって
より良い年がやってきますように
健康でありますように
笑って暮らせる年でありますように
と心から願っています。

親戚わんこさんにはずいぶん助けていただきました。
深く深く感謝しています。
ありがとうございました。

皆さま、皆ワンどうぞよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-30 22:21 | ただの愛犬家 | Comments(14)

忘年お誕生会02

さぁ、ランチが終わってメインイベントのお誕生会。
ラスエドママさん手作りのバースデーケーキにものすごく感動しました。
b0008217_1628910.jpg

2ワンにあわせてちょっと濃いめのワンと白いめのワン。
エドちんと海は毛の色が違いますがとっても良く似ているんです。
(ソランちゃんとサニーも毛の色が違っていたけれどよく似てたよね、しかも男女というところまで)
お目目が小さめなのが可愛い。
なにもかもが可愛いのです(親ばかざんす037.gif

この画像、メルヘンチックだと思いません?
b0008217_16285855.jpg


こんな素敵なプレゼントも
b0008217_16291561.jpg


(画像はラスエドママさんに送っていただきました)

遥ちゃんママにいただいたシュトーレンも持って行きました。
皆さんに大好評。
親戚ワンコさん、皆さん多才です。

おなかいっぱい食べたのに、デザートのチョコケーキもシュトーレンもサクサクとお腹の中に納まりました~。

ワンのこと、お料理のこと、着物リメークのこと、アクセサリー展のこと、いっぱいいっぱいお話ししている傍らでワンズがうろうろと。001.gif

マクロ君が何気にうろうろしているのが可愛くって、頼もしくって、それを見守る人の眼差しが優しくって、ぶつからないようにしている若者ワンズも優しくって、本当に宝物のような時間でした。043.gif

夢のような時間は、流れるように過ぎ、再びYさんに送ってもらうために後片付けもせずにお土産だけいただいてお別れしました。

この時ふと思いました。034.gif

(なんだかシンデレラみたい~)

「どこがやねん!」と関西在住の方なら必ずつっこむところですが、時間切れであたふたとサヨナラするところが~041.gif

高速は途中まで快適だったのに、もうちょっとで堺というところで事故渋滞にひっかかってしまいずいぶん時間がかかってしまいました。002.gif

Yさん、お疲れになったでしょう。
ありがとうございました。040.gif

おかげさまで、箱入り海も、どこかの淵に沈んでしまいそうだったオカンもちゃんと両足で立てるようになりました。066.gif003.gif
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-28 16:35 | 親戚ワンコ | Comments(4)

忘年お誕生会01

エドちんと海のお誕生会と忘年会をしましょう♪
とお誘いをいただき行ってきました~001.gif

Yさんには、遠路はるばるのお迎えありがとうございます。
b0008217_22125635.jpg

b0008217_22134150.jpg

ハウたん、相手がだれであろうとアゴ乗せがお好きだそうで003.gif

ラスエドママから、「気を付けて、道迷わないでね~」とメールいただいたのに、見事に迷って大笑い。
TIKILOVE母さんと言い、Yさんと言い、もしかしたら私を助手席に乗せた人は道を間違える?

会場のラスエドママさんのおうちは、海も覚えていてお庭に飛び込んで行ったね。

滋賀組さんたちが既に到着していて、豪華なランチが用意されていました!

暖炉には火が入り美味しそうな匂いが漂い
b0008217_22151719.jpg

マクロ君、ちょっと動きが不自由になったけれど、食欲は旺盛で暖炉が気になる気になる気になる。
b0008217_2216228.jpg

可愛いでしょう016.gif
b0008217_22163164.jpg

代わりにハルちゃんが、暖炉の見張り。
ハルちゃん、初めてあった頃はちょっと離れているところもあったのに今は近くにいてくれる。
嬉しい。
b0008217_22171727.jpg


ルナの同胎の姉妹で、とてもよく似てるティンクちゃん。
b0008217_22415562.jpg

思わず抱きしめて、おでこの匂いを。
あぁ、懐かしい良い匂いでした。045.gif
元気で長生きしてね。

元気いっぱいのホストはラス兄とエドちん。
b0008217_22305127.jpg

ラスくんに囁くように話しかけると、じっと話を聞いてくれている。
お付き合いが一歩深まる良い年齢になってきたんだね~、ラス兄ちゃん。
エドちんは、大きな体に似ずどちらかといえばもの静かな子。
海と一緒だね。

ハウたん、一人っ子になって甘えん坊になった?
b0008217_22422240.jpg

お庭に出たい~ってママさんにピーピー訴えているのが可愛くって037.gif

海は、前回はルナの保護のもとにうろうろしていましたが、今回もそれなりにうろうろできたね。

皆さんお料理上手で、素晴らしい!
美味しくっておかわりいっぱいしました。

写真を撮ろうと思ったら、充電し忘れたデジカメは使えない~。

なので、素敵な画像は
ラスエドママさんの12月16、18日
Yさんの12月16日~18日
の日記でお楽しみください。


★引退盲導犬支援チャリティーカレンダーのお知らせ
毎年この時期になるとトリオ・ザ・ゴルの実家TIKILOVEHOUSEでは引退犬支援のためにチャリティーカレンダーを発売します。
収益は全て引退後の補助犬の生活支援のために寄付されます。
おなじみのこんなに可愛い卓上カレンダーです。
詳しくはこの写真をクリックしてください
b0008217_21282117.jpg

→のバナーからもお申込できます。

1部800円
寄付先:関西盲導犬協会引退犬orサービスドッグ協会(どちらか選べますが、私は、海の同胎の姉妹がお母さん犬をしている関西盲導犬協会に寄付します。)
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-23 22:45 | 親戚ワンコ | Comments(8)

海の変化

リンゴ狩りの旅を境に海は大きく変化しました。

それまでは、さびしくって仕方がなく、いつもルナを探し、買い物に行くわずかな時間のお留守番でさえ後追いをするようになっていて、寝るときはぴったりくっついて、日中も片時も離れず、時折、思い出したようにフェ~ンヒ~ンと鼻を鳴らしていた。002.gif

ところがリンゴ狩りから帰ってきてからは、それまでとは大きく変わったのです。

TIKILOVE母さんには2日目に「海ちゃんの顔つきが変わった」と言われました。

その時は顔つきが変わったどうかわかりませんでしたが、する事が変わってきはじめていたのは感じられました。

どう変わってきたのかというと、今までは保護者の後をついているだけで自分で考えることをあまりしていなかったのが、自分の意志を表にはっきり出してきたのです。

「海ちゃんは、ティキちゃんたちと一緒に後ろに乗りたいでし~」

更に驚いたのは、帰る日のランで、ほしかったボールが手に入った時に
「これは海ちゃんのでしから!」
と、TIKILOVEトリオを退けた時。005.gif

以前だったらホイと離すところなのに。

TIKILOVEトリオは盛んに周りのヒトに
「あのボールがほしいの~」
とアピールしたのに誰も気づいてくれない。
b0008217_2241399.jpg

唯一気づいてくれたTIKI母さんには
「自分で言ってきなさい」
と言われてた。
b0008217_2245027.jpg


その時に、おもしろい!と思ったのは、考えた末に、トリオ・ザ・TIKIがぐるりと海を取り囲み、一人が挑発している間に他ワンがボールを取る作戦に出たこと。034.gif

なるほど~。

海、ビビるかな?と思ったけれど警戒するものの怖がっている風ではない。

結果は、挑発したけれど、海の「ダメ!」に他ワンが一瞬ひいてしまって、ボールはやっぱり海のもの。037.gif

このことがあって、海はずいぶん変わりました。

帰ってからは
ちゃんと留守番ができるようになり
ルナを探さなくなり
さびしそうに、フ~ンと泣いていたのがなくなりました。

夜寝るときはやっぱりくっついて寝ますが、「来る?」と聞かなければ一人寝ができるようになり、暑くなればさっさと出て行きます。

少し大人になった海。
一人っ子だったら本当はこんな子だったのかもしれませんという顔が見え始めました。

これからが楽しみ~

トリオ・ザ・TIKIの皆ワン、ご協力ありがとうございました~040.gif



★引退盲導犬支援チャリティーカレンダーのお知らせ
毎年この時期になるとトリオ・ザ・ゴルの実家TIKILOVEHOUSEでは引退

犬支援のためにチャリティーカレンダーを発売します。

収益は全て引退後の補助犬の生活支援のために寄付されます。

おなじみのこんなに可愛い卓上カレンダーです。
詳しくはこの写真をクリックしてください
b0008217_21282117.jpg

→のバナーからもお申込できます。

1部800円
寄付先:関西盲導犬協会引退犬orサービスドッグ協会(どちらか選べま

すが、私は、海の同胎の姉妹がお母さん犬をしている関西盲導犬協会に

寄付します。)002.gif
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-08 22:09 | 親戚ワンコ | Comments(16)

リンゴ狩りへ(終)

あっという間に帰る日になりました。

昨夜、小雪が舞っていましたから朝はうっすらと雪化粧でしたが日が昇るとすぐに溶けてしまいます。
b0008217_19141959.jpg

サヨナラの前に、ランではワンコだけの集合写真。
b0008217_19144461.jpg

こちらもすったもんだ。
b0008217_1915319.jpg

エドちん、全くやる気なし041.gif
b0008217_19151658.jpg

あ、海ちんも003.gif
b0008217_19153629.jpg

ようやく整列したと思ったら、あくびをしてるやつが。041.gif
しかし、このシーンはみんな頑張りました。045.gif

ご褒美のおやつには
b0008217_19183252.jpg

こんなもんです005.gif

すったもんだしていても争うことのない穏やかな集団。
どちらを見てもよく似た顔・顔・顔
さすが親戚さん

帰りはTIKILOVEトリオと別れて、ハウたんちの車に便乗させてもらいました。
車に乗る時、海、「え、私こっちに乗るの?」とちょっと寂しそうでした。
たった3晩しか一緒にいなかったのに、仲間意識が芽生えていた。

そうだね~、ティキちゃんと一緒に小川まで降りて行ったりして走り回ったし
同じ釜の飯も食ったし
ラナちゃん(オーちゃんだったかな?)と一緒にベッドで寝てかあさんを押しつぶしてくれてたし…037.gif
楽しかったんだね~

でも、ハウたん、アニーちゃんともすぐに慣れちゃって皆で爆睡してた。

お昼は、ハウたん家お奨めの「とろろめし」をラスエド家と一緒に食べました。
おいしかった~

SAで食べたソフトクリームも美味しかった~

何もかもが楽しくて
何もかもが美味しくて
何もかもが嬉しくて

誰もが、何も言わない何も聞かない優しさで包んでくださいました。
何も言わずに、ただ抱きしめてくださいました。

どんなにうれしく、どんなに救われたか…

ありがとうございました。

海と二人でランにいた時にはサニーやルナやアリサ達み~んなとお話ができました。

回り道をいとわずに送り届けてくださった、ハウたんパパ&ママさんありがとうございました。
お礼の言葉もありません。

この旅が海の成長につながったことは間違いありません。


★引退盲導犬支援チャリティーカレンダーのお知らせ
毎年この時期になるとトリオ・ザ・ゴルの実家TIKILOVEHOUSEでは引退犬支援のためにチャリティーカレンダーを発売します。

収益は全て引退後の補助犬の生活支援のために寄付されます。

おなじみのこんなに可愛い卓上カレンダーです。
詳しくはこの写真をクリックしてください
b0008217_21282117.jpg

→のバナーからもお申込できます。

1部800円
寄付先:関西盲導犬協会引退犬orサービスドッグ協会(どちらか選べますが、私は、海の同胎の姉妹がお母さん犬をしている関西盲導犬協会に寄付します。)
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-06 19:24 | 親戚ワンコ | Comments(4)

リンゴ狩りへ03

お天気が心配されたリンゴ狩り当日ですが、晴れ女&お空の皆の後押しでそんなに寒くもない天候に恵まれました。

出発前に恒例の集合写真。
それ以前に、すったもんだ。
b0008217_17183237.jpg

待ち時間に、エドちんとツーショット。
b0008217_17185858.jpg


さぁ、メインのリンゴ狩りで~す!
毎年参加で慣れているワンズは、落ちてるリンゴは遠慮なくいただきま~す。
b0008217_1719369.jpg

b0008217_1720262.jpg

リンゴ狩りが何か分かっていない海はボーっとしていて、大きなリンゴは硬くていや~、と食べません。
b0008217_17204539.jpg

ヒトはそんな犬たちを放っておいて収穫に忙しい。

時々わき道にそれていく犬たちを呼び戻しながらの収穫。
b0008217_17213589.jpg

ごん・さね兄弟と後はパル姉さんとデューイ君。

美味しいお昼をいただき、午後からは自由行動。

この自由行動の時に案内していただいたところは、アリサ・サニー・ルナと一緒に来たところ。
b0008217_17215940.jpg
 
              (5年前のGW)
懐かしかった~。
あの時は観光客がいっぱいだったけれど、今は人っ子ひとりいませんでした。
b0008217_1724821.jpg

b0008217_17242373.jpg

海は、リンゴ狩りよりこちら方が楽しそうでした。
b0008217_17245145.jpg

b0008217_17253346.jpg


ルナとお山公園を走り回っていたのを思い出したようで、時々暴走して藪の中に。
藪の中は何がいるかわからないから嫌なのよね~。

ルナと一緒の時は暴走なんてしなかったのは、「行っちゃだめだよ」って、ルナ叔母ちゃんに言われてたのでしょうね。

これからの課題かな?

保護者がいなくって戸惑い気味だった海もこの2日でちょっと大人になれたようです。

夜は、昨日参加できなかった女子会に参加。

ワンズは疲れてお休みでも、ヒト、とりわけ女子は元気いっぱい!
男子は…お部屋でお休みだけどね

楽しい時間はあっという間に流れ去りました。


★引退盲導犬支援チャリティーカレンダーのお知らせ
毎年この時期になるとトリオ・ザ・ゴルの実家TIKILOVEHOUSEでは引退犬支援のためにチャリティーカレンダーを発売します。

収益は全て引退後の補助犬の生活支援のために寄付されます。

おなじみのこんなに可愛い卓上カレンダーです。
詳しくはこの写真をクリックしてください
b0008217_21282117.jpg

→のバナーからもお申込できます。

1部800円
寄付先:関西盲導犬協会引退犬orサービスドッグ協会(どちらか選べますが、私は、海の同胎の姉妹がお母さん犬をしている関西盲導犬協会に寄付します。)
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-03 17:28 | 親戚ワンコ | Comments(0)

海の生まれた日

今日は海の生まれた日。
4歳になりました。
b0008217_2019335.jpg

(お山公園に行った時に会ったお友達さんに、「ひとあしお先におめでとうね」って言ってもらいました。037.gif

エドちん、カーロくん、柿右衛門くん、ひなたくん
ジャズミンちゃん、ハッピーちゃん、そして海

みんな元気ですか~029.gif
海とエドちんは元気ですよ~♪

なんでエドちんのこと分かるかって?034.gif
だって、ついこの間会ったんだもんね~003.gif

みんな、4歳の年も元気でそれぞれの色で輝く年でありますように。058.gif

いつもいつも、これからもず~~~~っと、ずっと願い続けていますよ~。
み~んなの健康と幸せを001.gif

みんな~大好きよ~010.gif
[PR]
by yukiba20 | 2014-12-01 20:25 | 親戚ワンコ | Comments(18)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧