<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お天気の良い日のお散歩は

朝晩の心地よさに比べて日中は汗ばむくらいの陽気になりました。

遠出のお散歩も出発時間がどんどん早くなります。
もうひと月もすると帰りの時間帯が気になって遠出が難しくなりますね~002.gif
だから今のうちにせっせとお水を持っておべんと持って行ってきました。

ここのお池は、木陰もあってちょっとした広場もあってお水もあって、なので季節に応じて楽しめます。
(と言ってもだ~れもいない時だけですけどね037.gif

そう、誰もいない時は広場で石蹴りやペットボトル投げなどして走り回ります。
(内緒ですけど028.gif

木陰でゆっくり休んでまた遊んでと、ほぼ半日を過ごすところ。

この日は、おまけに水辺に誰もいなかったのと、リードを長くしてあったので思わず飛び込みました。
b0008217_19124340.jpg

バシャバシャ駆け回って、駆け上がってまた水の中へ。
b0008217_19133648.jpg

b0008217_19135252.jpg

びしょ濡れで天日干しです。
b0008217_19141592.jpg

疲れたのと風が気持ち良かったのかしばらく爆睡してました。

「楽しそうやったなぁ~。うちは嫁はんが動物は臭い言うて飼われへんねん。わしは大好きやねんけどなぁ~。」

つい最近定年で今はうちにおるねんというおじさん、そう言いながらびしょ濡れの海を長いこと撫でてくれてました。
b0008217_19144717.jpg

海と暮らせてとうさんもかあさんも、おじさんより何百倍も何千倍も何万倍もしあわせだね~。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-27 19:17 | ただの愛犬家 | Comments(4)

サニーの引っ越しから1年

早いものですね、1年が経ってしまいました。

あの日、白ユリを抱えて見送りに来てくれた友人から、あの日と同じ白ユリが届きました。
b0008217_8244650.jpg

忘れることのできないあの日には、いつでも瞬時に戻ることができます。
白ユリを抱えて、やっぱり泣きました。

友人の優しさと、サニーがルナがいない寂しさで涙が止まりませんでした。

でも今回、海はオロオロしませんでした。
サニー、あなたの代わりに「わたしがいるから~」と寄り添ってくれましたよ。

だから、もう大丈夫。

それに、サニーもルナも皆ワンと一緒にいつも傍にいてくれるものね。

桜が散って葉桜になりましたよ~。
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-21 08:25 | ただの愛犬家 | Comments(10)

お誕生会(番外編)

トイレに出た時のことです。
ちょっとトイレ、と思っていたので画像がないのがとても残念な場面が展開されました。

私は、ラス兄・ハウたん&エドちんをまとめて「男子(だんご)3兄弟」と呼んでいます。037.gif

このだんご3兄弟が先にトイレ?に出ていたところに、「わたしも~」というので出したところ、トイレではなくエドちんと遊びたかったようで、じっと見つめあっていました。

この二人は、会ってお互いが落ち着いて馴染んできた頃に、じっと見つめあいます。

「うみちゃんげんきだった」
「エドちんまたおおきくなったんじゃない?」
「ちょっとあそぼうか」
「いいわ♪」

こんな感じで、じゃれあうように遊ぶのですが、ここに毎回登場するのがハウたん。
絶妙なタイミングで割り込むのですが、いつも二人の世界に浸っている2ワンに無視されます。

でも、この日は珍しくというか初めてというか、ラス兄が、「なんだなんだ~」と寄ってくる。005.gif

前回までだったら、3♂に囲まれたこの段階で「おかあさ~ん」と逃げてくる海ですが、この日はアゴを引いて胸を反らせてじっとしていたかと思うと、お互いにクンクン。

私、ちょっと隠れてみました。034.gif

海、追いかけてきませんでした。
しばらくして、「な~んだ、ここにいたの~」って言うように普通に寄ってきたのです。

何をしていたのか隠れていたので見ませんでしたが、見ればよかったな~。

末っ子だった海は、一人っ子としてワンステップ上がることができたようです。001.gif

これは、だんご3兄弟が優しい♂ワンコだったから上がることのできた階段だったと思います。

ラス兄・ハウたん&エドちん、ありがとうね010.gif

今回のお花見で、優しいワンズのおかげでちょっとお姉さんになれた海でした。040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-20 21:10 | ただの愛犬家 | Comments(2)

お誕生会(海の成長編)

室内では、滋賀組の皆さんの持ち寄りのランチが待っていました。
b0008217_2213549.jpg

皆さんお料理上手で美味しの~001.gif
私は、いつもこの中の一品をレパートリーに加えさせてもらいます。

何故みんなではないかって?
それは、いくら簡単でも覚えきれないから~041.gif

長老マク爺ちゃんは、フカフカのお布団に
b0008217_2224418.jpg


そして、今回の海は今までと違いましたよ
一人でいろいろ探索していました

ティンクちゃんの母さんがパスタの準備をしているのが気になって
b0008217_2232085.jpg

ラスエド家のケージが気になって
b0008217_2233880.jpg

ティンクおばちゃんにくっついて
b0008217_2235799.jpg

以前のように不安げにいつも私の顔を見ているということはなくなりました。


さぁ、メインイベントのラスエドママさん作のワンコケーキ。
b0008217_2242371.jpg

何度見ても素晴らしい。

僕たちのだ~、ってラス兄&ハウたん
b0008217_224445.jpg

おすそ分けもらいました
ティンクおばちゃん、ラス兄、ハウたんおめでとう。010.gif
b0008217_2245517.jpg

マクちゃんも一気食い
b0008217_225109.jpg

その後マクちゃん、ちょっと食後のお散歩?
b0008217_225386.jpg

ラス兄がソファでまったりくつろいでいるところへ
b0008217_2255568.jpg

ラス兄もマクちゃんも可愛い


私は目撃していなかったのですが、海が骨っ子をガジガジしていた時にハウたんがのぞいたら、ちっちゃく「ウ」って、「あげないよ」って言ったそうです。005.gif
ハウたん良い子だから、「はいはい」って。

関西親戚ワンの集まりにお邪魔しだして初めての自己主張。
ルナがいた時はいつもルナに守られていたから、どうしていいのかわからなかったんだね。

その時の楽しい様子は以下のブログでもご覧いただけます。
それぞれに楽しく、画像も様々ですからお楽しみください。034.gif
(もうお楽しみいただいてるかもね~001.gif

ラス兄&エドちん家 4月7~12日 
ハウたん家  4月6~8日
マクちゃん&はるちゃん家  4月6日
ティンクちゃん  4月9日

美味しいランチにケーキ。
ワンコの話だけでなく、お料理、着物リフォームから、貝のアクセサリー、ボランティアの話まで尽きることのない楽しい時間。

主役がワンズでヒトが脇役。
そんな楽しい1日でした。

サニーとルナを立て続けに失い、途方に暮れていた海と私を決して頑張れとは言わずに、折に触れてお誘いいただき、その思いやりの中で二人でゆっくり浮上してきました。

今回、海の変化を見てようやく立ち直りを自覚することができました。
関西親戚ワンコさん、ありがとうございました。

ハウたん&ママさん、いつもいつもお世話になりありがとうございます。

桜の花の下で死にたいと思うほど桜大好きな私。
桜の花の下で海と共に復活完了001.gif

たくさんのありがとうを040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-19 22:16 | 親戚ワンコ | Comments(9)

お誕生会(劇場編)

ちょうど1週間前、3月生まれのティンクちゃん、4月生まれのラス兄とハウたんのお誕生会がラスエド邸で行われました。

いつものように、ハウたんがママさんと一緒にお迎えに来てくれたのですが、なんと!海は今までと全く違う歓迎っぷりでした。
ハウたんが到着すると飛び出して大歓迎。
海、ちょっとかわった~005.gif

小雨の降る中、予定どおりラスエド邸に到着。

ハウたんは、「勝手知ったるなんとやら」で、ご挨拶もせずにお庭に。
海も「わたしも~」と走りこむ。
今までは、私の傍から離れなかったのが、この日は違いました!
気が付いたら、いない!
扉は閉まっているから脱走ではない。
ではどこに?と思っていたら、ラスエド邸をぐるりと一回り。
初めて探索しました。001.gif

私は、ティンクちゃんにご挨拶。
おでこの匂いを…
う~~~ん、コンブの良い匂い
b0008217_21255012.jpg

12歳、おめでとう。
ルナの分もうんと長生きしてね。

ラス兄もハウたんもおめでとう。
いろいろなことが分かって、一緒に暮らすのに一番良い年齢になったね。
いつまでも元気で、エドちんとダンゴ3兄弟やってください。

みんな、とにかく近い目標は東京オリンピックだよ~。

マクちゃんとはるちゃんが到着して
b0008217_21262584.jpg

b0008217_21264618.jpg

なにはともあれ桜の木の下で記念撮影をと一同勢ぞろい。
ワンコ劇場の始まりです。

こんなにきれいな桜の木の下で
b0008217_212755.jpg

先ずは集合から
b0008217_21275757.jpg

ティンクおばちゃんと姪の海は、「ここで待ってって」と言われたらじっと待ってます。
b0008217_21282128.jpg

フライングでやり直し
b0008217_2128445.jpg

エドちんはティンクおばちゃんと海の間に
b0008217_2129136.jpg

なんだか神妙な顔でしょ037.gif
b0008217_21293437.jpg

大騒ぎの撮影会が終わり、若者たちが散らばった後に残った熟年組はまったりと春を味わっていました。
b0008217_2129569.jpg

この後、ドロドロになったわんこ達を1頭ずつ捕獲して足を洗って室内に移動。
パーティーの始まりです。
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-13 21:35 | 親戚ワンコ | Comments(6)

春風に乗って

サニーのキャリチェン友のレイニーさんが虹の橋にお引っ越ししました。
b0008217_012151.jpg

(レイニーママさん、画像をお借りしました)
この写真は、レイニーさんがお引っ越しの日に行ったお花見の時の画像です。
妹分の雫ちゃんと嬉しそうでしょう。
こんなに素敵な笑顔を母さんの胸に残して春風の乗って逝っちゃいました。

レイニーさんは良性とは言え脳腫瘍との闘いの日々でした。
手術をしても取りきれなかったものが少しずつ大きくなっていて、この4月に再手術の予定でした。

レイニーさん頑張ったね。
母さんもけいれん発作のレイニーさんから目をそむけることなく必死の看病でした。

お引っ越しの様子を聞いてルナに重ねてしまった。

木曜日
獣医さんがお休み
幸せな笑顔を残して突然の引っ越し

なんだかルナがお迎えに行ったような気がしています。
今頃引っ越しパーティーしてるかな…

レイニーさんもご縁をつないでくれました。
レイニーさんとサニーが母さん同士を会わせてくれたんだよね。
どちらが欠けても会えなかったよね、レイニーママさん。

レイニーさんの繋いでくれたご縁は雫ちゃんが繋いでくれます。
サニーたちが繋いでくれたご縁は海が引き受けます。

レイニーさん
ありがとう
いつかまた会えるよね
[PR]
by yukiba20 | 2015-04-04 23:02 | 親戚ワンコ | Comments(4)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧