<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイドル

肩痛のリハを兼ねていた小学生のラジオ体操が終わって二十日余り、一人でやっていてもついサボりがちな日々。
そんな時に見つけました!
いつも行っている駅裏の公園で、おじさんおばさんたちが集まってラジオ体操をしていました~。

6時半からだったので、ちょっと早く行ってもちょっと遅く行っても出会えなかったのですが、たまたま見つけた!
b0008217_118648.jpg

海と二人で、ちょっと離れたところでこっそりと参加させてもらっていたら、1週間ほどたった時におばちゃんに声をかけられました。

「ちょっと、あんた…」

あ、犬嫌いの…と思ったら

「そんな離れてたら音楽が聞こえんのとちゃうか。輪の中に入ったらええやん」
「あ、でも…犬がいるので…」008.gif

「見てたら、ええ子やんか。だま~って終わるまですわっとるから邪魔にならへん。はいったらええわ」
b0008217_119345.jpg

海、親バカかもしれませんが良い子なんです。037.gif

体操してる近くには、勝手に餌付けされた捨て猫がいっぱいいます。
本当は追いかけたいけれど、体操中は「いったらあかん」と言われているので行きません。
リードは、踏んでいますが、その気になったら容易く飛び出せます。
b0008217_1192794.jpg

そんな海を見ていて、おばちゃんは声をかけてくださいました。029.gif

散歩コースがいくつかあるので毎日参加ではありませんが、参加した日には皆さんに声をかけていただいています。

海、ちょっとしたアイドル037.gif

中には、サニーやルナ・アリサのことを覚えてくださっている方もあって
「あの子たちの子ならええ子にきまってるやんねぇ」
と言ってくださることも。

ほんとは、あの子たちの子ではないのですが「ありがとうございます」と言っています。001.gif

説明が面倒なのと、みんなを覚えていてくださるのと海を受け入れてくださった感謝の気持ち。040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-08-30 11:11 | ただの愛犬家 | Comments(6)

かっぱいぬ

にいちゃんに、ありがたくない新しい名前を付けてもらいました
「かっぱいぬ」041.gif
b0008217_9101543.jpg


サニーは梅雨ごろから夏にかけて湿疹がよくできました。
寄り集まって巨大なかさぶたになるくらいでした。
場所も決まっていて、右耳の下。

海は、サニーに似ているのでどうかな?と思っていましたが、昨年までは出ませんでした。
そう、昨年までは、です。

サニーがいなくなって1年経った今年…、でました~007.gif
しかも、お盆に001.gif

この、原因不明の湿疹は一夜で大きく広がるんです。
と言うのも、とんでもなく痒いみたいでひどくかきむしる。

サニーの場合は、分かっていたのでおかしいと思ったらすぐに対処できたのですが、海は油断してました。

夜、頭のてっぺんにポツリとさわるものがあったのですが、見たところ大したものではなさそううなので、明日まで様子見だと思って寝ました。

朝起きたら、こんなことに005.gif
b0008217_9211494.jpg

夜中に痒くて、手が届かないものだからそこら中にこすりつけたみたいです002.gif

サニーの時に病院に連れて行ったら、最悪コンビの抗生物質とステロイド処方だったのでそれ以来この程度では病院に連れて行きません。
サニーと同じ処置をしました。

先ずウィラードウォーター(ぬるま湯でも良い)で洗って、ティーツリーオイル(ホホバ油10mlにティーツリーオイル2滴)を塗る、を1日3回。
b0008217_9202957.jpg


アレルギー持ちの私は、洗うときは刺激性のないもので洗うこと、たとえわずかでも刺激のあるものは、それがさらなる皮膚炎をおこす可能性があるからぬるま湯が一番良いよ、とヒトの皮膚科の医師に教えていただいていました。
ヒトに良いことは犬にも良いですから、余分なものは使いません。

薬用シャンプーは刺激があるので、使い方次第で効果があったりなかったりです。

我が家流は、広範囲なら、ぬるま湯のシャワーを丁寧に、限定されている範囲ならウィラードウォーターかぬるま湯をペットボトルに入れて患部を洗い(擦ってはいけません、洗い流すくらいで)タオルドライ、です。
ドライヤーは使いませんが、使う時は冷風で。
それから、ティーツリーオイルを薄く塗る。
これも擦ってはいけません。

かゆみを取ると引っ掻かないので、普通の皮膚炎だったらそれで治ります。

かさぶたは、自然にはがれてくるまで無理にはがさないこと。
(オイルを使っているので、かさぶたのカサカサ感で痒がらないのでひっかきません)

手が届かないので、三日目には、こんなにきれいになりました。
b0008217_9194393.jpg

あとは、毛が生えるのを待つだけです。


ウミ~、こんなものは引き継がなくってもいいんだよ~037.gif
サンちゃ~ん、こんな置き土産しなくったって、相棒のこと忘れるはずがないじゃないの~034.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-08-17 09:32 | 皮膚炎 | Comments(6)

嬉しくありがたいこと

ピーンポーン♪
「あんたんとこの子とちゃうかな、公園にいてるの」005.gif

ピンポンピンポンピンポン
「わんこちゃん、一人で遊んではるよ~」003.gif

何回も何回もチャイムが鳴りました。

もちろん海ではありません。
ありませんが、嬉しいではないですか。001.gif
地域の皆さんが海をちゃんと見ていてくださってる。
私の知らない方までもです。

うちの子は、首輪に堺市の鑑札も名札も付いていて、名前と電話番号が書いてあること、万が一に備えてマイクロチップも入っていることを伝えて、日頃から見ていてくださることにお礼を言いました。

「4頭もいてたから覚えてたわ」
「茶色い子と白い子が、ええ子やったからなぁ」
「この子、あんたの宝やいうてたから心配してるんちゃうかと思うて」
「ここの家の子はみんないい子やからなぁ」

聞いてるうちに嬉しくて涙が出てきました。007.gif

今朝も、散歩に出ると会う人ごとに
「あんたんとこの子、きのうここにいてたけど、ちゃんと帰ったか?捕まえようおもたら逃げてつかまらんのよ」005.gif
と言われました。

海と違っていたことと名札のこと、海は、皆さんだったら良く知っているから逃げないことを伝えて心からお礼を言いましたら
「まぁまぁ、ご丁寧に子供のことみたいやね~」041.gif
と大笑いされてしまった。

私にとったら子供なんですよ、海は。037.gif

そう言えば、アリサの時もサニーの時もルナの時も一緒に泣いてくださいました…

地域の人たちとは仲良うしなあきませんね~。016.gif
b0008217_11193920.jpg


迷子のワンコさん、無事に帰れたかなぁ039.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-08-12 11:21 | ただの愛犬家 | Comments(4)

朝シャン

朝からべったり汗かいたので、シャワーに付き合ってもらいました。001.gif
b0008217_1152476.jpg

b0008217_11522179.jpg

b0008217_1153127.jpg

湯上りは、海が一番騒々しい002.gif
b0008217_11532667.jpg

b0008217_11535393.jpg

b0008217_11541595.jpg

静かな順に言うと
ルナ、サニー、アリサ、海ですね~
アリサは普段は落ち着いていて、超静かなのですがお風呂はどうも…でした037.gif

もう寝るそうです。005.gif
b0008217_11551999.jpg

バスローブはソランちゃんのをいただきました。
ソランちゃんありがと040.gif
こんな使い方で良いと思う041.gif

動画のアップ、遅ればせながら勉強しようかなぁ
[PR]
by yukiba20 | 2015-08-08 11:59 | ただの愛犬家 | Comments(2)

暑い夏

今年も忌まわしい過去の日が巡ってきました。
8月6日を迎えるたびに思うのです。
長崎の被爆は避けられたのではないかと。

年々強く思うようになっている。
「大日本帝国」の決断の遅れだったのではないかと。

もっとも、3日くらいの差であればそうではないのだろう。
むしろ動転していたのだろうと思う。

それでも、やはり思ってしまう。
長崎はなぜ回避できなかったのだろうかと。

戦後70年を迎えて日本国は揺れています。
安倍内閣の提唱する安保と国民の温度差。

安倍さんは、戦争にはならないと言っていますが、憲法の拡大解釈が始まれば、いずれ改憲につながっていくでしょう。
過去の歴史が「そうだそうだ」と言っています。

戦争に行きたくないという若者を批判する議員が出てきました。
では、あなたが先ず自衛隊の先頭に立って行って下さるのでしょうねと言いたい。

権力者や富裕層は常に陰に隠れ、自分はおろか自分の子弟さえ危険地帯に出さない。
(そんなことを考えれば戦国の世の武士たちは、先ず先頭に立って戦っていたなぁ)

翻って考えてみれば、安倍内閣の言うことも分からないではないのです。
自国民を守るのに他力本願で良いのか。
助けてもらうばかりで協力はしなくていいのか。

今、私はどう考えたら良いのかわかりません。
なぜなら、安倍さんの回答はいつも質問者の内容からずれていて同じことしか言っていないからです。

回答を聞いていると、「はいはい、それは何度も聞きましたから、質問への回答をお願いします」と言いたくなる。

頭の回転が鈍い私は、そう言うのが出て初めて考えることができるのです。


それでも、私は戦争は嫌です。
命を生み育てる母親は、何があっても、たとえ我が身に死がふりかかろうと殺し合いは望みません。

普段無意識に過ごすことの日々、今日くらいは日本の平和憲法に思いをめぐらせても良いのではないでしょうか。

核を持たない日本と言っているけれど、果たして本当でしょうか。
潜在的に核に転用できる材料はあるでしょう。
そして、作ろうと思えばすぐにつくれる技術がある。

あなたは、あなたの子や孫を戦場に送り出したいですか?
b0008217_952746.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2015-08-06 09:52 | ただの愛犬家 | Comments(6)

ラジオ体操が終わった

夏休みのラジオ体操にお散歩の途中で参加していました。
b0008217_1639528.jpg

でも、今日は誰もいなかった。

聞いたら、7月31日でお終いだったんだって。005.gif

せっかく楽しみにしていたのにね~002.gif

あちこちで参加していたので、新しいお友達もできはじめていたのに残念。
b0008217_1640362.jpg


はじめは、「大きい犬~」なんて言いながら遠巻きにしていたのに、「噛む?」「吠える?」「とびつく?」て言う質問に全て
「NO」と言ったら、尻尾をちょこっと触るのから始めて、ギュッと抱きしめてくれるまでになっていたのに…
今度会う時まで覚えてくれているかな~039.gif

ものすごい暑さの中だったり、雨が降りそうだったりした日が多かったので、町内散歩が多かったね。

アリサやサニーやルナも一緒にあるいた町中を、今は海と二人。
ゆっくり歩くと懐かしい場所がいっぱい。
大きな体のサニー、こんなところを歩くのが好きだったね。
b0008217_16421165.jpg

今は海が歩いてるよ、面白いね。

学校のウサギ小屋がルナのお気に入りでした。
b0008217_16423289.jpg

海も必ず立ち止る。

アリサは、子供たちがグランドで遊んでいるのを見るのが好きで、なかなか動こうとはしませんでした。
b0008217_16432850.jpg

今は、夏休みで誰もいません。

ここは、図書館の裏。
b0008217_16442523.jpg

内緒だけどね、海がおチビの時に、朝早くのだ~れもいない時に、皆でいろんなことをして遊んだ場所。
b0008217_16451779.jpg

b0008217_1645314.jpg


ここは生垣の裏。
b0008217_164557100.jpg

ニャンコ道。
誰もいなかったから二人でこっそり歩いて見た。

向こうのドアに映る自分をお友達だと思ってじっと待っています。
b0008217_16462126.jpg

やっと、どうにか、み~んなのことを思い出しながら歩けるようになりました。001.gif





それにしても、ラジオ体操がないのは寂しいよ~
[PR]
by yukiba20 | 2015-08-01 16:50 | ただの愛犬家 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん