<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年を頑張った海

今年もあと明日で終わり。
昨年は考えることさえ忘れるような、考えたくも思い出したくもないことの連続で今思い返してもどう過ごしていたのか思い出せません。
ただ、海と肩寄せ合って暮らしていたような気がします。

今年は、海がとっても成長しました。
海と一緒に戸惑いながら日々を送っていた、と思っていたのは私だけ。
海はひとりでさっさと大人になりました。
b0008217_19475642.jpg

そして、虹の橋の別荘の管理人サニーから「一人前になったで賞」が送られてきたようです。
自他共に認める「相棒」です。
相棒というより我が家のセラピストかな。
(うん、相棒はやっぱりサニーだわ。)
b0008217_19482291.jpg

海がいなかったら、とうさんは散歩なんて行かないから精神衛生上も健康上もとても悪い状態になっていたね。
海がいなかったら、おかんはストレスの塊になってた。
今年は海にたくさん助けられた。

ありがとう
来年もよろしくね


今年も拙いブログを訪問していただき、ありがとうございました。
来年もボチボチ更新していく所存でありますのでよろしくお願いいたします。

インフルエンザの時季でもあります。
皆さま体調にはくれぐれもご留意の上、どうぞよいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-30 19:50 | ただの愛犬家 | Comments(4)

リンゴ狩り(乗鞍から滋賀へ)

またまた、間があいてしまいましたが、最後まで書いておこうと思いまして~001.gif

帰宅当日は、ランで皆と遊んで帰宅の途につきましたが、時間があったので海とちょっと遊んでみました。
遊びに入る前はこんなに真面目な顔になります003.gif
b0008217_1711528.jpg

画像はないのですが、歩きながらストップをかけたらどうするのかな?と試してみました。
1回目は、「え?なに??ここで止まるの?かあさん止まらないじゃん!」と迷いに迷って後ろにこそこそ付いてきましたが、2回目は「え?、止まればいいの」と瞬間迷って止まった。

なんだかおもしろい!005.gif
次から取り入れてみよう(今はお散歩で時々やってます)

お遊びお終わりのしるしに、大好きなハンカチで盛大に遊んでいるとエドちんが。
エドちん、ハンカチがほしくって海に「かして~」って言ったのに「いや~~」と言われて、ピョ~ンととびあがった~005.gif
「かして~かして~かして~」と海の周りを飛び跳ねているのが可愛くっておかしくって大笑い。041.gif
その後、ゲットしたハンカチくわえて走り回るエドちんを海が追いかけていたっけ。
(この時の動画はちょこっとだけあるのですが、アップのし方が分からないからそのうちに勉強してね)
この時は、雫ちゃんとエドちんと海がかけっこしてたね。
少しずつ高齢化していくレギュラーとピチピチの若い仲間たちの間にいるのがエドちんと海かな?と眺めていました。
存在感がイマイチなんだけど037.gif
b0008217_1744280.jpg

存在がイマイチのエドちんと海ですが、この画像はど~っちだ
そっくりなんですよ~037.gif
b0008217_1761183.jpg

帰りは、是非にとハウたん家にお願いしていた「とろろ飯」と「ソフトクリーム」を食べ一路滋賀の「メソン」へ。

なぜ滋賀かっていうと、一気に四国に帰るなんていくらタフな雫ちゃんママでもね~。
それになんとなく別れがたかったのも・・・045.gif

楽しい日々を過ごした翌日からは厳しい現実が待っていましたが、ホントにホント~に楽しい日々でした。

誘ってくださったハウたんママさん、便乗させてくださった雫ちゃんママさんありがとうございました。040.gif

たくさんの画像をくださったあ~にゃパパさん、今年もお世話になりました。040.gif

昨年の珍道中を覚えてくださっていた皆さま、10年後も覚えていてくださいね。034.gif
TIKILOVE母さんはじめみんな元気で会えたら、また大笑いしてやってください。041.gif

参加者の皆様にたくさんのありがとうを
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-20 17:09 | 親戚ワンコ | Comments(6)

リンゴ狩り(当日)

朝ご飯前にランで軽くお遊びしていよいよリンゴ狩りです
出発前は恒例の集合写真撮影。
例年は、ワンコもヒトも一緒だったのですが、今年はワンズだけの集合写真に挑戦。
b0008217_16503355.jpg

どうです、なかなかのものでしょうと言いたいのですが、一発勝負の写真です。
あ~にゃパパさん、ありがとうございました。040.gif

そしてもう一つ、家族単位の撮影もありました。
なんだかちょっと恥ずかしくて雫ちゃんママと一緒に~
スリムなママさんの横には、豚まんのようなわたし、だから画像は載せませ~ん。037.gif

昨年はリンゴ狩りに行く時も迷子になったので、皆さん心配してくださって前後を挟まれて出発。
お心遣い、ありがとうございました。

現地には枝が地面に付きそうなほどたわわに実ったリンゴが待っていました~。
b0008217_1652233.jpg

高いところは男性陣&ラスエド姉ちゃんに頑張ってもらい、私達は下の方を担当。
b0008217_1651487.jpg

3本の木を一つ残さずとってみんなで山分け。
b0008217_1652595.jpg

その後は、陽だまりさん特製お弁当でお昼です。
ゆっくりお昼を過ごして、帰宅組さんとはここでお別れ。
b0008217_1653276.jpg

帰る準備をしていると、リンゴ農家のおばちゃんが二人声をかけてくださいました。

「きれいな子たちだぁ」
「おとなしいわぁ」
「家の中で飼ってる?」
「どうりできれいなはず」
「犬は大好き~」
b0008217_16573397.jpg

そして、「その子らにあげるわ」と大きなリンゴをとってくださいました。
手いっぱいにいただいたのを残っているみんなに分けようとしたら、「あの子らにもあげようね」とみんなにくださいました。
ありがとうございました。
ワンズのおかげで思いがけないお土産でした。

お宿に帰るにはちょっと早い時間でしたので、雫ちゃんママとどこか行こうと言う話になり、陽だまりのオーナーさんに教えていただいた「わさび田」に、ハウたん家・ラスエド家と共に行ってきました。

わさびがつくられている様子を実際に見たのは初めて!005.gif
とてもきれいな水流のなかにそれはありました。
ビックリするくらいきれいな水で、何十年もこんなにきれいな水流は見たことがなかった私は、それに感動しました。

途中に、手を入れても良い場所がつくられていたのですが、11月半ばという季節のせいであまり冷たくは感じませんでした。
1年を通して一定の水温と書かれてありましたので、夏はきっと冷たくて、もっと寒いと温かくて気持ちが良いのでしょうね。

我が家で唯一のお水好きの海は飛び込もうと片足を浸けてしまったところで「NO!」
みんなが手をつけるところなので、もうちょっと早く「入ったらだめだよ」って言っておけば良かったね。
ごめんよ~008.gif

ここでの写真は残念ながらありません。007.gif
でも、観光客のおじさんやおばさんが一緒にって撮ってくださっていたから、どこかのおじさんおばさんのカメラの中には海もいるかもね。

出口近くではワサビも売られていましたし、わさびソフトも。
わさび味ってどんなだろう、ツ―ンと来るならいやだなぁと思って、そこら辺でたむろして食べていたおっちゃんに聞きました(人見知りしない関西おばぁなもので)。

わさびの味はあまりしないと言うことなので買ってみましたが、ほんとに味はほとんどしませんでしたが、ほんのりとわさびの香りが。

沢山のリンゴと、優しい行きずりの人たちに出会えたことがとても嬉しい1日でした。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-12 17:01 | 親戚ワンコ | Comments(6)

リンゴ狩り(京都から乗鞍へ)

一夜あけると心配していた雨は上がり良いお天気になりました。058.gif

ワンズの朝ご飯は、昨夜のしゃぶしゃぶの残り。
b0008217_22321327.jpg

豪勢な朝食です。
b0008217_22324057.jpg

それぞれ、誰が「まって」と言ったか知っています


朝食後ランに出ると、雫ちゃんと海はコロコロと上手に遊ぶ。
b0008217_2234450.jpg

しばらくすると、他のお泊りさんたちが…
b0008217_22343997.jpg

大きなワンコも小さなワンコもみんな仲良く(おっかなびっくり?)遊べました。
b0008217_2235566.jpg

雫ちゃんと海は全くワンコ見知りせずに遊びに誘ってました037.gif
b0008217_22355935.jpg

このツーショット、モデルみたいでしょう(はい、親バカです041.gif

ご飯が終わって、ラスエドママさんに電話したらもう出発したって~005.gif
きゃ~、我々も~と急ぎ出発。
会えたら多賀で会いましょうと言うことで、先ずは一路多賀へ。

多賀で無事に会えましたよ~。
ランに向かう途中(多賀にはドッグランがあります)のスタバでラスエド姉ちゃん発見!
ラスエド姉ちゃん、顔を見るなり「靴大丈夫!服も大丈夫!」チェ~ックです。034.gif
忘れてなかったのね~、この間のこと~003.gif

テラスで皆でお茶してランへ。
(写してたはずの画像がない!もしかしたらデータ消したかも?)

次は、長良川です。

ここまで来ると、昨年のTIKILOVE母さんとの旅を思い出します。
長良川を越えたのに長良川(SA)がない、と心細くなり(実際は高速なんだから一本道なのに)、ナビが中央高速へ行けとしつこく連呼でうるさい珍道中の始まりでした。

長良川もドッグランがありますので犬連れにはありがたいですね。
b0008217_22383230.jpg

ここをでたら後は一路陽だまりへ!

寄り道しなくても、到着時はもうあたりが暗くなっていました。

ここで、昨年の迷子騒動から、ラスエドママさんから携帯に「どこにいる?だいじょうぶ~?」と確認がはいりました。

ありがとうございま~す。
無事到着001.gif

雫ちゃんママさん、お疲れさまでした。040.gif

夕食後は、ダイニングが解放されてみんなでおしゃべり&撮影会。
b0008217_22411317.jpg

チースママやルナにそっくりになったあ~にゃ姐さんのおでこは無臭?
はい、ちゃ~んとチェックしました。034.gif
見てると昨年のことを思い出してちょっとしんみりしましたが、姐さんは姐さんらしく睨みを利かせておりました。
ホントに可愛くって、でも、ルナと同じでベタベタしたところがない。
さらっとご挨拶してお終い。
きっとチースママもそうなんだろうね。

今日のメインイベントは、ワンズの集合写真。
b0008217_22403114.jpg

ちょっと圧巻でしょ(画像はあ~にゃパパさんからいただきました)

この日最後の到着は、毎年企画して誘ってくださるハウたん家。
今年もお世話になりました。
明日はいよいよリンゴ狩りです。
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-09 22:44 | 親戚ワンコ | Comments(2)

リンゴ狩り(京都編)

ブログが安否確認という友人たちが心配して電話をくれるほど放置してしまった「犬ブログ」。
すみません、いろいろややこしいことがありまして~、と言っても海も私もすこぶる元気であります。001.gif


11月14日から、何と贅沢にも4泊5日のリンゴ狩りの旅に行ってまいりました。
一緒に行こうと誘ってくださったのはレイニー&雫ちゃんのママ。
四国からの参加で、わざわざ堺を経由してくださったのです。

前回、いろいろボケをかましちゃいましたので今回はチェックしましたよ037.gif
スニーカー、よ~し!
服、よ~し!
カメラのSDカード、よ~し!

目的地は乗鞍なのですが、一気に乗鞍まではきついだろうと先ずは京都に1泊。
この日は雨でした。057.gif

京都での宿泊は「Kヤード」。
このお宿は、私が京都に住んでいた時の家からそう遠くはありません。
晴れていたら散歩かたがた案内できたのに…残念
渡月橋の向こうに見える桂川の土手は、3代目甲斐犬の涼介と散歩した時とは様変わりしているように見えました。

夜は、何かおいしいものを食べに行こうと思っていたのですが、雨降りなのでお宿の向かいにあるスーパーで材料を買って、豪華(?)しゃぶしゃぶにしました。
そう、このお宿は夕飯は自炊でキッチンと調理器具や食器が完備されていましたよ。
b0008217_1622952.jpg

b0008217_1624862.jpg

そんなにたくさん買い込んだわけでもなかったのですが、お肉もお野菜もかなり余ってしまい、明朝、ワンズのご飯はちょっと豪華になりそうな。
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-08 16:04 | 親戚ワンコ | Comments(2)

ハッピーバースデー海と兄弟姉妹たち

今日、海は5歳になりました。
もう5歳です。
b0008217_7561556.jpg

サニーやルナやアリサを「こいつはだれだ!?」とビックリさせたのが昨日のように鮮明に覚えています。
時の流れは、早いね…。

海、あなたがやってきた日、「おかえり~♪」と大喜びで出迎えたサニーとルナが急ブレーキをかけて止まったこと、アリサが絶対に見ようとしなかったこと、それがおかしくって大笑いした。041.gif
あんなに甘えん坊だったのに、アリサがサニーがルナがいなくなって、今は一人っ子になったけれど、家族に寄り添って心を支えてくれるかけがえのない、何物にも代えがたい家族に成長しました。045.gif
どうかどうか元気で長生きしてください。
かあさんはいつも願い続けています。


兄弟姉妹の皆、おめでとう067.gif024.gif
元気ですか?001.gif
あ、エドちんはこの前会ったばかりで超元気でしたね~。037.gif
又会おうね~
ハッピーちゃんはI母さんから「げんきだよ~」って聞いてます。

エドちん、カーロくん、柿右衛門くん、ひなたくん、ジャズミンちゃん、ハッピーちゃん、そして海。
5歳の年がそれぞれの色で輝きますように。
会えなくても、いつも元気でって願い続けています。

海、あなたは今幸せですか。
かあさんはものすごく幸せです。
海といる時間が全て幸せです。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-01 07:59 | 親戚ワンコ | Comments(22)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧