<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忙しい」という字は

ずいぶん以前のことだけれど、「友人が、『忙しい』という字は、『心を亡くす』って書くのよって教えてくれました。」ということを書いた覚えがありますが、それ以来、私は肝に銘じて「心を亡くさない」ようにしてきました。

それにしても、昨年末からこの1月にかけてはあわただしかったわ~。
気が付いたらもうすぐそこに2月が見え隠れしてるし005.gif

そんな日々、心を亡くさないために、優先順位を決めて、さして重要でないものはサボることにしました。

それが、このブログ。
楽しいこともいっぱいあったのですがサボりました。

この月の楽しかったことのナンバーワンは、何といってもパピーなコークくんに会いに行ったこと。
可愛くってね~016.gif
でも、デジカメ忘れて携帯で写したんだけどガラケ―愛用者の私、ブレブレの画像ばっかりでダメ~007.gif
で、いただいたのがこれ
b0008217_20261289.jpg

とろけそうです

晴れてさえいればどんなに寒くったって海との散歩が最高!058.gif
b0008217_20273014.jpg

「マムシに注意」と書かれた公園も寒いから平気。
b0008217_2027929.jpg

最近ハマってる公園のけもの道歩き。
b0008217_20275922.jpg

どこへ行っても大好きな柴刈り。
b0008217_20282292.jpg

b0008217_20283621.jpg

たま~に出会うワンコさん。
b0008217_2028534.jpg

だ~れもいないのでフリーだから寒いの歓迎だよね~、海。045.gif

ということで、ブログはお留守が多いけれど元気です066.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-01-30 20:31 | 親戚ワンコ | Comments(4)

にいちゃんの待ち受け

「ほら」って見せてくれたにいちゃんの待ち受け。
もらっちゃった~016.gif
b0008217_1895374.jpg

左上:初代 ダン ♂
右上:2代目 チビ ♀
左下:3代目 りょうすけ ♂
右下:5代目 ユキ ♀

b0008217_18102436.jpg

左上:4代目 サニー ♀
右上:6代目 ルナ ♀
左下:7代目 アリサ ♀
右下:8代目 海 ♀

現役は海だけになっちゃった・・・007.gif

どの子もこの子も愛しい子。
みんなに会えると思うと虹の橋1丁目に行くのが楽しみだわ。045.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-01-28 18:11 | ただの愛犬家 | Comments(8)

阪神淡路の震災は

昨年20年を迎え、私はもう一区切りにしようと思っていました。

でも、今年も目が覚めました。
午前5時27分。
実際より少し早めです。
この日は、目覚ましをかけなくても5時30分前後には必ず目覚めていました。

あの日、ガス爆発のような音と共に大きな揺れがやってきたのですが、その瞬間は地震だとは思っていなかった。
だって、それまでの地震はあんな音はしなかったから。

21年経っても、やはり今朝のことのように思われます。

今、私達の住む地域は南海トラフが動いたら甚大な被害を被ります。
津波に巻き込まれることはありませんが、家屋の倒壊はあり得る。

同じ府内に住むにいちゃんには、「まず、わが身を守りなさい。爺さん婆さんを助けようと思わないように。もちろん私のことも父さんのことも捨て置きなさい。わが身を確保できて余裕があったら若者同士が協力し合って、その時に最も必要と思うことからはじめなさい。」と言ってあります。

もうひとつ、海も私も生きていたとしても、家が何とか雨露がしのげる状態なら避難所には行かずに家にいるからとも。

残念ながら、透析患者の夫の生存はきわめて厳しいものになります。

離れて暮らすにいちゃんにはあわてて来なくていいから兄弟連絡を密に取り合うようにと。

次の瞬間に来るのか何十年もあとに来るのかわからない東南海地震。
私は、海も私も虹の橋に引っ越してからが良いと言い、にいちゃんは復活を考えると若い方が良いと言う。
そうだね、そうにきまってる。

にいちゃんは、ちゃんと将来を見ていた。
私は…、ちょっと恥ずかしかった。

今思うことは、その時海を守ることができるだろうかということだけです。
たかが犬と思われるかもしれませんが、私にとっては苦楽を共にしている、何物にも代えがたい家族なんです。
[PR]
by yukiba20 | 2016-01-17 16:40 | ただの愛犬家 | Comments(6)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

b0008217_2142297.jpg

ちょっと出遅れておりますが、大きい兄ちゃんと小さい兄ちゃんが来ていて海もにぎやかな
お正月を過ごしています。037.gif


去年から、にいちゃんたちの「キンムタイケイ」と言うものが変わったそうで、かあさんは忙しそうで、とうさんは嬉しそうでしよ。 016.gif
うみちゃんは、お正月はにいちゃんとお散歩散歩に行ったでし。001.gif

サニちゃん、ルナちゃん、アリばばしゃん、うみちゃんことしもいっぱいがんばるでしから
おうえんしてでし~。006.gif
b0008217_21423956.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2016-01-02 21:44 | ただの愛犬家 | Comments(4)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧