<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サニープレイス

「名前を聞いた時に、絶対サニーちゃんや~と思ったの」と、お友達にいただいたお花、「サニープレイス」。

「春の陽だまり」という意味だそうです。
サニーにぴったり。

「真ん中の青いのがサニーちゃんで、左右のピンクがアリサちゃんとルナちゃん。ちょっと後ろに飛んでいる蝶が海ちゃんかな」
b0008217_12315081.jpg

聞いているうちに胸がいっぱいになって涙があふれました。

お心遣いが嬉しくて
皆が懐かしくて
会いたくて
ランチが食べられないかと思うくらい胸がいっぱいになりました。

家に帰ってゆっくり拝見したら、お花の下には淡いピンクの雲が…
このお花には、虹の橋1丁目の別荘にすむ皆が集っていると思いました。
そう思ったら、また涙が…
b0008217_12322557.jpg

ありがとうございます。
皆が来るところ、大切にしますね。
b0008217_1232393.jpg

そうそう、ランチ食べられました。
ぺろりと完食でした~041.gif


九州の大地震のニュースはこの後飛び込んできました。

その後、断続的に続く大小の地震に風雨。
山の神様地の神様、もうお鎮まりください。

祈りは要らないと書かれていたFBもありました。
分からないことはないのですが、それでも祈らずにはいられない時もあるのです。
祈ることしかできない時もあるのです。
[PR]
by yukiba20 | 2016-04-21 12:35 | 親戚ワンコ | Comments(6)

春の嵐にお花見&ハッピーバースデー

ラスエド家で恒例のお花見&お誕生日おしゃべりパーティーが春の嵐が吹き荒れた日に行われました。057.gif
この日は全国的に春の嵐だったようです。

一瞬の晴れ間もないくらいの雨でしたが、お庭の桜はそんなに散ることもなく頑張っていました。066.gif

ホストはラスエド兄弟。045.gif
およばれしたのは、ティンクちゃん、はるちゃん、いちこちゃん、てんのすけくん、イオナちゃんそしてワタクシ。

ひと月半くらい前にも伺ったのですが、この時とは見違えたラスエド兄弟。
何がって、私がお部屋に入って行ってもちゃんとステイしてるんです。
びっくりポン005.gif
b0008217_19581572.jpg


お部屋に入って一番にしたことは、ティンクちゃんのおでこをクンクンすること。037.gif
変わりなくルナと同じコンブの匂い。
安心と懐かしさが胸一杯に。
b0008217_1958419.jpg


今回は、はじめましてワンが3頭。
盲導犬協会のお母さんワンのイオナちゃんと、最近はるちゃんの妹と弟になったいっちゃんとてんちゃん。

イオナちゃん、おじさんワンのラス兄を誘惑(誘い誘われかな?)。
ラス兄はうっかり誘いにのってはダメだしされてたね。
エドちんは一緒に仲間に入れてほしくって周りをウロウロしてるんだけど、どうしても入れてもらえない。041.gif
b0008217_1959249.jpg


いっちゃんとてんちゃんは、抱っこが好き。
b0008217_19595187.jpg

どうもお母さん命の甘えん坊のようです。
大きなワンコに時々ワワン!と言ってたけど誰も相手にしてくれなかったね~。003.gif
でも、ティンクちゃんやイオナちゃんには言ってなかったような気が…
もしかしたら男子だけにか?

いちてんちゃんのお姉ちゃんのはるちゃんは、一見かまわないふりをしながら時々様子見のように2ワンの所に寄り添う。
b0008217_2003555.jpg

そんなはるちゃんを見ていると、(あぁ、ちゃんと家族と認めてるんだ)とちょっと感動。001.gif

ランチはいつものように持ち寄り。
私は遠いので免責でいつものようにおよばれ。
ありがとうございます。
b0008217_2005640.jpg

皆さんお料理上手ですばらしいの。

お誕生日ワンは、ラス兄とティンクちゃん。067.gif
b0008217_2013247.jpg

b0008217_2021940.jpg

b0008217_2042712.jpg

食べてしゃべってワンコにまみれて、楽しい楽しいひと時でした。

犬連れでなくても集まれる仲間って良いですね~。
ラスエドママさん、いつもありがとうございます。040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-04-10 20:08 | 親戚ワンコ | Comments(6)

怖いストレスⅣ(増えたもの減ったもの)

体調は良くなってきましたが完全には元には戻りませんでした。

何故なら、増えたものと減ってしまったものがあるから。002.gif

増えたものは、白髪としわと持病が一つ。007.gif

白髪は嫌なら染めればいいんだけど、持病がね~。
命にかかわるものではないのですが「食道裂孔ヘルニア」というもの。
「裂孔」なんて書かれたものですから「食道に穴があいて何か飛び出してる?」とびっくりポン。005.gif
だって「ヘルニア」と言えば、椎間板ヘルニアとか鼠径ヘルニア・頸椎ヘルニアなど、何かと痛みを伴うものというイメージが強い。

「食道裂孔ヘルニア」はネットで調べればすぐわかりますが、多くは逆流性食道炎を伴うことが多いです。
胸痛や背痛・コリ・動悸などの不快感を伴うこともありますが重症でない限り手術の必要はありません。
基本的に放置でしょうか015.gif
一番の注意は食べすぎないことでしょうね。

持病リストに追加です。

減ったものは、髪と体重。

短期間でピーク時の1割の体重減です。
医師にそう言いましたら、「えぇ!そうなの~。分からなかった(笑)もう5キロほど減っても大丈夫だけど」と言われてしまった。041.gif

でも、急激に1割も体重が減るのは良くないこととも言われました。
確かに体調は戻りつつあるのに体力がイマイチ。009.gif

なぜ減ったかっていうと、発作が起きると100mを全力疾走するくらいしんどいんです。
まさに「死にそう」037.gif
それが日に何回も起きると食欲なんて吹っ飛んじまう。
最初の2週間は水分も満足に摂れませんでした。
日に日に痩せるのが分かるくらいでした。

疲れ果てているところに、発作を止めるために飲む抗不安薬でとろとろと眠っている状態でほとんど食事がとれない。
オットットの食事は作るけど自分は食べたくないのでそのまま寝る、の繰り返し。

でもこれじゃあかんよ。
と、一念発起034.gif

朝が例のヘルニアのおかげでイマイチ食が進まないので、清香トマト&ヨーグルト。
お昼は、海とゆっくりたっぷり散歩の後、胃が動き始めるのかお腹がすいてたまらないので、ちょいと重めに。
夜は、就寝時の逆流を少なくするために量は少なめバランスを考えて。
ということで、体重はまだ戻りませんが(戻らない方がいいのかもね)体力はついてきたような。066.gif

まずまず順調に回復しています。


ストレスは怖いですよ~045.gif
ホントに怖い045.gif

でも、私の場合は「ストレスからくる」と、はっきり言ってもらってからは、わけがわからなかった時より落ち着きました。

発作が起きるたびに(大丈夫、気のせい気のせい)と言い聞かせて、海にしがみついていました。037.gif
もちろん気のせいなんかじゃないのですが、ひどくはならないし落ち着くのも早くなっていました。

薬よりワンコだ~!海だ~!!070.gif
b0008217_1463841.jpg

ただいま断薬して1週間目。
なかなか調子いいです。049.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-04-02 14:09 | 私事 | Comments(6)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧