夜遊び

夜遊び仲間も寒くなってくると少しずつ減ってきますが、暑くても寒くても常連さんというのがいます。

この3頭は準常連さん。
b0008217_1134633.jpg

この日はニューフェイス登場。
甲斐犬の“こさぶろうくん”こと「コサちゃん」
b0008217_1134228.jpg

コサちゃんは、まだ5か月のわんぱく坊主。

我が家の3代目と同じ黒虎毛。
懐かしいなぁ。001.gif
強くて超忠実だった、我が家では伝説となった3代目に似てるんだけど…全然違う。
3代目リョウスケはおちびの時からフレンドリーではなかったけど(でも怖がりでもなかった)コサちゃんは超フレンドリー。016.gif

海を見ると「あそんで~、あそんで!」と激しい。037.gif
人にも超フレンドリー。
成長とともに性格も変わるからどうなっていくかな?
ちょっと楽しみだけど、上手にしつけていかないと難しい犬種だから
コサちゃん、素直に大きくな~れ058.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2016-10-26 11:37 | ただの愛犬家 | Comments(0)

公園の新規開拓

雲一つなく晴れ渡った秋晴れのさわやかな日。
b0008217_23184541.jpg

あまりに気持ちがよいので、ワン友さんから良い公園があると聞いていたので出かけてきました。

歩いて20分くらいの所に、スポーツ施設もある整備された公園、「原池(ばらいけ)公園」。
b0008217_23195130.jpg

ここにたどり着くまで15分くらい狭いけれど抜け道になっているのか車の通りが多い道を歩きます。008.gif
高速道路の高架の下をくぐるとすぐに大きな池を取り巻くように公園があります。
土曜日というのに人がほとんどいません。001.gif

石があれば登ってみたい海はここでも~003.gif
b0008217_23202570.jpg

あれ?海はなんでフェンスの向こうにいるの?005.gif
うれしそうな顔をして~
b0008217_23204936.jpg

公園のところどころにある出入り口から出たようで、ドキッとしたのですがフェンスに阻まれているのであわてずに(あわてると海もパニクルからね)話しかけながら公園内に誘導。
b0008217_23211579.jpg

はい、おかえり~029.gif
b0008217_23213965.jpg

遊具のある広場で思いっきり楽しんで
b0008217_2321582.jpg

b0008217_23221869.jpg

池を回って反対側に出たら…、あれ?
なにしてるのかな?
b0008217_23235537.jpg

二人のおじさんが草笛を吹いたりコマを回したりして遊んでいました。
犬を飼っていたおじさんが、海と遊んでくれました。
b0008217_23243584.jpg

指の先で回るコマが不思議で、ビーブー鳴る草笛が不思議でしきりに首をかしげるのでおじさん「かわいい、かわいい」と大笑い。003.gif
b0008217_23245811.jpg

次はお友達も誘って、お弁当を持って来ようね。045.gif


この公園を含めて、我が家から15~30分くらい歩く範囲に大きめの公園が四つあります。
町中に住んでいるわりにはお散歩コースには恵まれているよね。
045.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2016-10-15 23:30 | ただの愛犬家 | Comments(2)
「教えてくださ~い」とお願いしましたら、多くの方からコメント・メッセージ・メールをいただきいろいろな分野のご紹介をいただきました。
ありがとうございます040.gif
普段は読まない分野のおすすめが面白かったので楽しんで読ませていただきます。

もう必要ないからとお送りいただいた方もあります。
ありがとうございます040.gif

かなり気長な時間のかかる作業ですが、仕事ではないと思うと楽しんでやれます。

私のモットー
ボランティアは楽しく

うんと楽しみますね001.gif

たくさんのありがとうを040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2016-10-07 23:16 | 私事 | Comments(2)

ご協力のお願い

犬のことではありません。

大量のコミック(マンガ)を読まなければならなくなりました。

お願いは、読むジャンルが偏らないように、おすすめのコミックがあったら教えていただきたいのです。

ジャンルは問いません。
面白い!笑える!泣ける!ばかばかしい!など教育的でないものも歓迎です、というより教育的でないもののほうが歓迎です。
が、エロ・グロはNGです。034.gif

尚、いらなくなったコミック(雑誌は×です)があったら寄付していただければ嬉しいです。

何をするんだって?
実は、ワタクシ視覚障碍者に情報を提供するボランティアの育成やサポートを仕事としていました。
今は同じ仕事をボランティアで続けています。
その中でも、ほとんど手をつけられていない分野がマンガの世界です。
マンガを点字化するのは容易なことではありません。
でも、ニーズがないわけではないのです。
以前から何度か相談を受けていたのですが、この度、ボランティアの自由さで挑戦してみようと思いました。

選書のために多くのコミックを読まなければなりませんが、本を読むことは大好きなのでちっとも苦痛ではありませんし、自分でも購入しますが、なにしろボランティアなのでお金は稼げません。
なので行き当たりばったりではなく、まずおすすめいただいたものから読んでみたいと思います。

よろしくお願いいします。040.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2016-09-30 22:21 | 私事 | Comments(14)

落雷か?

ウミ地方、すごい雷でした。

多分、海には初めてと言っていいくらいすごい雷。

ビシャッ!っというか、ドシャッ!というか、地響きがしそうなくらいとにかく凄い雷。005.gif

ウミは今まで雷は案外平気でした。001.gif
でも、さすがに今日のは…002.gif
b0008217_1731313.jpg

頭隠して尻隠さず
b0008217_17315066.jpg

音が小さくなってきてようやく頭が出てきました。
b0008217_1732332.jpg


きっとこれで「雷ぎらい」になってしまったでしょう。
はぁ~、今後が思いやられるかも…
[PR]
# by yukiba20 | 2016-09-06 17:33 | ただの愛犬家 | Comments(6)
遠方より来たる友が、海にとくださったお土産。
いたくお気に入り。001.gif
ウミちゃん3号と命名。
b0008217_14202349.jpg

いただいた瞬間から虜。
b0008217_1421341.jpg

可愛すぎて銜えたまま寝ちゃった~

別の日。
b0008217_14213764.jpg

静かに自分の敷物の上に運び優しく甘噛みするようにしてハグハグ。
b0008217_1422978.jpg

ふと気がつくと静か…
b0008217_14254546.jpg

やっぱりね~037.gif
b0008217_14224397.jpg




海は、ルナが亡くなった時にいただいた「ウミちゃん2号」が大のお気に入りで今も大切にしています。
この日はお洗濯したのでありませんが、どのおもちゃよりも大切にしていました。
そこに登場したのがこの子。
すぐにお気に入りになったのは言うまでもありません。
今は、2号も3号も海の宝物です。

で、ウミちゃん1号はどの子かって?
もちろんこの子です034.gif
b0008217_14235335.jpg

[PR]
# by yukiba20 | 2016-08-27 14:25 | ただの愛犬家 | Comments(2)
手作りごはんセミナーも10日後となりました。
手作りごはんの基礎や胃腸のお話、ガンのお話、心のお話、おまけにサプリメントやおやつのお買い得まで、超お薦めのセミナーです。
二人の講師を迎えてこの受講料も破格なんです。
なぜ破格かと言いますと、それはTIKILOVE母さんのお力。
いつか受けてみたいと思っている方、今お奨めですよ~。034.gif

主催:TIKILOVE HOUSE
日時:9月4日(日曜)
  第1部 10:00~12:00 (手作りごはんの基礎)
  第2部 13:00~16:30 (病気と食事について)

場所:キャンパスプラザ京都  2階 第1会議室
    JR京都駅 徒歩5分
講師:ごはんのお話  本村 伸子(ホリスティック獣医師)
   心のお話     本村 直子(コンパニオンアニマル・アドバイザー)

受講料:第1部 3,000円
     第2部 5,000円

★当日の連絡先 
  090-8767-9578
  tikilove.33@docomo.ne.jp

************

第1部の教科書として『もう迷わないペットの健康ごはん』を使用いたします。
必要な方は当日受付で予約販売いたします。
 

★本村先生からのご連絡★

■ 第2部の参考本として
『胃腸が弱いではすまされない』
『知っておきたいガンのこと』
使われるそうですので、お持ちの方はご持参ください。

TIKIショップにも数冊在庫がございますので、当日販売させていただきます。

★他にもサプリメント・おやつ・K9グリーントライプなども定価より少しお安く販売予定です。
TIKIショップの商品でご希望のものがございましたら、今月末までにご連絡ください。
当日お渡しできます。

★何かご質問がございましたら、ご連絡ください
[PR]
# by yukiba20 | 2016-08-24 20:42 | 親戚ワンコ | Comments(0)
この夏は例年にも増して真面目に通っているラジオ体操。

おかげさまで海は皆さんとすっかり仲良くなり、毎朝の散歩がとても嬉しそうです。001.gif

そんなウミなんですが、体操リーダーのおじさんは「カイくん」と呼びます。
何度「ウミっていいます」と言っても、「そうだったね~、ごめんよウミちゃん」と言いながら次に会うと「カイくん」になっています。

はじめましての時が悪かったのかなぁ039.gif

「このワンコさんのお名前は?」
「うみです」
「うにちゃん?」
「うみです」
「ゆにちゃんかぁ」
「いいえ、大海原のうみです」
「そうかそうか、雄大ないいなまえだね~」
「ありがとうございます。お父さんが陸(りく)くんでお母さんが空(そら)ちゃんなので娘は海(うみ)と名付けました」
「そうかそうか、いいね~、陸海空(りくかいくう)か勇ましいね~」
「そうですね~、男の子だったらカイになっていたかもしれません」

それからず~~っとオジサンの頭の中では、女の子のウミちゃんは男の子のカイくんになりました。005.gif

最近は面倒になったので訂正しなくなりました。
だから会うたびに「カイ、カイく~ん」と呼びかけて可愛がってくださいます。

でもね、ウミは反応しないのです。034.gif
愛想良しのウミなのにしっぽも振りません。037.gif

でもでもですね、ウミは自分のことだって分かっているはず。041.gif
b0008217_955276.jpg

[PR]
# by yukiba20 | 2016-08-18 09:07 | ただの愛犬家 | Comments(6)
盲導犬使用者が駅ホームから転落して亡くなりました。
犬は無事です。

海と夜散歩に行くとその話で持ちきり。

一番は、盲導犬が罰せられるのではないか、殺処分になるのではないかということ。

そんなことはありません。
多分、出身施設に帰ると思います。

その次が、何故周りの人が声をかけなかったかということ。

「じゃぁ、あなただったら声をかけた?」と聞くと、「どう声をかければいいかわからないよね~。」とか「う~ん、かけにくいかも~」と言う。
自分はかけられないのに、他人には声をかけないと非難する。
なんだか変だよ日本人、です。

経験上、まぁ多分、十中八九は声をかけないと思いますね。
なぜか日本人は声をかけるのをためらう傾向があるように感じるのは私だけでしょうか。
特に1度でも断られたりすると2度と声をかけないと言う人が多い。

私は障害を持つ友人が多いからかもしれませんが、声かけを心がけています。
安全だと思っても声をかける場合が多いです。

どう声をかけるかはとても簡単。
駅ホームなら「改札までご一緒しましょうか?」
道に迷っているようだったら「何かお困りですか?」
で、いいんです。
それと、白杖を掲げている人を見かけたらそれはSOSの印だから是非声をかけてあげてください。

今回のような場合だったら、私なら大きな声で「盲導犬の人ストップ!動かないで」と言います。
右へとか左へと移動を支持するより、動かないことが一番だと思うから。
ただ、「あぶない!」としか言わなかったら危険を回避したいためにさらに動いて危険な場合があります。
それと大声で呼びかけると、周囲で同調してくれる人が出ます。

今回は、もしかしたら犬と一緒だと言うので声をかけなかったかもしれませんが、ホームぎりぎりに歩いていたらどう見ても危ないでしょう。

あぶない!と思った時は遅いことがあります。
危険かもしれないと思ったら声をかけることをちょっとだけ意識してみませんか。
b0008217_2183057.jpg

[PR]
# by yukiba20 | 2016-08-16 21:10 | 盲導犬の歩行の安全を願う | Comments(6)
ひっさしぶりに「手作りごはんセミナーin京都」が開かれます。
しばらくお休みだった京都セミナーですので楽しみにしています。037.gif
b0008217_12242820.jpg

メインは『一から基本を学ぼう』です。
「基礎は知ってるからいいわ~」という声が聞こえてきそうですね。
私もそう思っていたのですが、何と「基礎」も研究から、日々、いや年々更新されているんですって!
ご存知でしたか~。005.gif

手作りの食事をあげてみたいと思っている方も
自己流で不安の方も
ずっと手作りごはんをあげている方も
基本は大事です!034.gif

午後からのセミナーでは、『病気と食事について』。
病気によって必要な栄養や、あまりあげてはいけないものなどがあるのをご存知ですか。
知っておくのはとても大切です。
消化器系のこと
泌尿器系のこと
ガン/腫瘍のこと
我が家のアリサはそのおかげで生き延びることができたのかも039.gif

そして京都セミナーは直子先生の『心のお話』もプラス。
犬の健康は栄養管理だけではありませんから。

    ---------------------------------------------
日時:9月4日(日曜)
  第1部 10:00~12:00 (手作りごはんの基礎)
  第2部 13:00~16:30 (病気と食事について)

場所: キャンパスプラザ京都 会議室
     JR京都駅 徒歩5分


講師:本村 伸子(ホリスティック獣医師)
    本村 直子(コンパニオンアニマル・アドバイザー)

受講料:第1部 3,000円
      第2部 5,000円

<お申し込み>
■TIKI お問い合わせフォーム(件名にセミナー申込みとお書き下さい)
 https://tiki-dogfood.ocnk.net/contact

■ セミナー用アドレス pawseminar@gmail.com
----------------------------------------------

そうそう、本村先生の「がん」と「胃腸」の本をお持ちの方は持参されたら良いかもです。

もひとつそうそう、本村先生の講座はちょっと聞くことのできないことも聞ける場合もあります。
あくまでも場合、ですが、実は私はこちらの方にも期待しています。

さらにそうそう、本村先生の講座はこの料金ではなかなか聞くことができないですよ。
[PR]
# by yukiba20 | 2016-08-09 12:31 | ただの愛犬家 | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん