人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリサが倒れた1

日本列島が揺れる中、アリサも倒れてしまいました。
14日朝、トイレに行こうとしてよろめいて、失禁・脱糞して、そのまま起き上がれませんでした。
前日は、皆で日向ぼっこお散歩もして元気だったのにね。
アリサが倒れた1_b0008217_0155433.jpg

昨年は、まもなく復活したのですが、今回はちょっと重症。
1日半食事も水も拒否。
前回見られなかった眼振があります。
四肢に全く力が入らない。
前庭疾患なのか脳障害なのかわかりませんでしたが、多分、前回同様に前庭疾患と思われました。
この病気は予防もできなくて再発もあります。
年齢と重症度によっては寝たきりになることも、又食事がとれなくて死につながることもあります。
アリサは、この時点でどうなるかわかりませんでした。
ただ、食欲無し、眼振強、四肢の脱力強、と前回なかった状態になっていて、ちょっと覚悟しました。

あ、覚悟っていうのはですね、「寝たきりになるかも」と言う覚悟です。

阪神淡路の地震の時は、母が倒れました。
東北関東の地震では、アリサが倒れた。
もしかして地震の影響?
まさか、いや、有りかも…
大きなエネルギーの放出が病気もちの身に応えたのかも。
アリサが倒れた1_b0008217_017069.jpg

海、ず~っとアリサにくっつき虫していました。
離しても離しても、一緒にいると入ってきました。
アリサが倒れた1_b0008217_017249.jpg

しまいに寝ちゃいました。
ま、いいか~

アリサ、この日は頭が全く上がりませんでした。
Commented by チャム・リム・Y at 2011-03-20 06:44 x
そうだったんですか・・・
チャムも2回目は重症で、食べる量が減ってしまいました。
眼振があると、気持ち悪いんですってねぇ。
こういう症状に、ジッ・・・と耐えてる姿、なんとかしてやりたい!・・・って思いますよね?

うみちゃん・・・
アリサちゃんの不調が分かるのね?
必死に側にいようとする姿、いじらしくて涙が出ます。
側に寄り添う事で、若いパワーを送ってくれたのね?
ワンコってすごくないですか?
側に寄り添う事が、1番の薬♪・・・って思っているんじゃないでしょうか?
最高に優しくて純粋なコ!
この姿勢は、見習わないといけませんワン。
アリサちゃん、頑張れ~!
Commented by char-rin at 2011-03-20 07:56 x
アリサちゃん、心配ですね。
老犬って本当に突然に症状が出てしまうんですね。
茶々も前日までボール遊びをしてましたもの・・・。
食欲不振だの、眼振だのって一つでもとっても辛そうなのに3つもか重なって・・・。

でも、看護士さんがいたんですね。(^^)v
実習生(?)なので一緒に寝ちゃった・・・!?
あ、いやいや、これも看護の一環なのでしょう。(^o^)
海ちゃん、頑張って婦長さんを目指してくださいね。

アリサちゃん、どうぞお大事に。
我が家からも元気玉、送らせていただきます。

Commented by Caroママ at 2011-03-20 08:54 x
アリサちゃん、がんばって!!
一時的に地震の負のエネルギーを背負ってしまったのかもしれないけど、原因不明の病気だけに、原因不明でよくなることだってあると信じて、すぐに回復してくれることを、心から祈っています。

tikilove母さんの所にかわいいベビちゃん達のお写真出ていましたね~♪
アリサちゃん、今度はプラスのパワーを全身で感じて!
小さな海ちゃんのためにも、元気な姿になってくださいね。
Commented by Yoko at 2011-03-20 09:39 x
アリサちゃん、頭が持ち上がらないって言うのは本当にかわいそうね…でもワンコのかあさんが仰る様に地震の時って凄いエナジーが放出されるって言うから、そのせいでもあるのかもしれませんね。
油断は禁物…アリサちゃんくれぐれもお大事に…鎌倉から念を送ります。
うみ…かわいいわね〜、アリサちゃんにひっついてるなんて。
Commented by ホーちゃんママ at 2011-03-20 12:17 x
いつも元気な姿を見せていただいていたのですが・・・

必要な物があったら言ってください。
送らせていただきます。

アリサ、がんばれ!
Commented by ラブドル at 2011-03-21 10:33 x
アリサちゃん、いかがですか?
季節感がおかしくなったり、大地震が起こったり・・・・・
人間のさまざまな感情が渦巻いて、無垢なワンコたち、動物たちはその悪い波動を受けるのかも知れませんね。真剣にそう思います。
少しずつでいいから、奇跡の復活、待ってます。
アーダもお腹の調子を崩したりしています・・・・・でも、完全復活しています。
もうじき、15歳の誕生日です。嬉しいです。
毎日感謝の気持ちで過ごしています。
Commented by レトっこまま at 2011-03-21 21:50 x
アリサちゃんの具合はいかがですか?
アリサちゃんに寄り添っている海ちゃんの姿を見ていると、海ちゃんが元気パワーを送っているのかなと思います。
アリサちゃんは一人じゃない、サニーちゃんルナちゃんそしてワンコの母さんがいてくれますからね。
私も元気になるようにアリサちゃんを応援してます。
うちのお爺ラブも先月から寝たきりになりながらも今のところご飯は食べてくれています。排尿させることには苦労していますが、明るい介護を心掛けながら・・・です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 09:02 x
チャム・リム・Yさん、眼振のある間、じ~っと私を見ているんですよ~。
不安で仕方がないんでしょうね。
私、船酔いとか車酔いの経験がないのでよくわからないのですが、かなりつらいらしいので、ただただ、わけもわからずに堪えているのはかわいそうでした。

海は、介護にはお邪魔虫だったんですけど、素晴らしいことがあったんです。
これもブログに書きますね。
誰も、たとえ幼い子でも無駄にそこにいるんじゃないんだって思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 09:07 x
char-rinさん、本当にそうなんです。
昨日の夜まであんなに元気やったのに~、なんでぇ?って思いました。
まったく前兆すらなかったんですもの。
でも、かなりな回復を見せてくれていて、これはこれでまたびっくりです。
海、お邪魔虫ばかりと思っていましたが実はかなり役立ってくれていたことがあって…。
それもブログに書いていきますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 09:10 x
Caroママさん、ありがとうございます。
いろいろな病気を抱えているのに、今は私もびっくりするくらいの回復を見せてくれています。
その一役を海が担っているんですよ~。

Caroくん、可愛いだろうなぁ。
ブログ書きません?
お子様とCaroくんの子育て日記、いつかきっと良い思い出になりますよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 14:12 x
Yokoさん、頭が上がらない=長くない、が今までの図式だったのでかなり緊張しましたが、眼振が強くてふらふらするのだろうなって思ったらちょっと気が楽になって、私が楽になったら、皆ワンリラックスして、それがアリサに伝わったのか、眠ってくれたので、これで好転するかもしれないと望みがつなげられました。

海は、いつもだと「いけない」と言えば、覗いていても私の前に出ないのに、この時は出しても出しても一緒の布団に居ました。
何を感じたのかわかりませんが、不思議でしたね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 14:16 x
ホーちゃんママさん、ありがとうございます。
いつも気にかけていてくださって感謝しています。
今回は、ブーちゃんからいただいたものと、準備していたもので、間に合いました。
ありがとうございます。
でも、長引くようでしたらお願いいたします。
何しろ、おしっこはシートでしているもので…。

皆様によろしくお伝えくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 14:38 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
おかげさまで、ボチボチ復活してくれています。
でも、この生命力の強さにはある種の感動ですわ。
アーダちゃんは15歳ですか~。
あの時はみんな若かったね~、ワンもヒトも。

2アーちゃん、もうひと頑張りしてくれそうで嬉しいね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 14:42 x
レトっこままさん、おかげさまで復活が始まったようです。
以前のようには行かないと思いますが、まずはトイレに行けるというのが何よりうれしいです。
そして、食欲。
旺盛ですよ~、モリモリ食べています。
特に、海がのぞくととられまいとして頑張るようです。
これも、ある種の海効果?(^^)

お互い、「明るい介護」を合言葉に。(^0^)
Commented by ホーちゃんママ at 2011-03-22 17:24 x
シートですが、
ユニチャームのワイド、スーパーワイド、在庫がありますので、
送ることができますよ。
必要なら言ってくださいね。ご遠慮なく。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-03-22 22:46 x
ホーちゃんママさん、ありがとうございます。
在庫の底が見えてきたら遠慮なくお願いしますので、その時はよろしくお願いいたします。
by yukiba20 | 2011-03-20 00:19 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん