人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退した盲導犬は早死にするって?

冗談じゃぁないですよ!
私たち引退犬ボランティアがどんなに愛おしんでいるか知りもしないでそんなこと言うんじゃないよ!!

「盲導犬を引退した犬って、使用者から引き離されたショックで数か月から1年以内でほとんど死ぬんだってね」
ひと月ほど前にある人に言われました。

すぐに書かなかったのは、あまりに情けない身勝手な言い分に、怒りに任せて固有名詞を書きそうだったからです。

誰にそんなバカなことを吹き込まれたのよ。

確かに、数か月で亡くなる子もいます。
でも、そういう子たちは、離されたショックではなく、すでに重篤な病気を持って引退しているのです。

そんな子たちをどんな思いで見送っているかわかりますか。
たとえ数日でも、家族として愛おしんでできる限りのことをして見送るのです。


引退した犬が、元の使用者に会うと大変喜びます。
これは嘘じゃないです。
でも、後追いなんかしません。
ちゃんと自分の今いるところが家であること、家族であることを理解しています。

同じことを、パピーウォーカーの場合も言う事が出来ます。
幼い時に暮らした家族を決して忘れることはありません。
会うと大喜びで大変ですが、後追いしません。

どちらも、大好きな人だと言う認識は生涯変わることはないと思います。
でも、今暮らしている家族が車に乗って帰ろうとすると、当然のように自分も車に乗ってきます。

事情も知らない者が、事情も知らない人たちにあれこれ言うのはやめてくれませんか!


引退時の犬のほとんどは、後ろを振り返ることもなく別れていきます。
アリサもそうでした。
引退した盲導犬は早死にするって?_b0008217_13353779.jpg

Commented by tip母 at 2011-06-04 15:59 x
ティップの自慢は1日や2日では語れませんが
ユーザーと暮らした年月より、我が家で暮らした年月の方が
長かった事も、その自慢の一つです。
そして極めつけの自慢は・・・。
現役中は確かに「ユーザー命」の彼女でしたが
引退後は、「母さん命」としっかり顔に書いてあった事ですわ。

追伸 母さん シンシアの追悼文を
そして一緒に泣いて下さって有り難うございました。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2011-06-04 16:21 x
知ったかぶり人間はどこにでもいるんですね。
私も、ブログで他を非難誹謗ばかりする人の事をちょっと記事にしようと
思っていましたが、かあさん同様、同じ馬鹿目線になり下がりたくないので
今は心が静まるのを待っています。(輸血について、勝手な事を言ってたヤツが
いるんですわ)

知ったかぶり人間は、浅はかの極みです。
引退犬が早く死ぬなら、ユキちゃんはどうするんでしょう。
普通の子よりも、はるかに長生きしたではありませんか。
それに、盲導犬になるような子は、馬鹿人間よりよっぽど状況判断が出来ています。
余計なお世話じゃ。

あ、荷物届きました。ありがとうございます。ここでなんですが、ペコリ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 17:44 x
tip母さん、そうですよね~。
うちもこの秋で、働いていた年数と同じだけ我が家の子になるんです。
お互い、誰にでもどこででも胸張って言えますよね。
どんなに愛おしい存在であるか、あったか。

シンちゃんのことは、今も泣けて仕方がありません。
母さんのお家の家族になれて、本当に良かった。
幸せな犬生だったって思っていますよ。
またあらためてご挨拶しますね。
Commented by モカこんぶ茶 at 2011-06-04 19:17 x
読んでいて思わず…
がーーーっと声だして怒っちゃいそうです(^^;

私の周りにもほんと色んな勘違いで本当の事のように
話す方とかがいてムキになって否定しちゃったり…
でもそう言った方って思い込みが激しくてこちらの話なんて
聞いてないんですけどね(怒)
犬は今を生きるてるんですよね。だから新しい家族も
愛することができるんですよね~~
私も見習って過ぎた事をぐちぐち言わないようにしなくちゃ(笑)

Commented by kodomotatinooheya at 2011-06-04 19:29
たぶんハッピーで読みました。
引退後早く亡くなってしまう子がいるのは
ユーザーさんが引退(ユーザーさんの手元を離れる)を伸ばしていただけだからと。
Commented by tomo at 2011-06-04 19:42 x
そんなありもしないことを恥ずかしげもなく言う人がいるんですね。
引退犬ボラとして本当に腹立たしい!
その辺のペットよりずっと、長生きですよね!
何も知らなくクセにテキトーなこと言わないで欲しいですね!
Commented by Yoko at 2011-06-04 20:06 x
本当にその手の知ったかぶり人間は、もぉ蹴飛ばすぐらいじゃすまないくらい腹が立ちますよね。
実際、そ〜ゆ〜事を言って来る人って、頭の中の配線が本当にヤバい人が多いから、いくらこちらが治してあげようとか思っても無理なんですよね。早くあの世に行ってもらうのが一番だと思います。
あぁ〜言ってスッキリしました…ってワンコの母さんのブログで悪口雑言ついてどぉするんでしょうね…ゴメンなさいんね。
Commented by char-rin at 2011-06-04 21:37 x
いまどきまだそんな事をシラ~~~っと言っちゃう人がいるんですね・・・。
昔々盲導犬の事があまり知られていない時ならいざ知らず・・・。

何の根拠も無く裏付けもない事を人に吹聴してはいけません!
何の気なしに言った事なのでしょうが、それを真に受けてしまうおバカちゃんもいるのです。
そして傷つく人も・・・。
どうしてそういう事に思い至らないのか・・・。
一度口に出してしまったら元に戻す事は不可能です。
だから尤もらしくテキトーな事を言ってはいけないのです。

Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 21:40 x
ターミ姉ちゃん、TVで編集されたお涙ちょうだい引退劇なんか見せられているものだから簡単にそう思っちゃうんでしょうね。
それがユーザーの間に伝わると、預かったこっちが管理不行き届きみたいに言われちゃうこともあります。
いかにも親切そうな奴ほど何も知らないのが多くて、知ったかぶりであれこれ言う。
そんな人に限って、引退犬預かりなんてしないんですよ。
腹立たしいったらないわ。
うちにきて言えってんだわ!!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 21:45 x
モカこんぶ茶さん、そうなんですよ~。
実際にあずかっているこっちの言い分なんて聞いてくれないんですよ。
あなたは別よ~、なんて言っちゃって…。
別じゃなくって皆そうなんだって言えばいうほど、仲間同士かばいあってるみたいに言われて、疲れちゃってもういいや…って思ったりする。
でも、もういいやって思ったらダメなんですよね。

ワンコに聞いてくれ~!
って言いたいわ。
アリサ~、なんか言ってやってよ~、です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 21:52 x
kodomotatinooheyaさん、病気が重くなる原因はそこにもあるかと思います。
病気の子は早期引退させてやってくださいとお願いしたいですね。
実際お願いすることもありますが…

美味しそうなブログ拝見して、思わず見入っています。(^^)
すご過ぎます。
おいしそうで(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 21:57 x
tomoさん、聞いた時はもう腹が立って仕方がありませんでした。
一部のユーザーもそう言っていると聞いて愕然としました。
家に見に来てくれって言いたいです。
どんなに可愛がって暮らしているか。
ただのイヌに戻って、のんびり暮らしている様子を見てから言ってほしい。
こんなこと言う人にかぎって預からないんですよ。

バカバカしいったらありゃしないわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 22:17 x
Yokoさん、言っちゃってください。
私も怒り心頭だったんですもの。
聞いた日に書いていたら、こんなものではすみませんでした。
くそ!
また腹が立ってきた。
本当の犬飼いじゃないんでしょうね、こういうこと言う人は。
Commented by SATO at 2011-06-04 22:26 x
先日来た、とっても犬好きなピアノ配送のおにーさんもそんなこと言ってましたよ。
何度も別の人たちからも言われます。
その度に、ユーザーさん達は自分の目になってくれてる子を
それはそれは大切にして、毎月のように検診を受けさせるし
食べ物にも健康にも気をつけて
だから引退しても元気いっぱいで暮らしてますよって
きっぱりと言ってやります!
ウチの子になって、早死になんてさせるもんですか!!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 22:32 x
char-rinさん、数年前は引退犬ってなんですか?状態だったのが少し改善されて来たと思ったけれど、まだこんなこと言うかってあきれました。
しかも引退犬ボラに言うか?っておもいません?
腹がたって仕方がなかったのが、少し経つと悲しくなって…。

おっしゃるとおりです。
口に出すならいい加減なことは言うな!です。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-06-04 22:36 x
SATOさん、一部のユーザーもそんなこと言ってると聞いてショックでした。
皆どんなに心を砕いて、大切にしているか見せてやりたい。
引退して元気になる子もいるんだからね~。

わっちゃんのこと、ドキドキしてコメ残せませんでした。
早く良くなりますように。
いつも願ってます。
でも、やっぱり、わっちゃん引退してSATOさんちに行って正解でしたね。
わっちゃん良かったね~。
by yukiba20 | 2011-06-04 13:35 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん