人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ会(アリサの場合)

今年のオフ会は、なんとか参加できますようにと祈るような思いがありました。
オフ会(アリサの場合)_b0008217_21475984.jpg

10月10日
6年前に家族として迎えたアリサ記念日。
6年間盲導犬として働いて、6年間我が家の家族として暮らした日々の境目の日。
6年間、何らかの形で親戚ワンコのオフ会に参加し続けてきました。

3月に倒れた時、海のお披露目のオフ会を諦めようかと思ってた。039.gif

ティンクちゃんの母さんたちが、無理はしなくていいけれど、自分たちへの遠慮は無用だと言ってくださったので思い切って行ってきましたが、行って良かった。043.gif

その日を境に、自力で立って、歩きはじめたのです。045.gif

昨年の夏は、ほとんど外に出なかったアリサが、今年は積極的に朝散歩に出かけ、リハビリに努めました。
朝起きると、ウィリー兄さんの洋服と私を見比べて催促するのです。
まるで、10月10日には、ちゃんと歩いてオフ会に参加するんだ、と言っているようでした。
オフ会(アリサの場合)_b0008217_21484536.jpg

親戚ワンコさんのご家族は、ヨタヨタ老犬をかわいそうがるのではなく、あるがままを受け入れてくださる。
こんな集まりはそうそうあるものではありません。
オフ会(アリサの場合)_b0008217_21492921.jpg

アリサは同居犬で血縁はありませんが、同じように見守ってくださることに深く感謝しています。
オフ会(アリサの場合)_b0008217_2150077.jpg

オフ会から帰って、お土産袋からリンゴのカードが…
カードに書かれている言葉を読んで、涙がこぼれました。
今年のリンゴ狩りは、都合で不参加ですが嬉しいリンゴがいただけました。
オフ会(アリサの場合)_b0008217_21503221.jpg

ラスラ君、エドちん、ありがとう。
ママさん、お姉ちゃん、ありがとうございます。

ご一緒できた皆さんありがとうございました。040.gif

アリサは、オフ会から帰ってから散歩の距離が倍に伸びました。
後ろ足がナックリングするので擦り傷予防に、ティナママさんにいただいた靴を履いています。

みなさんに見守っていただいて、今日も元気に過ごせました。003.gif
みなさん、また会おうね001.gif


チャリティーカレンダー盲導犬修行中の犬たちを応援してくださいませんか
今年は日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売いたします。
お知らせにご協力いただいている皆様、リンクを張ってくださっている皆様ありがとうございます。
応援にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
いいちゃんブログには、時々カレンダー情報が載っていますのでご覧ください。
Commented at 2011-10-18 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATO at 2011-10-19 05:37 x
アリサさん ぶらぼー!!(^○^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-19 06:52 x
??さん、後程メッセ送りますね
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-19 06:53 x
SATOさん、さんきゅべりまっち♪です。
もう、快挙でしょ(^0^)
Commented by tiny3 at 2011-10-19 16:42 x
10日は、アリサちゃんの記念日だったのですね♪おめでとうね♪
いつものwのお洋服バッチリ決まっていたよ!

アリちゃん、ワタチ、オフ会の1週間ほど前に自立歩行できるようになってオフ会の当日に早食い競争になんか出ちゃって、でも全然疲れなかったし、皆と一緒でワタチたち笑顔が戻ったわよね♪

アリちゃん、おリンゴのメッセージね!
ワタチ四葉のクローバーだった。。うちの母さんも鬼の目にポロリだったよ。。。
とっても温かな気持ちの一日を過ごせたことは、これからのワタチに大きな元気をもらえて、いっぱいいっぱい、ありがとうです。。by tina

あ!介護のお洋服も使わせて頂きます。。ワタチ似合うかな~

Commented by ラス&エドママ at 2011-10-19 21:34 x
アリサちゃん、お散歩の距離が倍に? 素晴らしい!!青空と琵琶湖の風とわんこの効果かな?素敵な記念日になりましたね~
りんごの意味を汲んでもらってありがとうございます。
ティナちゃんのメッセージも合わせて読んだら、涙がこぼれました。。。
何の文句ひとつ言わず、できることをひとつひとつ頑張ってリハビリしているアリサちゃんティナちゃんたちに励まされています。
また元気に会おうね!
ps,アリサちゃんの可愛い写真を娘が撮ったので今度PCに送ります♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-19 22:24 x
tiny3さん、ありがとうございます。
このWのお洋服には代々の可愛がられたワンコさんの思いがこもっています。
アリサはこの洋服がお気に入りで、真夏もこの洋服じゃなければ動きませんでした。
だから、お古が大好きなんです(^^)

ティナちゃんは四つ葉のクローバーだったのね。
4ワンだからだね~。
お互いに母さんは涙もろいね~。
大きな箱にいっぱいリンゴをもらうよりうれしい!って言ってた。
お洋服使ってもらえたらうれしいわ。
みんなで使うと幸せになるんだって~(^0^)
そうそう、お靴ありがとうございます。
毎日洋服着て、靴はいてお散歩に行くの。
ちょっと、おしゃれじゃない?
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-19 22:36 x
ラス&エドママさん、リンゴを見て胸が熱くなって
メッセージを読んだら涙がこぼれました。
ただの同居犬なのに心をかけてくださって、言葉もありませんでした。

ヒトもそうですが、家族以外の刺激がとても大切なのだということを
春と秋の2回でつくづく感じています。

フローリングの床は滑るので歩かなかったのですが
今はゆっくり歩くようになりました。
今のアリサを見ていると
ちょっと気が早いけれど
新年迎えられそうな気がしています(^^)
by yukiba20 | 2011-10-18 22:01 | 親戚ワンコのオフ会 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん