人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナの怒り

全く「怒り」と言うものに縁のない4ワンなのですが、ルナはある条件の下でだけ「怒り」ます。

自分に降りかかることは、うまくスルーするのですが、ことが家族に及ぶことは許せないらしい。
ルナの怒り_b0008217_2037622.jpg

                 (普段はこんなもんです)

アリサの「耳齧りとられ事件」以後は、その犬に合うとものすごく警戒するようになりました。
今でも、1メートルくらいまで近づくと
「それ以上近づくんじゃないよ!!」
と怒る。
ルナの怒り_b0008217_20355438.jpg

つい2、3日に夜の公園でボール遊びしながら、服従の練習をしていた時のこと。

「すわれ」「ふせ」「まて」「こい」「ついて」
バイリンガルにしようと
「シット」「ダウン」「ウエイト」「カム」「ヒール」

大人ワンは3回も繰り返すと
「はいはい、私たちはここで待ってますんでお好きなだけどうぞ」
と、ダウンして待っています。

お子ちゃま海は、走るのが嬉しくて何度も何度も繰り返しています。
「まて」の後は徐々に距離を伸ばして、「カム」でダッシュの繰り返し。
ヒールでいい加減歩きだけれどフラフラついてきます。

それを見ていた小犬を連れた飼い主さんが、
「ちょっとご挨拶させてくれませんか」と近づいてこられたのです。
こちらは、かまわなかったのですが、小犬ちゃんは大きな3ワンに囲まれてパニック。
ギャンギャン泣くので、「怖がっているようだからやめましょうか」と言っても、「ご挨拶の練習をさせたいから」と近づける。

パニックワンは、こいつが一番よわっちいな、と思ったのかギャンギャン吠えながら海の足を噛みにかかる。
海はパッと飛び退くのですが、ルナは許しませんでした。

「ワワワワワン!!」
前に飛び出て「うちの子に手を出すんじゃないよ!」と激怒。

かばわれた海は、横でボーっと立ってみてる。
サニーは?と見ると
「わたし関係ないので~」とサラダバーのおかわり中。

何をされても怒ることのないルナは、こと家族が攻撃されることだけは許されないらしい。
ルナの怒り_b0008217_20383890.jpg

「ちっちゃなおばちゃん」
にいちゃんにそう呼ばれているルナは、案外肝っ玉はでっかいおばちゃんのようです。


チャリティーカレンダー盲導犬修行中の犬たちを応援してくださいませんか
今年は日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売いたします。
お知らせにご協力いただいている皆様、リンクを張ってくださっている皆様ありがとうございます。
応援にご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
いいちゃんブログには、時々カレンダー情報が載っていますのでご覧ください。
Commented by Yoko at 2011-10-29 23:15 x
ルナは肝っ玉デッカイでしたか…。
私はルナの大ファンで、主人は海の大ファンで〜す♥
Commented by kururinto at 2011-10-29 23:40
ルナしゃん、偉いですなぁ!!
またまたおばちゃんの心、きゅっと掴まれてしまいましたァ~♪
Commented by ラブドル at 2011-10-30 00:00 x
ルナちゃん、偉い! !
ルナちゃんはやさしいし、頼もしいし・・・・・・いいおなごです。大好き。
好き嫌いの激しいアーダを一生懸命「遊ぼうよぉ~」って誘ってくれたことを昨日のことのように覚えていますよ。

我が家はモモがルナちゃんのように家族のことを守っていました。
Commented by テディ姉 at 2011-10-30 08:38 x
年甲斐も無く・・
ルナちゃん、私の姉さんになって欲しい。。(人間は
ダメ?)と思いました。
頼もしい、お姉ちゃんですね。
カワイイお顔で、姉御肌!
かあさん家は、どの子も、どの人も最高の家族ですね!
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-30 10:15 x
Yokoさん、ありがとうございます(^^)
うちはどうも見かけによらずが多いようです。
ちっちゃな体で家族を守ろうとする姿はある種の感動ですね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-30 10:17 x
kururintoさん、掴まれちまったですか~(^0^)
私は、くるふぁみちゃんにぞっこんですよ~♪
どこかで会えないかと、海岸沿いをうろついたりもしておりますですよ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-30 10:21 x
ラブドルさん、ルナ、いい女でしょう?
私の代わりを一生懸命務めてくれていますので、
ワタクシ楽させていただいております(^^;)

モモちゃんも、そうなんですね。
一家に1ワン、そんな子がいるのかしら。
モモちゃん、虹の橋で何してるかな~。
この前は、爺様に誘われて来てくれていたようだから
元気にしてることは間違いないよね(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-30 10:23 x
テディ姉さん、そうでしょそうでしょ。
何を隠そう、ワタクシはルナの子供になりたいんですもの。(爆)
どの子も最高です。

どこのおうちの子も、そのお家にとって最高の子ですよ。
そのお家に寄り添っている子たちだから…
そう思いません?(^^)
Commented by tiny3 at 2011-10-30 11:36 x
ワンコ母さん偉いですね~アリちゃんのお世話しながら海ちゃんのお勉強も怠らず。。でもね、海ちゃんもうバイリンガルでしたよ~
オフ会のゲームでsit wait good じっと目を見つめたままで可愛いくって可愛くってオデコにキスまでしてたので次にバトンを渡すのが遅くなってしまいました。
海ちゃんがいつも行く公園でおばちゃんとただ遊んでいるんだよ~ってイメージを伝えると海ちゃんは言葉の条件反射でなく、「遊んでいるだけでし」って、それが終わったら一目散にお父さんのところへ掛けて行きました~

ルナちゃん母性が強いのね!
サニちゃん、面倒なこと嫌だよね!
Commented by チャム・リム・Y at 2011-10-30 22:53 x
ルナちゃん!姉御~(笑)
カッコいいわ♪
『うちの可愛い子分?に手を出すんじゃないよ~』
…的な?(笑)
自分の家族に危害が加えられそうになったら、ガツンと行くんですね!
人が言うより、ルナっちが言う方が決まるんでしょうね!
ビジュアルからは想像つかないような、カッコ良さですわ(感動)

うちは、チャムが日本語のコマンドで、リムが来て、英語のコマンドを使い出しました。
最初は『シット!』とか、言うのが照れ臭かったのを覚えています(笑)
チャムもバイリンガルになりましたし、もちろんリムも日本語を覚えました。
ハウルは・・・勿論、バイリンガルです。
しかし、お子様とかオヤジのコマンドには、たまに・・・聞こえないフリします。
聞こえてるのに、聞こえないフリしてるのが笑えます!
Commented by テディ姉 at 2011-10-31 05:30 x
本当に。ワンコのかあさんが、おっしゃる通り。
家の子達は、どの子も最高でした!
気が付くのが、遅くなって申し訳ない子も居ますが・・。。
かあさん家に、負けない位良い子でした。(っとここで、先代達にお詫びを・・)
2代目テディは、お坊ちゃまで、へたれ・・で、人が大好きで家族代表で、いいヤツです!

こちらにお邪魔すると、色んな事考え、前向きになれます。
ありがとうございます。
又!お邪魔します。
Commented by はなの母 at 2011-10-31 10:13 x
こんにちは。ご無沙汰です。

海ちゃんはすっかりおばさんたちに守られ、指導され、犬社会でしかるべく大きくなっているご様子ですね。サニーちゃんがルナちゃんを守るように、ルナちゃんは海ちゃんを守ってる。自然にそうなっていってるところが素晴らしい。

それにしても3頭ともキレイだわ。埋もれてモフモフしたい。

オフ会の写真では、アリババちゃんも元気でいるようで、とっても安心しました。

もうすぐお姉ちゃんになるはなは、寒くなってきた今日この頃、お布団に入りたいのに、はなの寝場所であるはずの母のお腹周りがなぜだか狭いので困った顔をしております(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2011-10-31 20:33 x
tiny3さん、ぜんぜんえらくないですよ~。
遊びの延長ですから、真剣に躾を頑張っていらっしゃる人から見たらただのお遊びです。

海、バイリンガルでしたか(^^)
人の話を聞こうとしているのはよくわかりますので、できるだけ話しかけるようにしています。
だから、話しかけてくださる人は大好きですね。

ルナは母性が強いと思います。
子供を産んでいたら、良いお母さんになったと思いますね。
サニーは、事なかれ主義です(^0^)

ティナちゃんも復活しましたね。
この子たちってものすごい力を持っているんだって、ティナちゃんやアリサを見ているとそう思います。
欲張らず、あるがままに生きるということの大切さを教えてくれているような気がします。
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-01 22:38 x
チャム・リム・Yさん、極妻みたいでしょ(^0^)
河内弁で言うと
「われ、うちのガキになにさらすねん、あぁん?」
と言うとこでしょうか。

父さんの言うこと聞こえないふりするの
うちと同じ!!
うちは用もないのに呼ぶから、信用がイマイチ。
ちらっと見て、これなら放っとこ、みたいにね。

11がつになっちゃいましたね~
リンゴ狩りですね~
そうそう、あ~にゃパパさんの写真届きました。
もう、感動ものです。

良かったよね~~~
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-01 22:50 x
テディ姉さん、ねね♪そうでしょう?
不思議なくらい、その家に寄り添うようにいてくれるのよね。
可愛がられている子は特にそのように思えます。

そうなのよ!
自分のうちのワンが最高なの!
あぁ、そう思えるテディ姉さん大好き♪
Commented by ワンコのかあさん at 2011-11-01 22:57 x
はなの母さん、お元気そうで何よりです。
どうしていらっしゃるかなぁって思っていました。
もうすぐですね~。
はなちゃん、どうしてこんなに狭くなっちゃったんだろう?って不思議でしょうね。
やさしいワンコさんだから、きっといいお姉ちゃんになるわ。

季節柄、風邪などひかないように十分お気をつけてくださいね。
どっちかなぁ
う~~~ん、楽しみだわ~♪
by yukiba20 | 2011-10-29 20:42 | ただの愛犬家 | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん