人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく聞かれること

よく聞かれること_b0008217_19143391.jpg「なぜ、ユキを引き取ったのですか?」

それは、その時、そこにいたのがユキだったからです。

サニーが来る数日前、その頃はサニーが家族になるなんて夢にも思っていなかったのですが、訓練所に、ようやく立てるくらいのほぼ寝たきりの17歳になる引退犬が引き取られた、と聞かされました。
それがユキだったのです。

以前に、病気を抱えて引退した仔が施設の片隅でその生涯を終えなければならなかったことを知っていた私は、何とか引き取り手はないものかと聞いたのですが、そこまでの状態の仔が引き取られることはまずないとのことでした。
その時点でまだ仕事をしていた私には、ユキを引き取るなんてことは無理でしたが
「私が、仕事をやめた時にユキが生きていたら、それはうちへ来たいと思って頑張ったんだから引き取ろう」
そう決心したのです。
それから半年後、ユキは我が家の家族になったのです。

サニーは、あれよあれよと言う間に家族になり、
ユキは待って待って家族になりました。

縁あって集いあったもの同士、労わりあっての暮らしが始まったのです。
Commented by ヴェリテ at 2004-09-02 01:12 x
はじめまして。ハーブママさんやもこさんとご縁があり、読ませていただいておりました。更新されるたび、自然でいてとても優しい写真と、メッセージに考えさせられております。
我が家にも主人に寄り添い、働く黒ラブお嬢さんが。次の貸与希望がない予定なので、家族は、このまま一緒に暮らしていくだろうねぇ~っと話しております。ワンコのかあさんの話を読みながら、家族の中で嬉しそうに暮らしている我がお嬢さんとのこれからをちゃんと考えなきゃな、と考えます。もう、犬も家族…みんなが楽しい平穏な毎日を送れるように。気長に考えていきたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-03 00:02 x
ヴェリテさんこんにちは。
読んでくださってありがとうございます。
黒ラブのお嫁ちゃんはずっと一緒なんですね。良かったね。
ん?それってご主人のお嫁ちゃん二人ってこと?
複雑な関係になるんだねぇ。

年取ったワンコは味のあるいいものですよ。
ジイサンやバアサンなのにとても可愛いんです。

良かったら、又来ていただけると嬉しいです。
by yukiba20 | 2004-09-01 19:18 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん