人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の始まり01

年末から三が日にかけて、我が家はお山公園にせっせと出かけて楽しい時間をいっぱい過ごしました。
介護の始まり01_b0008217_23344617.jpg

アリサもブーちゃん号に乗って行きましたよ。
介護の始まり01_b0008217_23351783.jpg

広場では、日の光を浴びて風を感じ、草の上を歩きました。
介護の始まり01_b0008217_233648.jpg

まぁ歩くったってたいしたことはないのですが、それでもずっとウロウロしていました。
介護の始まり01_b0008217_23362715.jpg

歩きたいように歩き、行きたいように行く。
そんな散歩の日々でした。
介護の始まり01_b0008217_2337457.jpg

ところがです。
4日夜、遅い年賀状の続きを書いていた時に嘔吐しました。
その時は1度で収まってのですが、それが始まりでした。

5日朝、未消化の状態のままのものが大量に吐き出され、後始末をしているうちにそのまま深~く眠ってしまいました。
移動させても全く起きないのです。
食事もとらず水も飲まずに昏々と眠り続けるのです。
しかも四肢が冷たい。
丸1日、24時間以上眠り続けました。
介護の始まり01_b0008217_23385168.jpg

実は、12月初めにも急に立てなくなって、もはやこれまでか、と思ったことがありました。
この時も何とか復活してくれたのですが、これ以降は家の中でも単独歩行ができなくなっていました。
それでも起こせばトイレと食事は自力で行っていたのです。

でも、今回はそんなもんじゃぁありません。
どんなことをしても目を覚まさないのです。
今度こそホンマモンの、もはやこれまで、だと思いました。

ふと思ったんです。
ワタクシ、昨年からず~~~っと忙しいんです。
秋ごろから、睡眠時間は平均5時間切るくらいになっていました。
暮れも正月もありません。
とにかく忙しい。
年賀状を書く間もないくらい忙しい(こんなところで言い訳をしてる)
今年からはさらに忙しくなることがわかっている。

病犬や老犬は、その時を悟って逝くと昔からしばしば言われていて、我が家の代々の子たちもそうでした。
忙しくなるなぁと思ったころに、ふいっといなくなる。

だから、寝ているアリサの耳元で言いました。
「あんた、変なこと考えてるんと違うやろね。いらんこと考えなさんなよ。」

それからしばらくして揺すると目を開けたんです。
びっくりするやら嬉しいやらで、すぐに水と食事の用意をしてトイレ。
でも、トイレもしなければ水も飲まない。
高級牛肉一切れ差し出してみましたが…食べない。

トイレは、まったく飲まず食わずなので前の経験からもうしばらくは大丈夫だろうと思っていましたが水分補給だけは何とかしたい。
思いはあるが本犬は全く受け付けない。
今までとは全然違う様子に覚悟しました。
3日食べなかったら無理強いはよそうと。

(コメントをいただきました皆様、すみません。しっちゃかめっちゃか状態でレスが大変遅れています。ホントにホントに申し訳ありません。)
Commented by Yoko at 2012-01-08 01:53 x
ワンコのかあさんの声を聞いて目を開ける所などアリサちゃんっぽいですね。
でも、何も受け付けてくれないって、困っちゃいますね。
飲んで貰わないと…。
飲み食いが出来る様になります様に…て鎌倉から念を送ります。
Commented by クマン at 2012-01-08 04:34 x
かあさん、いつもありがとう。
今年もよろしくお願い致します。

アリサちゃん・・・・どうしちゃったの。
少し、冬眠したいの?(笑わせてどーする)
だって、ほら、かあさん、野生の動物はさ、
自分の体調とかが万全ではなかったら、
とにかく、眠って治すって言うじゃない?(野生かっ!)
でも、人間は、冬山で登山して遭難したら、
「眠っちゃダメだ!起きろ!死ぬぞ!」って、必死になるじゃない?
それは、体温の低下が死に繋がるから、そう言うんだよね?
アリサちゃん、とにかく、温かくして、眠ってね。(どっちもかいっ!)
アリサちゃんの頑張りを、うーちゃんにも見習わせているんだよ。
見習わせてはいるけど、アリサちゃんのパワーは絶対に取らないし、いらないんだからね。
うーちゃん、昨日も会いに行ったけど、ご飯も食べないらしく
元気もありませんでした。
ブログも書けません。
Commented by クマン2 at 2012-01-08 04:40 x
うーちゃんの代りに、クマンが長崎からアリサちゃんに元気玉送ります。
クマンがね、「うーちゃんが困るから、アリサちゃんまだまだ元気でいてもらわないと困るのよ」って言っています。
私も困るよ。アリサちゃん頑張らんでもいいから、水くらい飲んでね。
眠っててもいいから、たまには起きて、シッコくらいしようね。
お願いだからね、復活してよね、クマンのお願いだからね。

今日うーちゃんとこ行ったら、またみんな連れて、
今年2度目のお参りに行ってきます。
うーちゃんとアリサちゃんの分、ちゃんと神さんにお願いしてくるけんね。
復活せんばよ、アリサちゃん、頼むけんね。
Commented by riri(rophe母) at 2012-01-08 07:42 x
ちょっと疲れちゃった、、のだと思いたいです。
長い眠りから目ざめて、いつものアリサちゃんが復活してくれていますように。
知り合いで、軽い脳梗塞を1週間飲まず食わずで暗い部屋の中で寝て過ごし、復活したという伝説を持つ人がいます。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-01-08 09:23 x
アリババちゃん、どうしたんでしょう。
メラノーマを発病してから、ずっとずっと頑張って来たアリババちゃん。
疲れちゃったんでしょうか。
アリババちゃんの良いように、したいようにしてくれたら良いと思います。

この時期、気候のせいか何なのか、体調をくずしている人も動物も多いようです。
時期を過ぎれば復活するかも・・・
どうぞ無理をせず、お大事に・・・
Commented by ラス&エドママ at 2012-01-08 11:35 x
アリサちゃん、きっと自分で安静にしてるんですよね。昨日ティナママさんとお話ししていて、ティナちゃんもじーっと動かないで安静にして自然治癒したのだろうって。ゆっくりゆっくり回復してくれますように。
かあさんもお忙しいなか、ご無理なさらないように。
サニーちゃんルナちゃん海ちゃん、かあさんとアリサちゃんを頼むね。

Commented by セナママ at 2012-01-08 14:48 x
アリサチャンの寝顔…きっと大あくびして、頭をプルプルと振って『よぉ寝た~♪』って起きますよ!新年の暖かい日差しを浴びてエネルギー充電したアリサチャンだもの大丈夫、頑張りますよ!願って願って願い続けます!アリサチャンの生きる一歩は私の心の百歩です! かあさんもお体気を付けてくださいね!食べてね!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-08 14:50 x
Yokoさん、ありがとうございます。
食べなくても飲んでくれたらいいのですが…。
でも、少しずつ食べてくれるようになってきています。
一口食べてくれることがこんなにも嬉しいとは。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-08 14:56 x
クマンちゃん、こちらこそよろしくお願いいたします。
お互いにびっくりさせられますね~。
”とにかく眠ってなおす”って正解かも。
私も体調が悪い時は、目あけていられませんもの。
少しずつ食べ始めてくれているので、また復活してくれることを信じています。

超元気印の海がうーちゃんに元気玉送ってますので、うーちゃんはきっと良くなりますよ!
アリサはクマンちゃんの元気玉できっと復活してくれます!!
いつもありがとうね~~
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-08 15:00 x
riri(rophe母)さん、ありがとうございます。
私も、もしかしたら遊びすぎ?と思わないではないんです。
それだったら寝ていてくれた方が良いもの。
でも、これだけ寝込むと足腰は立たなくなると思います。
1週間飲まず食わずでと言うのもすごいですね。
ポイントは暗い部屋でしょうか。
今のアリサはミノムシのようにブランケットをまとって寝ています。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-08 15:22 x
ターミ姉ちゃん、アリサは甲状腺の病気を持って引退した分体調の変動が時ならぬ時に起きるような気がします。
今回はもしかしたら遊び過ぎと言うのもあるのかもしれません。
遊び過ぎと言ってもほとんどブーちゃん号に乗っていたんだけどね。
今日もひたすら眠っていますが、飲み食いは少しずつですがするようになってきました。
爺様と同じで本マグロが良いようです。
復活の兆しは見えますが、これで多分足腰立たなくなると思います。
それでもいいのです。
勝手気ままにそばにいてくれたらね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-08 15:30 x
ラス&エドママさん、ありがとうございます。
アリサも本能に従って眠っているのだと思っているのですが、あまりにも目を覚まさないと、つい…。
でも、これで多分寝たきり状態になると思います。
それはあまり気にはならないのです。
アリサさえ居心地が悪くなければいくらでもそこにいてくれたら良いと思っています。

今年は中学の教科書が全改訂になるのでたいへんなんですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-08 16:06 x
セナママさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
アリサ、急に年取ったような気がします(って、もう十分婆さんなんですけどね~ ^^;)
もう多分寝たきりになると思いますが、ブーちゃん号もあるし、介護用品もばっちりなので、そこらへんで勝手気ままに穏やかに長生きしてくれたらいいと思っています。
まずはエネルギーの補給がある程度できれば良し!なんですが…。
Commented by チャム・リム・Y at 2012-01-09 00:36 x
なんだかチャムの時を思い出しました。
チャムは、1か月・・・ほとんど飲まず食わずでしたから。
バケツを覗き込んで・・・何分も何分も、じっと水面を見つめているのに・・
飲まずに、ベッドに戻っていました。
スポイドで、口の脇から水を少量与えても、飲めずに吐いちゃって・・・
今、思い出しても泣けてきます。
飲みたいのに飲めないのが可哀相で可哀相で・・・
母さんにも、たくさん相談に載って頂きましたよね。

アリサちゃん、ちょっと食べられるようになったのですか?
だったら、大丈夫ですね!
母さんは、経験豊富だから・・・
アリサちゃん、しんどい時は、無理せず休息したんでしょうね。
ゆっくりゆっくり・・・無理せず穏やかに過ごしてね。
Commented by ラッキーママン at 2012-01-09 01:03 x
母さん、レスの事なんか気になさらず
アリサちゃんを見守ってあげてくださいね。

アリサちゃんが、お眼眼を覚まして
母さんの顔を、しっかり見てくれることを
祈っています。
母さんも、ご自愛くださいね(ちょっと難しいかもですけど。。。。)
Commented by セラヴィ at 2012-01-09 13:27 x
アリサちゃん、心配ですね。眠っていることがアリサちゃんにとって一番楽なのかも知れませんね。どうか良い夢を見ていますように。遠くからエール送ってます。母さんもお体壊さないように。
Commented by レトっこまま at 2012-01-09 19:46 x
アリサちゃん、大丈夫ですか?心配です。
お正月過ぎたこの時期、うちのお爺ラブもいつも体調を崩していました。来客が多かったり気候も関係しているのかも知れないと思ったりしていました。
アリサちゃんも疲れたのかも知れませんね。
そしてアリサちゃん自身が今は安静の時って思っているのかもしれませんね。
でもお水と少しでもいいから栄養分を摂取して欲しいですよね。
お爺ラブは昨年の3月の初めから立ち上がることが出来なくなり、圧迫排尿することになりました。
水分補給はして欲しいので、起き上がれない時はシリンジで与えています。
今日もひたすら寝ていました。四肢が冷たくなるので子供用の靴下を履かせ毛布を掛け保温しています。
アリサちゃんが少しづつ食べてお水も飲んでくれますように・・。
忙しいワンコのかあさんですが、お身体には気をつけてくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-09 22:26 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
アリサ、すごいです!
復活とまではいきませんが、ゆるゆると戻りつつあります。
どこまで戻ってくれるかが問題なのですが…。

そうなんです。
水を飲みたそうにするんだけど口をつけないんですよね。
飲みたそうというのが可愛そうなんですよ。
でもでも、アリサはもう少し生きるようです。(^^)V
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-09 22:31 x
ラッキーママンさん、ありがとうございます。
アリサ目を覚ましてくれました。
最初は起きたというだけだったのですが、今日はかなりはっきりと起きていました。
眠るというのは夜中に起きなくて良いので寝不足にならないのが助かります。

本当に、今年はしょっぱなから失礼しちゃって…。
1年が思いやられますわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-09 22:34 x
セラヴィさん、ありがとうございます。
何があっても年齢的にも自然に任せるのが一番いいのだろうと思っています。
この世に縁のある子なら生き延びるでしょう、と思っていたら、昨日、薄く切ったたった一切れでしたが 猪肉を食べました。
まだこの世に縁があるようです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-09 22:54 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
自力で立つことはかなわなくなりましたが、まだこの世に縁があったようで復活の兆しを見せてくれています。
ちょっと日に当たりすぎたかなと反省しています。
トイレはおむつを使ってさせています。
ちょっと変わったやり方かな?
近々、その後を書こうと思っています。

靴下なんですがいただいたのが沢山あるので履かせると、ごていねいに脱がしてくれる子がいて(^^;)
まだまだガキンチョで笑わせてくれるので、アリサの介護も笑いながらできるので楽しいですね~(^0^)

水分補給の為のシリンジは我が家も使いましたが、飲み込まずにだらだら出すんです。
どんな方法も、本犬の意志がゼロだとお手上げですね~。
でも、今日はなめるように少しずつ飲んでくれました。(^^)V
Commented by ラブドル at 2012-01-09 23:15 x
アリサちゃん、復活の兆しが見えてきたんですね。
良かった。うれしいです。
日記がアップされてすぐに読んでいたんですが、コメントできないくらい動揺してしまって・・・・・・
アリサちゃん、眠いときはう~んとねんねしていいからねっ、好きにしていいから、ゆるゆると過ごしてね。

Commented by tiny3 at 2012-01-09 23:43 x
アリサちゃんの力を信じましょう。

アリサちゃんに合うか分りませんが、うちは、舌が麻痺していた時の水分補給をヨーグルトの上水と水を混ぜたものをシャーベット状にして舌の奥にスプーンで入れていました。(膝の上に犬の頭を自分の顔に向けて抱っこして)
野菜などでも水分を補給できますので、固形物が無理な時は、玄米とかつおのスープに粉ゼラチンで少し固め、同じくスプーンで流しいれていました。。。食べさせるとき、突然口に入れずに、匂いを嗅がせて少し刺激させてからお口に入れると良いです。体に熱があった時は、飲み水にウイラードWを希釈してまぜてシャーベットにしました。
オシッコが出てるようなので、よかったです!
Commented by char-rin at 2012-01-10 12:45 x
よかった。
少し復活できたとの事で、やっと来ることができました。

経験豊富なかあさんの日記をまだまだ参考にしなければならないので、アリサちゃんにはモデルさんを続けてもらわなければ・・・。
ゆっくりと完全復活してくださいね。
応援しています。




Commented by Qパパ at 2012-01-10 13:08 x
年始の挨拶と思ったら、アリサちゃんの事に驚きました。
レスで、少し元気になったことで少しほっとしました。
TIKI LOVEさんのパーちゃんの元気な姿を見て来ただけに、驚きました。
アリサちゃんの素敵な笑顔がまた見られる様に祈っていますね。
今年も宜しくお願いします。
Commented at 2012-01-10 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-10 16:53 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
トンネルの出口にさしかかってきました。(^^)V
1か月前にもあったので、今回は…と覚悟しましたが何とか持ち直してくれているようです。
ご飯も、全盛期の1/3くらいですが、確実に食べてくれるようになったのでほっとしています。
毎度ご心配をおかけいたします。
でも、ほら伊予のアーちゃんが頑張っている間はナニワのアーちゃんもね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-10 17:12 x
tiny3さん、はい、信じて行こうと思います。
何度も何度も倒れては起きてきたんだからね。

「ヨーグルトの上水と水を混ぜたものをシャーベット状にして」と言うのは思いつきませんでした。
次回からの為に介護メモに書き加えさせていただきました。
野菜からの水分は、アリサは野菜だと吐き出すので白身魚のおかゆが今の主食です。
水分は相変わらずあまりほしがりませんが、おかゆだと少しは補給できるかと思っています。
ウィラードウォーターね~、なるほど~。
こっちもさっそく飲ませてみます。
まだまだ目に力があるので、皆といたいのだと思いますので、それならお手伝いしましょうと、ちょこっと頑張っています。
また何か良いものがありましたら教えてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-10 20:35 x
char-rinさん、ご心配をおかけいたしました。
おかげさまで復活しつつあります。
アリサの生命力はすごいと思います。
というか、その時が来なければ何が起こっても復活するのでしょうね。
復活するなら私だってちょこっと頑張って手伝います。
その時が来るまで勝手に気ままに過ごしてくれたらそれでいいんだわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-10 20:40 x
Qパパさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。
また復活するような感じです。
新年早々のことで皆様にご挨拶もせずにひたすら読み逃げています。
もちろんQパパさんのところも(^^;)
ブログ読んで、良いなぁって思ってました。
父さんに話したら、すご過ぎちゃうかって言ってましたよ。
私はそれ以上に、良いな良いなってうらやましかったです。
パームママやチースママが元気だった様子もうかがえて嬉しかったです。
こんなドタバタしている我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-01-10 20:50 x
??さん、ありがとうございます。
いつも変わらぬ働く犬たちへの応援ありがとうございます。

そうなんです。
動物ってそんなところがあるでしょ?
だから思わず言っちゃいました。
おかげさまで復活の兆しが見えてきました。
アリサの生命力の強さには驚かされます。

ところで、まだまだ落ち着かれないと思いますが、何か私たちにできることありませんか。
私たちは決して忘れてはいません。
協力できることはさせていただきたいといつも思っています。
ただ、それが必要なところに届けたいとも思っています。
私たちがいることを忘れないでくださいね。
by yukiba20 | 2012-01-07 23:40 | 老犬介護 | Comments(31)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん