人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の羽

天使の羽_b0008217_0152830.jpgイエローラブの子犬の肩甲骨の辺りに少し白っぽい毛色のところがある仔がいます。
鳥の羽のように見えたりもします。
パピーウォーカーはそれを「天使の羽」と言うと教えてもらいました。
「天使の羽」。
なんて優しい言葉でしょう。
私が出会ったパピーウォーカーの人たちは、「子犬はやんちゃな天使」と言います。
成長するにしたがって消えていく天使の羽。
天使の羽が消える頃に別れが待っているから、よりいっそう愛しみの思いがこもるのでしょうか。

ところが、うちのルナにも天使の羽らしきものが見えたのです。それも1歳をすぎてから。
幼いうちは白毛だったので目立たなかったのでしょうか、成長するにつれてお日様に当たる方だけ色が濃くなってきました。「陽焼けだぁ」なんて笑っているうちに、肩甲骨の辺りだけうっすらと白いような気がしてきました。
羽化しそこなったセミの羽のような天使の羽でした。
少しだけ遅れて成長していたルナに神様が下さった天使の羽。
もう、ちょっと跡を残すだけです。これが消えたら彼女も大人の仲間入りなのでしょうか。
それとも、まだまだやんちゃでサニーをてこずらせている間は消えないのでしょうか。

パピーウォーカーが、深い愛情を持って名づけた「天使の羽」。
どの色で生まれてもきっと持っていると思っています。
天使の羽_b0008217_021193.jpg

ふと思った。ユキにもあったんだろうか・・・きっとあったよね。
Commented by テディ at 2005-01-29 05:54 x
きっと「天使の羽」ユキちゃんにもありました。
Commented by エマコアフランママ at 2005-01-29 15:57 x
家のエマコアにも天国に行ったトニーにもありました。
トニーは11歳で亡くなったので、まだ天使の羽消えていなかったな~。
天寿をまっとうできなかったんだ・・。
エマコアフランには、長生きしてもらいたいです。
Commented by Qパパ at 2005-01-29 17:10 x
 ルナちゃんの天使の羽、なんか納得しますねぇ~
 Qに羽がはえたら、デビルかな。。。(笑)
 
 出張で東京行ってきましたが、その中で床ずれ防止マットの話がありました。人間用だけど、ワンコも同じかなって思って興味もって聞きました。
 床ずれって動かないために皮膚が湿気でふやけること+体重が骨の部分に集中してその下にある皮膚が壊死して起こるんですね。
 そこで、立体編み物のスカスカのクッションで体重を分散させて、空気の置換で湿度を逃がす。
 これだと、起こりにくい見たいです。
 Qには、まだまだ先の話だけど、一応頭の中にインプットしておきました。
 世の中、進歩するもんですね。。。。

 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-29 20:43 x
テディさま、こんばんは。ありがとうございます。
そうですよね。私も、ユキにはきっとあったと思っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-29 20:47 x
エマコアフランママさま、こんばんは。トニーちゃんは消えないままに天国に行っちゃったんですね。じゃぁ今頃は本物の天使やってるかもね。(笑い)
エマコアフランちゃんには、ママが悲鳴を上げるほど長生きしてほしいですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-29 20:59 x
Qパパさん、こんばんは。今回は東京ですか!お疲れ様です。
そうかぁ、Qちゃんに羽が生えたらデビルかぁ・・・会ってみたいな、デビQちゃんに。なんだか目に浮かんじゃって、自然に頬がゆるんじゃう(笑い)

ユキの床ずれ防止のマットは人間用でした。犬用のを買ったけれどイマイチだったんです。
年取っても毎日散歩に行っているような子はあまり長く寝込まないらしいですよ。ユキはお仕事をやめてからは、あまり外へは出なかったようです。
そのてんQちゃんはきっと大丈夫でしょう。
でも、情報だけは必要ですものね。

Q家の今回のトップも良いですね!行くのが楽しみなんですよ♪
Commented by milwhite at 2005-01-29 23:08
こんばんは ワンコのかあさん。天使の羽 
やさしい響き きっとユキちゃんも ルナちゃんも天使なんですね 
そうなんですよね 生けるものすべて天使からのスタートですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-30 08:54 x
milwhiteさま、「生けるものはすべて天使からのスタート」。
そうですね!
私もかつては天使だった!忘れてた!
忘れるくらい昔の話(笑い)
今は「やまんば」です(爆笑)
Commented by 1lab at 2005-01-30 17:04
イエローラブの天使の羽って素敵なおはなしですね。
ん~、ウチのチョコラブには残念ながらやっぱり無いみたいです・・・
むしろときどき悪魔の羽が・・・(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-01-31 22:14 x
1labさま、こんばんは。パピーウォーカーさんのお話には愛情がいっぱいです。昨日、一昨日と48頭の盲導犬が集まる訓練所のイベントのお手伝いに行ってきました。使用者の方たちのお話には「わが子・わが孫、宝」とこれまた愛情いっぱいでした。
by yukiba20 | 2005-01-29 00:22 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん