人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳

仕事もボランティアも、視覚障害を持つ学生のサポートを主としているので数十年来東洋医学関係の本にも馴染みがあります。
難しい字もあんがい読めます。
内容に興味もあります。

それだけ…?
それだけなんです。003.gif
読み込んでいると前に進まないから。

でも、興味は深まる一方で、ある時、盲学校に入学できないか聞いてみました。(私、ド近眼なもので)
でも、矯正視力が出るとダメなんですね~。026.gif

ま、そういうわけで興味はあれど学ぶ機会はなかったのですがここに来て、なんと!5月25日、「ペットのための東洋医学基礎講座」が大阪で開かれたのです。
主催は、日頃お世話になっている「Office Guri」さん。

即、申込みましたけど、この時期は、学生サポートの追い込みでヘロヘロ。
この週も平均睡眠時間4時間のハードスケジュール。
心配だったのは、居眠りなんて失礼をするんじゃないかということ。008.gif

でも、そんなこと全然なかったです。001.gif
10時から16時まで、中身の濃い講義で、眠いどころか飛ぶように過ぎてしまった時間。

字面でお馴染みの五行・五性・五味も教えていただきました。

最も関心のあった「薬膳」。

行ってよかったです。045.gif

内容は、詳しく書けませんが、本村ドクターのセミナーと併せて考えられることが満載でした。

何より、ず~~~~っと考えていた、ヒトもワンも同じ食事だったらどんなに楽かということにも参考になりました。
これから、週の何日かは私、夜はきっと3ワンと同じもの食べてると思います。
食べ方(調理の仕方)は違うでしょうが043.gif

今日は、カブの葉たっぷりでお粥を炊きました。
もちろんそれだけではありませんよ。034.gif
薬膳_b0008217_6532395.jpg

サニーに腎臓の衰えが見えるので、食材をちょっとかんがえながら…です。

サニーのための食材の話は、またいずれね。

Naoko先生、ありがとうございました。
また、ぜひ大阪に来てください。
お待ちしています。040.gif
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-05-29 23:09 x
薬膳、良いですよね。
詳しい事は良く知りませんが、ぐりさんのブログは時々読み逃げしてます。
為になる事がいっぱいですね。
食べものって、やっぱりすごく大事だと思います。
言いきってしまえば、何を食べるかでその一生は決まると思います。
自分の食べるものはもちろんですが、わんずの食べるものも考えなくては。
毎日料理するのは大変ですが、なるべく人もわんずもジャンクフードで
お腹いっぱいにしないようにしたいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-05-30 13:59 x
ターミ姉ちゃん、「薬膳」という字面で、難しそう…と思ってしまっていたところがありました。
日ごろのちょっとした気遣いで良いんだってわかった時、「ワンズと一緒で良いはず」と認識しました。
もしかしたら、自分の食生活が大きく変わるかもしれない。
より粗食というか健康食というか、そんな風になりそうです。
たとえば、春巻きの中身とかオムレツの中身がね(^^)
Commented by レイニーママ at 2013-05-30 20:25 x
グリさんのセミナー、とても興味を持ち、DVDが出たら見たいと思いました。医食同源と言われますから、食事はとても大切ですね。なるべく自然に近い物、生命力あふれる物、体が欲している物を上手に取り入れられれば良いな~なんて考えました。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-05-31 07:53 x
レイニーママさん、本当にそうですね~。
ヒトに良いものはイヌに良いとは限らないかもしれないけれど、イヌに良いものはヒトにも良いように思えます。
今日は、あずき粥です(^^)

雫ちゃん、ずっとレイニーさんのところにいたような顔してるね(^0^)
Commented by Naoko at 2013-05-31 13:26 x
先日はセミナーご参加ありがとうございました!
ようやくワンコのかあさんとお会いできました。


我が家も犬に良いものは人にもよいだろう、と
畑にも犬が食べられるものばかりを植えています。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-05-31 20:42 x
Naokoさん、こちらこそありがとうございました。
本当に得るものいっぱいのセミナーでした。
次回はもっとシャッキとして参加しますわ(^^)

どうでした?
売られたケンカはきっちり買う頑固ババァの素顔は(^0^)
Commented by ラスエドママ at 2013-06-01 12:18 x
ワンコのかあさん、このセミナー参加されたのですね。わたしも興味はいっぱいあったのだけど、都合つかなくて・・・一日目いっぱいはちょっと無理だった(涙)
またお会いしたときに、ちょろっとだけでもお話聞かせてくださいませ。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-06-01 23:42 x
ラスエドママさん、了解です。
サニーのことを考えていたら丁度よいタイミングでした。
薬膳のテキストと本村先生の本を並べて見ていると「なるほど」と思うことが多々あります。

今日は、芋粥にしました。
ご飯から炊くお粥は甘みがあって美味しいです。
芋粥と生肉(ヒトは焼き魚)と葉菜類人参のサラダと胡麻豆腐。
もしかしたらダイエットにならないかな~、と密かに期待してます(笑)
by yukiba20 | 2013-05-29 19:40 | ただの愛犬家 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん