人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退犬にかける思い

引退犬にかける思い_b0008217_2123267.jpgある日、ある時、ある盲導犬使用者に会いました。
「こんにちは、ワンコのかあさんです」(もちろん本名を名乗っています。)
そう名乗った瞬間に、「あぁ、あなたがワンコのかあさん。ありがとうございます。」
と、お礼を言われてしまった。
「え?」
お会いしたのはその時が初めて。

「テレビに出ていらっしゃった時に、言ってくださったでしょう。引退犬を引き取る時は使用者の思いも一緒に引き受けていると」
思っていることはすぐに口に出てしまう私、確かにそう言った覚えがあります。

「私達がパートナーと別れる時は本当に身を切られるようにつらいんです。次の子が来るとわかっていても、どうしようもなく辛いんです。できれば最後まで一緒にいたいんです。だから、私たちの思いも一緒に引き受けてくださると聞いて、どんなに嬉しくて、どんなに安心したか」

大丈夫です。引退犬を引き受ける方は皆さんきっとそう思っていらっしゃる。

こうも話していらっしゃいました。
「別れる時は、絶対に笑って別れようと思っていたんです。だって、本当に楽しい日々だったから泣いたら申し訳ないでしょう。」
引退犬にかける思い_b0008217_21245113.jpg

なんだか涙が出そうになりました。
預ける方も、預かる方も溢れるような深い思いがある。

とても嬉しい1日でした。
Commented by sumicat at 2005-03-09 00:29
こんばんは。心打たれるお話です。
>なんだか涙が出そうになりました。
と言うより涙出ますよぉ〜〜〜
うまくコメントできませんが、大切な家族ですもんね♪
Commented by mrs-usa at 2005-03-09 14:28
そうだよね、ほんと家族だもんっ。
すごい辛いだろうなぁ。
極妻も、ほく&らにとお別れなんで、絶対考えられないもんっ!
盲導犬のわんこたち、お別れの時は、どんな気持ちなのかなぁ。。。
Commented by 1lab at 2005-03-09 19:27
私もうまくコメントできませんが・・・心打たれますねェ。。
盲導犬使用者の方とワンコの間にはとってもとっても深い絆があることでしょう。
>使用者の思いも一緒に引き受けている
重みのあるお言葉です。。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-09 23:54 x
sumicatさん、こんばんは。家族以上だという方もいますよ。
家族でも気をつかわなければならない時があるけれども、パートナーがいると本当に自由に外出ができるので本当に嬉しい。でも、それ以上に、いつも傍にいてくれる。そういわれます。
私たちの想像をはるかに超えるところがあるようです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-09 23:59 x
極妻ちゃん、そうなの。だから我が家はパピーウォーカーはできないの。
私も時々、話せたらいいのになぁって思うけれど、話せたらうるさいかもネ。
ところで日本へ里帰りとか。珍道中にならないように帰ってきてください。
日本は春になろうとしていますよぉ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-10 00:04 x
1labさん、こんばんは。
えらそうなこと言っていたんですねぇ。
ちょっとばかり恥ずかしいです。
いったんうちの子になれば、共有していた時間の長短なんかなんのその。
可愛くて仕方がないって言うのがホントです。
理屈なんかいらないんですね。
Commented by mrs-usa at 2005-03-10 13:38
だねーっ。
パピーウォーカーは、引き裂かれる思いだろうなあ。
極妻には、無理っ。
さくっとわんこと夜逃げするかも(笑)。
うんうん、明日からなのぉ。
思いっきり親孝行して、やむやむも楽しんでくるじょーっ。
って、本当は病気のパパしゃんお気に入りのらにも一緒に連れて行きたいのだ。>無理だけどね。>長時間の飛行機が可哀想だすから。
ほく&らにも、るぅパパしゃんちで楽しんでくれるといいな♪
暖かいといいなあ。
いってきまーっす。
Commented by Qパパ at 2005-03-10 19:02 x
 盲導犬は、いっぱい出会いがあって、その数だけたくさんの人から愛情をいっぱい受けてるんですよね。
 それにしても、ワンコの母さんの言葉、その想い、その言葉がやっぱり深いなぁ~。。。
 ワンコの母さんのところに来ると、いつも暖かい気持ちになれて、居心地がいいです。
 ワンコの母さん・父さんの笑顔が、脳裏に浮かんで、こちらまでニコニコしてしまいます。

 ところで、我が家のQ。また、歯をやってしまいました。
 善意にすがるのは、好きじゃないけど、Qのために、また親元のお家にお願いすることしました。。
 今日、いい返事を頂いたので、4月には、もう一本銀歯が増えそうです。。。(笑)
 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-10 22:16 x
極妻ちゃん、パパさん御病気なんですね。らにちゃんにも会いたいだろうけど、本当は極妻ちゃんに一番会いたいんだと思うよ。うんとう~んと親孝行してきてね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-10 22:19 x
Qパパさん、ありがとうございます。
でも、やっぱり恥ずかしいぃ。
思っていることがすぐ口に出ちゃう方だから、皆に「口チャーック!」と警告を受けております。

ヒェ~~Qちゃん!
今からお宅へお見舞いに行きますわ。
by yukiba20 | 2005-03-08 21:27 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん