人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆の日に

毎年この日は、できるだけ静かに過ごすことにしています。
取り立てて何をするということはありません。

ただ、いつもより少しだけ真面目に「平和って・・・」と考える。

今年、世間を騒がせている「集団的自衛権」。
ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利 のこと。

簡単に言うと、こんなに短い文章で済む。

平和に慣れすぎた日本人の多くは「ふ~ん」ですませている。

さて、あなたはどう考えますか。

ある人は、よその国に守ってもらうばかりではダメだ、と言います。
ある人は、戦争ができる国になってしまう、と言います。
ある人は、きちんと枠を決めたら良いじゃないか、と言います。

どれも一理あります。

でも、日本語ってどうとでも取れるような表現が多い。
多すぎますから、法律として文章になったら、右を左というのなんか容易いこと。

今の内閣は、戦争しに行くわけじゃないと言います。
でも、決まってしまえば、次の内閣は「戦争できるんだから、しようぜ」と言ったらどうしますか。

「ふ~ん」ですませないで、今日1日考えてみませんか。

自分は年齢的に戦争に行かないからどうでもいいや、というのは無しです。
だって、子や孫が最前線に派遣されるかも知れない。

犯罪者を行かせればいい。

それも一理ありますが、それくらいの人数では足りないでしょう?

私は…、正直、どれも一理あるから結論が出せない。

ちょっとやそっとで、私はこうだ、と言い難いことを、そんな重大なことを安倍っちは短い議論で決めようとしている。

賛成者の意見ばかり聞いていないで、もっと議論を尽くしてよ。

為政者の方々は、戦争になったときに、我が子、我が孫を率先して送り出せますか。
せいぜい、後方支援とかと言って安全なところにいる。

私たちは、子や孫を戦争に行かせたくないのです。
戦争の名の下で人殺しをさせたくないと思うのです。

だから、もっといろいろな人の話を聞いてよね。

次の大きな戦争が起きて、核が使われたら、広島の長崎のビキニ環礁の比じゃないってことわかってますか。

政治家だけでなく、あなた自身わかってますか?

考えた結果、言いたいことがあったら各党のHPから意見を寄せたら良い。

ブチブチと文句ば~っかり言ってる若者よ、先人が苦労して獲得した選挙権を無駄にせずに投票に行きなさい。
原爆の日に_b0008217_631271.jpg

ちなみに、我が息子、1度も棄権したこと無いそうです。

へ~、そうなんだ…知らなかった…
Commented by チャム・リム・Y at 2014-08-06 09:34 x
先日はお世話になりました~♪

もう、今日・・・原爆の日なんだ~
って朝のニュースで知りました。
1年って早いですね。
どうも安倍さんは爺さん(総理大臣だった人)の出来なかった事を実現しようとしている?
戦争になったら、政治家が前線に行って戦う覚悟があるのか?
難しい問題ですが、そう簡単に決定してはいけないんですよね?
私は戦争で足が1本無くなったお爺ちゃんから、沢山戦争の話聞きました。
だから、子供心に“戦争は恐ろしい”って思ったものでした。
今、起きたら地球吹っ飛んでしまいますもの。

私も選挙は皆勤賞なんですよ~
19歳の時、美容学校時代の友達が、
『私達には選挙権が無い』
って、言ったんです。
その時初めて、在日・・・という言葉を知りました。
だから、与えられた権利は大切にしなきゃ~って思ったんです。
行けそうも無い時は、期日前投票すればいいんですものね。
分からない選挙もありますが(笑)、投票する事で、色々意見が言えるのではないかと思ったりします。
まだまだ不勉強ですが(-_-)ゞ゛
Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-06 20:51 x
チャム・リム・Yさん、こちらこそありがとうございました。
そうなのよ、もう1年経っちゃいました。
早いね~。

Yさんも皆勤賞なんだ!
すばらしい!
私は、転勤の際に2回ほど行けなかったことがありました。

選挙に行ったって何も変わらないという人がいますが、行かなかったら絶対に変わらないんだよね。
それって、行かないことの言い訳じゃん、って思いません?

とにかく、ワンズが爆弾しょって走るなんて言うのはぜ~~~ったい嫌なのよ。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-08-06 21:37 x
そうですよね。
意見なんですから、良いとか悪いとかではなく、いろいろ
言ってみる事がまずは必要だと思います。
何も言わない人に限って、陰でブツブツ文句を言うでしょう?
だったら、そこに直接言ってみろよって。
ウチでブツブツ言ってたって何も変わりませんもん。

私も選挙は行っています。
ドンピシャの人がいなくても、これは嫌だと思ったらとりあえず
その中でまあまあな人に入れる。
意思表示は必要ですよね。

戦争は良くない。
けれど、わけのわからない隣国に囲まれている日本は
良い人ばかりでもいけない。
難しいところです。
だからこそ、議論をこれでもかと言うくらいにして欲しいです。
Commented by ランディママ at 2014-08-06 22:50 x
ほんとうに仰る通り!
何を一体そんなに急いでいるんだか。
私は個人的には集団的自衛権の行使容認に反対です。
憲法九条の解釈変更なんて、たったひとつの内閣で決定してしまって良いことなのか。
憲法とは国家権力が暴走してしまわないように国家を縛るルールです。その憲法によって国家を律して政治を行う「立憲主義」は、いったいどこに行っちゃったの?って感じです。
元タイ駐日大使の某氏は、インタビューで「これで石油ルートに何かあっても自衛隊を行かせることができる・・・そりゃ自衛隊員の血が流れることもあるだろう」と言っていました。
私は思わず「あんたが行けよ」とテレビ画面に向かって呟きました。自衛隊員をなんだと思っているんだろう。モノじゃあないんだ。
戦争の怖さは、命あるものをモノ扱いするところにある、と聞きましたが本当にその通りです。
犬の毛皮をはいで兵隊の防寒具にするなんてことも、二度とあってはいけません。
徴兵制も二度とあってはいけないし、アメリカのように貧しい人々が、軍隊に入るしか稼ぐ方法がなくなってしまう格差社会を作ってもいけない。
とにかく他人事ではない!ということは噛みしめていたいです。






Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-10 12:18 x
ターミ姉ちゃん、ちょっと葬儀に参列してまして遅レスですみません。
そうなのよね。
陰でいう人は表では言いませんね~。
盲導犬虐待の時、ジョニーくんの時もアトム君の時もそうでした。

政治に関しては、時には自分の生活や命がかかってるんだからちゃんと意見を言わなくてどうするの。
私は、時々政党HPにコメント送ります。

案外丁寧な返答があるところもあれば、「はいはい、ありがとうね」的なところもありますが、言わなければゼロなんですよね。
我が家は、言うべきことは言え!と育ちましたので、とりあえず意見はいいたい。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-10 16:50 x
ランディママさん、ちょっと葬儀に参列してまして遅レスですみません。
先日、アメリカがイラクを空爆しました。
聞いた時は、ドキ!っとしました。
これが第3次世界大戦につながらないように、集団的自衛権の行使容認につながらないように祈るばかりです。
アホな為政者は自分は行かなくて良いから、なんていい加減な発言をしているように思える。
まず、お前が行けよ!ジジイだってババアだっていいから、賛成したものから行けよ。
若者の血を流すことのないようにちゃんと考えてよ。

そんなことになったら、未曾有の少子化になっちまうよ。
by yukiba20 | 2014-08-06 06:33 | ただの愛犬家 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん