人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかなぁ、すっきりしないんだよね03

マスコミ報道って何なんでしょうね。

今回のことだって、ずいぶん時間がたってから報道されたので、友達なんか7月28日のことではなく8月28日のことだと思っていたようです。

ネット上では事件直後から広まっていましたよね。
じゃぁ、なぜこんなタイムラグが生じたのでしょうか。

マスコミは障害者にかかわることを取り上げるときはとっても慎重です。
何故なら1歩間違えると人権問題に発展し障害者団体と世論を相手にしなくてはなりませんから。
だから、どんなに騒がれていても、ユーザーによる盲導犬虐待の時は知らんぷりしてたでしょ。

で、今回はなぜ取り上げたかというと、「一般人」が「盲導犬というけなげな犬」を傷つけたからです。
しかも、様子を見ているとネットで大きく問題になっているし、警察も動き出した。
1社が取り上げると、それじゃぁ乗り遅れないように、というのが当たらずと言えど遠からずではないのでしょうか。

だれも発言していない「痛みを耐える訓練をされている」という文言と共に。

これを読んだだけで、盲導犬のことは何も知らない、しかも調べもしないで書いたということが一目瞭然。
それって根拠は?出所は?って聞いたら答えられないでしょうね。

しかも、どこを見ても同じことしか書いていないし、同じことしかしゃべっていない。
まるで、お隣から回ってきた回覧板をそのまま伝えました、の伝言ゲームのように感じました。

すっきりしないったらありゃしない。

それで驚いたのは、他人事のように見ていた各盲導犬協会でしょうね。
だって、必ず苦情の電話がかかりますから、その対応に追われる。

私は、盲導犬が痛みに耐える訓練なんてされていると思いません。
もししていたら、それは虐待ですから、別の意味で問題にしなければなりませんよ。
まぁ、かなり厳しい訓練をする協会もあるそうですから、そこについては何とも言えませんが。

でも、普通の訓練所ではないですよ、痛みに耐える訓練なんて。
それ以前に鳴く子はキャリアチェンジになり家庭犬の道を歩きはじめますから。

じゃぁなぜそんなことが書かれたのか。
なんだかなぁ、すっきりしないんだよね03_b0008217_17262159.jpg

私は、もう20年以上前に初期のころから盲導犬をパートナーとしている人に聞いた話の中でこう言うのがありました。

「初めのころは、交通機関も利用できないし、もちろんお店にも入れない。だから、私たちは、盲導犬というのはちゃんと訓練されていて吠えたり攻撃したりすることはありませんから、どうかご理解ください、とお願いして歩いたものよ」

この言葉の中の「訓練されていて吠えたり攻撃したりすることはありませんから」というのが独り歩きして、いつしか脚色創作されたのではないでしょうか。

マスコミ各社さん、あなた方の中途半端な報道の仕方で迷惑のかかる施設や人が出てくることを肝に銘じてください。

それからですね、ラジオを聴いていたらある協会の訓練士さんのお話が聞こえてきました。
その中に、今回の痛みに耐える訓練の話も出ましたが、中途半端な受け答えでしたね。

応えて言うには、「そんな訓練はしません。基本そのような訓練はしません、していません」。
最近の若い人の特徴、責任回避的な発言多いですが、これはいただけませんでしたよ。

これもなんだかすっきりしませんね。

関西人だったらこう突っ込みますよ。
「基本」ってなんやねん、ほなオプションやったら付けんのか?ってね。
Commented by 関西人 at 2014-09-06 20:01 x
わははっ! 確かに読みながら私もつぶやきました「基本てなんやねん!応用があるんか!?」


報道のミスリードは関係者に迷惑をかけ社会を混乱に陥れます。 自分の手で検証・取材していないと某新聞のように報道する側もされる側もその後の訂正は難しくなり取り返しがつかなくなりますよね。

今回最初の投書に乗っからなかった報道があったならば拍手モンです…パチパチパチ
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-09-06 23:08 x
ホントに、なんだかね~です。
元々は、某新聞の投稿欄にあった記事が発端ですよね。
その後、ネットで取り上げられ、NHKで取り上げられ、乗り遅れちゃ
あかんと民放が取り上げ・・・

センセーショナル大好きのマスコミ、犬の事を知らない人達のちょっと
迷惑な善意、きちんと対応出来ていない関係者。
みんな、なんだかな~です。
靴を履かないで、ヘアスタイルばっかり気にしている人みたい。
何が問題なのか全然わからない。
良くても悪くても、中途半端です。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-07 10:15 x
関西人さん、ね、そう思うでしょ(^^)
関西人さんでなくても関西人なら突っ込むところだ!って。

マスコミのミスリードは大きくは国政にも影響するのだからちゃんと調査取材して報道してほしいと思いますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-07 10:20 x
ターミ姉ちゃん、本当になんだかね~なんですよ。
でもね、この、なんだかなぁ、を読んでるとイライラする人がいるらしい。

どっちの味方なんですか!って(笑)
どっちの味方じゃなくって、私がすっきりしないと感じたこと書いてるのにね。
他人のことほっといてくれ、ですわ。
他人の書くことにクレーム付けるなら自分でお書きあそばせ、だわ。
Commented by ランディママ at 2014-09-07 15:14 x
いや~、驚きました。私、殆どと言っていいくらい何も知らなかったから。
警察やマスコミについては、さもありなん、でした。
私にも少しばかりの経験があり、当時はあきれかえって口あんぐり状態だったんですが、それを語ると横道にそれていくのでやめます。
驚いたのは、一部ユーザーの心無い仕打ち。
生きてんだから、ウンチ・オシッコ、あったり前だろって!
バッカじゃね~のって!!
そういう人には、盲導犬に代わるロボットを渡したい・・・ってロボットに失礼か。
あと、無知な私もいけませんね。
なんにせよ無知は怖い。反省。

ところで、ニュースでちらっと見ただけなのでよくわからないのですが、どこかの盲導犬訓練所では、訓練犬のケージが2段重ねだったんです。2階建て、ですね。
あれ見たとき、ちょっとビックリガッカリでした。
犬たちにとって不快じゃないのかなあ。
悪徳ブリーダーの犬小屋を思い出してしまいましたよ(T_T)

Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-07 16:28 x
ランディママさん、こんなのは序の口ですよ。隠されていることいっぱいありますから。

2段重ねは東京にある日本で一番古い協会です。
あそこの犬は可愛そう。
はやくロボットが開発されてくれたらいいと思います。
by yukiba20 | 2014-09-06 17:29 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん