人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分離不安(サニーの場合Ⅲ)

分離不安(サニーの場合Ⅲ)_b0008217_1610171.jpg新しいアイテムは毛布とタオルです。
先代が、留守番の日は何度言っても私のベッドで寝ていたことを思いだし、リビングのソファベッドをベッドの状態にして、そこに私の毛布を置いておきました。
そして、毛布の上には玩具の変わりにタオルにいくつもの結び目をつくりその結び目の中に小さなおやつを仕込んだものをいくつか置いておきました。
もう一つ、「引っ張り出したい」と言う気持もある程度満足させるための玩具(と言うかなぁ?写真のようなものです)の中にいろいろ詰め込んでおく。
分離不安(サニーの場合Ⅲ)_b0008217_16105825.jpg

帰ると、毛布には寝た跡とおやつが抜き取られたタオル、引っ張り出したものの残骸がありました。
リビングのお漏らしはありませんでした。
他の部屋はまだ「チビリ」です。
でも、(やったー!)でした。
もちろん、褒めまくりました。
次にしたことは、他の部屋に入れなくしたこと。
ドアを開けることが出来るので、ドアの前にイスを置きました。

イスは動かされていましたが、お漏らしはありませんでした。
一生懸命動かすと言うことで気持ちが紛れたのかもしれません。
これだけで、天にも昇る気持ちで褒めちぎりました。
でも、リビングはタオルと引っ張り出したものの残骸が散らばっています。
分離不安(サニーの場合Ⅲ)_b0008217_16113828.jpg
これで、お漏らしが終わったわけではないのです。
もういいかな?と思ってイスを置かなくなったらまた「チビリ」があったのです。
でも、毎日ではないので1歩も2歩も前進。

この間、叱ったり叩いたりは1度もしていません。
不安な子に更に不安な思いを持たせたくなかったのです。
Commented by 1lab at 2005-04-10 20:20
なるほど~
そうやって少しずつ慣らしていったんですね。
やっぱり帰ったときに褒めまくるのがポイントなんでしょうかね?
わたしはどうもこの褒めるのが下手で・・・
褒め上手になればもっとうまくコミュニケーションできるのは
わかってはいるんですがねぇ・・
Commented by SATO at 2005-04-10 20:29 x
2年後にリタイアしてうちの子になる予定の子が分離不安気味なので
サニーさんのこと、とっても参考になります。
頼りにしてますよー!わんこのかあさん!(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-10 23:08 x
1labさん、こんばんは。
試行錯誤でした。
私の場合は、自分だったらどうしてほしいだろう?が基本なんです。
もう一つは、子育ての時はどうしていったっけ?
すごく単純でしょう。(笑い)
私、褒められるのが好きだったの。(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-10 23:11 x
SATOさん、こんばんは。
2年後ですか、あっという間ですね。
うちはリタイア予定の子が次のワンコがなかなかで・・・。
でも、楽しみですね。
Commented by mrs-usa at 2005-04-11 01:29
なるへそーぉ。
うちのホクにも、何か良い方法を考えないとなぁ。。。
いつも戻ってくるって分かってるのに、あれだけきゅうきゅう鳴かれたり、あおーんっ!と鳴き叫んだり、ぐるぐる落ち着かないのを見ると、まだまだ安心出来てないんだなあ。。。
うーん、みつこしーっ。>だんなしゃん「むつかしい」と言ってるつもり。

あ、うちのラニがちびたの時にね。
子犬用のおもちゃじゃ大きすぎてね。
全然ひとりで遊べてないから可哀想だし、かといって、ずっと24時間構うのにも疲れるからね。
考えたあげく、猫用のマタタビ入れる小さなおもちゃを買ってきて、そこに犬のビスケットとか入れておいたの。
サニーのタオルのとおなじだよね、これ。
そしたら、もうそれに夢中になりすぎて、それを食べきるまでは、極妻と遊んでくれなくなったの巻。
ぷすす。
食い意地が張った所も、極妻似?
きゃーっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-11 23:17 x
極妻ちゃん、こんばんは~。
ホク&ラニもいちじくもサニー&ルナもみ~んなおこちゃまだね~。
きゅうきゅう、あお~ん、じょじょー、ひんひん。
みんな集まったらうるさいだろうなぁ。

「みつこしー」の意味やっとわかった!
うれぴー!
明日会う人につかっちゃおう。
「おぉ!それはミツコシー」
「???」
あははは、早く明日にな~れ。
by yukiba20 | 2005-04-10 16:14 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん