人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関盲オープンデー

関盲オープンデー_b0008217_21361469.jpg毎年4月29日は、サニーの出身施設「関西盲導犬協会」のオープンデーです。
会場には、盲導犬、引退犬、パピー、繁殖犬、キャリアチェンジ、150頭あまりの参加です。
右を見てもワンコ、左を見てもワンコ、四方八方ワンコだらけ。
う~ん、いいなぁ~♪

今春は昨秋とは違って、あまりお知り合いに出会えなかった。
超癒し系タフリー君、でっかいパピーのクールちゃん、普通のパピーのボニーちゃん、兄弟のソランちゃん。
クールちゃんでっかいけどパピー座りして可愛いの。
ロッタフママさんとはシークレットなお話を(ムフフフ)。
関盲オープンデー_b0008217_2137839.jpgソランちゃんちのご家族とスナッピーちゃんのママさんと同胎会のお話をして盛り上がりました♪
ご連絡お待ちしてま~す。

オープンデーは一般の参加者も多い。
ワンコの触りたいのに遠慮してなかなか触れない。
そこで、作戦その1、お子ちゃまが一人でぽつんと立っているところへ何気なく近づいて横に立つ。
しばらくするとサニーが女の子にちょこっと鼻で触れる。
びくっとするけれど、触ってみたかった女の子、手をグーにしてそっと差し出す。
(誰かに教わったのね)
サニーはそんなこと関係ない、とばかりもう1度鼻チョン。
小さな声で「触って良いですか?」
「良いですよ♪」
関盲オープンデー_b0008217_21373658.jpg

作戦その2、「メイキング オブ クイール」が放映されているところへ行き、座っているとダウンしているサニーの横に何気なく男の子が来る。行ったり来たり。
リードを長めに持つと横に座っている人の前を何気なく歩き、お鼻で合図。
「撫でて、撫でて♪」
お子ちゃまは、おっかなびっくりお尻から触る。
オジ様お兄さんは偶然に触れたって言う感じでちょこっと。
オバ様お姉さんはけっこう積極的。

「私、大きな犬ダメなんです」と言う方も。
「え?ここは大きな犬ばかりしかいませんよ」
「え?でも小さな犬を育てさせてくれるって聞きましたが」
「小さな犬ではなくて、子犬です。でも、すぐに大きくなりますよ。」
勘違いされていたんですね。

サニーが突然緊張!
「なに?」
門のところに会場に入れないルナがサニーを見つけてじっと見ている。
さぁ、もうだめ。探し続けていたルナがいた!
猛烈な勢いで突進。門の外へ飛び出す。
2頭ともトウサンもカアサンも目に入らない。
引き離すのがかわいそうで、予定より少し早いけれど、さよならしました。
関盲オープンデー_b0008217_2138286.jpg

秋まで、皆さんお元気で。
お会いできて嬉しかったです。
Commented by HAL at 2005-05-02 22:34 x
やっぱり、サニやんはすごい子!
ルナっちを思いやる優しさ、頭がさがる思いです。
協会のワンコ以外は入れないんですね。
ルナっちの切ない思いが伝わってきます。
Commented by ハーブママ at 2005-05-02 23:49 x
クール君、ヴィヴォに似ていましたか?イリスにも似ているかな?
今月下旬はライトハウスのボランティアデーですね。
今年はどこの協会のボランティアデーにも参加できず、かなり寂しいです。やっぱりワンコがいないのは寂しいので、ちょっと色々作戦を練ることにしました。うふふっ♪誰にも内緒。
実現したらご報告しますよぉ~。
Commented by mrs-usa at 2005-05-03 03:35
くーーーっ。
クールしゃん(写真の、そう?)のパピー座り、可愛いじょーっ。
らにも同じ座り方するんだけどね。
てっきり、おでぶちんだから、座れないんだと思ってた。
てへへ。

ルナしゃん目掛けて走っていった、サニーしゃん。
くーーーっ。
仲良しこよしで、いいなー♪

ごくちまも、鼻チョン、だーいすき♪
ごくちまが、何か真剣にやってるとね。
寂しくなって、必ずほくが、鼻チョンとばかり、ちゅんちゅん♪って。
もぉ、やらりたー、って感じでね。
この瞬間、大事なことだろうと放り出して、ほくと遊んでしまう、ごくちまなのらーっ。
ぷすす。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-03 23:25 x
HALさん、こんばんは。
サニーは会場に入った時から必死にルナを探していました。
声をかけてくださった方達をまったく無視。
私、あらためて2頭の絆の強さを感じました。
もう、ウルウルものです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-03 23:52 x
ハーブママさん、こんばんは~。
クール君とヴィヴォですかぁ、パピー座りをしていると雰囲気が似ているような気がするけれど、ヴィヴォの方が放心状態っぽくって「はぁ~」って感じがするけれどクーちゃんの方は、「そいでさぁ~」ってお気楽に世間話するって感じがしたよ。
お顔はヴィヴォともイリたんともちょっと違うと思った。
ヴィヴォの特徴のまったりしたお顔ではないなぁ。
でもね、ちょっとした角度が妙に似てたりするの。
あぁ、ヴィヴォ元気かなぁ~。

日ラのVデーは、サービスドッグ協会のイベントと重なり、お手伝いワンコがいなくなるので、我が家はワンコ連れて特別応援団でそちらの方に行ってきます。

ところで、やっぱりワンコがいないのは寂しいでしょう?
何やら作戦を練っておられるような。
成功を祈っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-03 23:58 x
極妻ちゃん、サニーの鼻チョンは並みではないのです~。
お茶してる最中だったら「あっちっち!」、PC使ってる最中だったら「お~い、データが~」ってことになる。
用ありげに近づくサニーには要注意なのです。
ほくの鼻チョン攻撃受けてみたいな~。
Commented by ジル姉 at 2005-05-04 00:03 x
はじめまして、ライトハウス所属のジルのパピーウォカーをしているジル姉です。
先日は、HP訪問ありがとうございました。
いつも読み逃げさせてもらってます。
家のジルも鼻チョンは得意ですね。何かあれば鼻チョンで言ってきます。
クール君ジルと兄妹なんですよ。
1度会ったことかありますがジルより一回りほど大きかったような気がします。
Commented by ダッシュママ at 2005-05-04 11:32 x
ワンコのおかあさん、先日はまたお会いできて嬉しかったです。
クールはやはりでっかかったですか!?(笑)
あの座り方がパピー座りと言われ可愛いじょ~って言われて無償に嬉しいで~す。

さすがワンコの母さんサニーちゃんと協会のお手伝い(鼻チョンしてみんなの輪を広げられた事)をされてきたのですね(^_-)-☆
サニーちゃんとルナちゃんの姉妹愛は誰にも邪魔できないのですね。
感動!!です。

あ!!ハーブママさんだ~お元気そうで何よりです(^o^)丿
何気ないクールの横顔がヴィヴォちゃんに似ていますがそれよりも必殺でんぐり!!で毎日砂まみれです(>_<)
ハーブママさんの作戦が成功してお披露目を楽しみにしております。
またクールにも会ってくださいね。
兄弟姉妹犬のジルちゃんは可愛いパピーって感じだけど
30kgのクールはしっかりおやじパピーです(^_^;)
Commented by sumicat at 2005-05-04 21:56
楽しく過ごされて来たようですね♪
ホント、サニーちゃんとルナちゃんの絆が深くて感動です!!
我が家のラブは今日は初めて海に行ってきました!
ラブも私もハイテンション!で、車を停めるまでの渋滞も吹っ飛び
とっても楽しんできました。そしてラブは爆睡です(笑)
ワンコのかあさんのお宅はどうやらお近くのようですので
いつかかあさん、サニーちゃん、ルナちゃんとお会いできたらと
思いましたぁ〜♪
Commented by tip 母 at 2005-05-04 22:06 x
こんにちは。ワンコのかあ様
サニーちゃん 関西盲導犬協会出身でしたか?
ティップと一緒ですね。オープンデーには私も行きたかったのですが、なんせ遠いもんで・・・。
サニーちゃんとルナちゃん ほほ笑ましいですね。
ティップが、我が家に来る事に決まって楽しみだった反面 先住犬と仲良くできるだろうかと一抹の不安を覚えたものです。
なんせその先住犬ときたら犬種の割にはおとなしい方だとは皆様に言っていただくのですが、やきもちやきの上分離不安 少々犬嫌いで おまけに頑固 興奮するとワニそのもので・・流血騒ぎにならなきゃいいけどと危惧しておりました。
結果 予想に反して2匹はとっても仲良しと言う程ではないものの 結構いい関係です。
先日 玄関からどっちが先に出るかで揉めて ガウガウっと言い争いみたいなケンカをしておりましたが、ケンカはそれぐらいでしょうか。先住犬がよその犬に吠えられた時はティップが、そしてティップが反対に吠えられた時は、先住犬が庇う様は、本当に愛おしいです。
将来 悲しい事ですが、どっちか1匹になってしまった時 残された1匹は元気を無くしてしまうのでしょうね。
時々心配になります。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-04 23:14 x
ジル姉様、こんばんは。先日は大変失礼をしてしまいすみませんでした。
ジルちゃんもクール君と兄妹なんだぁ。
そうなんですよ、クール君でっかいパピー。でも可愛いの♪
大きな体でパピー座り(笑い)、たまりません。
HPでジルちゃんに会えるのが楽しみで時々出かけています。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-04 23:54 x
ダッシュママさん、こんばんは。
クール君はでっかいパピーですよぉ。(爆)
でも可愛い!お姉さん座りしてるタフちゃんの横でパピー座り、何だか世間話してるオバサンみたいで笑っちゃいますわぁ。(笑い)
帰りにご挨拶をと探したのですが、探し当てられずに失礼してしまいました。
またお会いしたいです。

Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-05 00:00 x
sumicatさん、こんばんは。
ルナはサニーにわがままのし放題なのに、それでもサニーは良いんですね。
ルナは他所ワンコに「ワン!」といわれると、ピューッとサニーのところへ飛んでいく。
私たちのところじゃないんですよ。(笑い)
見ていると涙が出そうなくらい微笑ましいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-05 00:10 x
tip 母 さま、こんばんは。
さっそく友人にティップちゃんのこと伝えました。
ずっと気になっていたそうで、とっても喜んでいました。

サニーは関盲出身なんです。
ティップちゃんはユーザーさんに鍼してもらえるくらいの所なら、ちょっと遠いなぁ。
先住犬さんとも良い関係でなによりです。
そうかぁ、外に向けてはちゃんと団結してるんだぁ。じゃぁ心配ないですね。
何だか目に見えるようで思わず頬がゆるみます。
近くだったら、お目にかかりたいのに残念!
by yukiba20 | 2005-05-02 21:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん