人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶っ子しーちゃん家に02

今回は、素麺パーティの後にイベントが二つ。
二つともお初の体験でした。


一つは、ラスエドママさんがボランティアでしていらっしゃる「読み聞かせ」をやってみましょう。

子どもたちに良い本を耳から体験してもらうのはとても良いこと。
息子たちの小さいころは、絵本を読んだり、昔話をしたりは当たり前のようにしていたけれど、最近は親が忙しくてなかなかその機会を持てないと仕事仲間から聞いていました。

だから、本が大好きと言われるラスエドママさんらしいなぁ、いいなぁって、すばらしいなぁって思っていました。

そのママさんが、「ワンコをテーマにした絵本を読んでみない」ってお誘いくださいました。
本は大好きだけど、声を出して読むなんて…、しかも聴衆はオトナ&ワンコ達。
もちろん初めての体験。

下手くそでも何でもやってみたい私は、ためらいなく「やる!やりたい!」って手あげました。

当日はこんな素敵なプログラムを作ってくださいました。

琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14555962.jpg
良いでしょう。
絵本は持参で、私が読んだものです。

どうだった?って。
ラスエドママさんはさすがですけど、私は参加することに意義があるのです。


二つ目は、「ワンコの毛でつくるフェルトボール」
材料は、ワンコの毛とビニール袋とシャンプー。

おしゃべりしながら、揉み揉みコロコロ。
可愛いボールの出来上がり。
紐をつけて作れば、チャームやキーホルダーにも。
取ったつもりの画像がないのでこれもラスエドママさんのブログで見てくださいね。


この後、少し暑いけれどドッグランのような広いお庭でワンコ達を開放。

琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14570055.jpg
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14572028.jpg
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14584715.jpg
お留守番していたイチ・テンちゃんも参加。
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14564748.jpg

イチ・テンちゃん、参加者のチェックチェック!

首から背中の毛が逆立っているでしょ。
これは緊張のしるし。

琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14582489.jpg
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14575845.jpg
チェックされている側の対応によってはなかなかの緊張の場面かもね。


しばらく遊んで、イチコちゃんはハルちゃんと交代のため退場。

琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14573586.jpg
そしたらね、一人残されたテンちゃんったらさっきまでの勢いはどこへやら。102.png
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14574839.jpg

そこへ堂々と登場したハルちゃん。

琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14583665.jpg
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_15133331.jpg

ワンコがいれば笑いが絶えず。
笑いが絶えないから時間が経つのをすっかり忘れてしまう。



この日も、しーちゃん家にお泊りさせてもらいました。
琵琶っ子しーちゃん家に02_b0008217_14561125.jpg

すっかり疲れた2ワンはこのあと爆睡でした。


Commented by tiny3 at 2018-08-24 13:56 x
語りっていいなあ~って思いました。
読んでるのと全然違いますね!
事前にラスエドママさんと色々予定を組んで下さってありがとうございました!

それにしても誰かさんたち毛が随分逆だっている。。
でも一人になって毛は寝てしまい分かりやすい単純な子たちですが、他の子達の知らん顔のお陰です。
海ちゃんも我慢してくれてありがとね!



Commented by ワンコのかあさん at 2018-08-29 10:06 x
tiny3さん、遅レスですみません!(汗)
何でもやってみたい病がここでも出ちゃいましたが、心地よい緊張で楽しかったです。
私のようなのでも恥ずかしげもなくやるんだから、次回は挑戦者が増えるといいね。

イチ・テンちゃん、逆立つ時間がだんだん短くなってるよ。
そのうち「あぁ、あのこたちなら」って思ってくれるようになると思うよ。
また、会おうね。

今年の夏休み唯一のお出かけでした(^^)
by yukiba20 | 2018-08-21 15:20 | 親戚ワンコ | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん