人気ブログランキング | 話題のタグを見る

See you later ハマのキッド

ハロウィン満月の日にきいちゃんはお空組のお迎えバスに乗って虹の橋に行きました。
運転手はラブ爺様かな?
いや、爺様は特等席に座ってきいちゃんを迎えてくれたと思うね。
だってラブ爺だもの。
See you later ハマのキッド_b0008217_08233143.jpg
「ハマのキッド」そう呼ぶと、あの日のことが昨日のように思い出されます。

「ハマのキッド」は某盲導犬協会のキャリアチェンジ犬でした。
盲導犬候補生だったきいちゃんが人間不信になって辛い目にあっていると聞いて居ても立ってもいられずに、一縷の望みを託してターミ姉ちゃんにメールを送りました。
ターミ姉ちゃんは読んですぐに様子を見に行って、そして連れ帰ってくれました。
そうそう、あの時はナヴィっちも一緒に行ってくれたのよね。

人間不信に陥っていたキッドは今のようにかわいくなかったと思います。

唸り、時には噛みつくこともあったと聞きました。
それでもターミ姉ちゃんと兄ちゃん、そしていぬたま君は気長にキッドに付き合ってくれました。

私にはターミ姉ちゃんが話してくれた忘れられない言葉があります。

「キッドの兄弟や親戚ワンコを見ていると、この子は元々はこんな子ではないと思う。こんな子にしたのは人間だと思うから、絶対に本来のキッドに戻してやる」

今思い出しても涙が出ます。

会うたびに眼がやさしくなり体が丸みを帯び、私はハマのキッドではなく、みんなと同じように「きいちゃん」と呼ぶようになっていました。

和歌山で親戚わんこのオフ会をしたとき、久しぶりに会ったきいちゃんは元気な普通のワンコになっていて、ターミ姉ちゃんと兄ちゃんが温泉に行くからと預かった時、後追いしてずっと「ぴーぴー」鳴いていた。
See you later ハマのキッド_b0008217_08230787.jpg
See you later ハマのキッド_b0008217_08232082.jpg
See you later ハマのキッド_b0008217_08225629.jpg

いろんなことを思い出します。
それから何度会ったでしょうか。

「きいちゃんは冷蔵庫の番と可愛いのがお仕事」だったそうです。

きいちゃん、幸せな一生だったね。
もう一度会いたかったなぁ。
まぁ、でもそう遠くない日にまた会えるよ。
虹の橋1丁目のワンコ家の別荘にも遊びに行ってやってね。
そこでまた会いましょう。


ターミ姉ちゃん、あの日会いに行ってくださってありがとうございました。
きいちゃんの幸せな一生はあの日から始まった。

Commented by ターミ兄 at 2020-11-02 14:48 x
わんこの母さん
キイちゃんをアップして頂ありがとうございます。
こんな記事を読むと涙が止まりません。
何で可愛いキイちゃんが死ななきゃならなかったのか、
未だに理不尽で納得が行きません。

ありがとうございました。
Commented by ワンコの母さん at 2020-11-02 18:39 x
ターミ兄ちゃん、ウ~パクのきいちゃんを放り出しもせず、お会いした時は笑って話してくださっていましたよね。
私、うれしくってずっと感謝していました。
きいちゃんはさすらいの果てにたどり着いたのがターミ家だった。

もういないんだなんて思えない。
寂しい…本当に寂しい
by yukiba20 | 2020-11-02 08:28 | 親戚ワンコ | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん