人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マムシ体験Ⅱ

マムシ体験Ⅱ_b0008217_235055100.jpgマムシに噛まれたサニーは、山荘のホスト犬パディー君のベッドをお借りして休むことになりました。

じっと横たわるサニーの傍らにはルナがいます。
いつもは、勝手に走り回っているのに今日はどこへも行こうとはしません。
皆で神社に行くことになりましたが、行こうとはしません。
「お父さんがサンちゃんといるから、一緒に行ってこようよ」とリードをつけて引いてみたのですが、座り込んで頑として動かないのです。

リードを離すと、サニーに走りよって離れようとしません。
マムシ体験Ⅱ_b0008217_23515265.jpg
夜寝る時にはさすがに狭いので「父さんの横で寝なさい」と、サニーから離したのですが父さんの横に座ったままじっと見ている。
何だか可哀想になって「サンちゃんのとこで寝る?」と声をかけるといそいそとやって来て同じベッドに横になる。

体の変調が不安でなかなか眠らないサニーの横で、自分は安心してのびのびと眠るルナ。
自分が不安な時はもちろんだが、サニーの不安な時も離れないのだと初めて知りました。
サニーがいることでルナは安心するのですが、ルナがいることでサニーが安心できるのかは良くわかりません。
でも、自分が不安でも、サニーが不安でも、とにかく何かあればサニーと離れたくないというのがルナなのだということがわかりました。
マムシ体験Ⅱ_b0008217_2354114.jpg

その晩は、ベッドの片隅に押しやられてもルナが眠っているのを見てやっと目を閉じたサニーでした。

不思議な関係です。
Commented by Qパパ at 2005-08-11 07:14 x
サニーちゃん元気になって来ましたか?命に別状なくてホント良かったです。最近は、蝮を見かけませんが、今の季節、ホント注意しないとしないといけませんね。

 それにしても、ルナちゃんとサニーちゃんの関係って、面白いですね。
 ルナちゃんの行動、ホント可愛い。。。
 
 ユキちゃんのおかげでサニーちゃんが変わり、サニーちゃんのおかげでルナちゃんがと思うと、多頭いることってとてもいいなぁ~って思います。
  
  今回みたいなこと起きない方が良いのに決まってますが、サニーちゃんとルナちゃんの立場が逆転した時にどうなるのか、興味深々で~す。
Commented by HAL at 2005-08-11 07:55 x
サニやん、マムシだなんてびっくり!
でも、早い処置で何事もなくよかったです。
ルナっちにも何かが起こったのか、とハラハラドキドキ!
きっと心配でたまらなかったのですね。
サニやんの一大事を察し、私が傍に居なければ、って。
ルナちゃんのサニやんに寄せる思いが、よく伝わってきます。
ワンコたちの思いやり、いいもんですね!
Commented by 1lab at 2005-08-11 09:33
そうかそうか~、ルナちゃんはそういう風になっちゃったんですね~
ルナちゃんかっわいいなあ~~
サニーちゃんが心配で心配でどうしようもなかったんですね。
いつも頼りにしてますもんね~
くっついて寝てる姿が何とも言えません(笑)
Commented at 2005-08-11 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo-mama at 2005-08-11 13:26 x
サニ-ちゃん痛い思いしてしまいましたね。
母さんたちもビックリしましたね。でも素早い対応で大事に至らなくて本当に良かったですね。
この夏は我が家の庭にもへびが良く出て困ります。
(田舎に住んでいるもので......)
しかしルナちゃん 可愛い。
本当の姉妹ですね。強い絆を感じますね。
サニ-ちゃんにピッタリ寄り添う姿がとてもいじらしいですね。
サニ-ちゃんもきっと心強かったでしょうね。
Commented by tip母 at 2005-08-11 19:40 x
サニちゃんを噛み付いた憎きマムシに、ルナちゃんが奇襲攻撃でも
かけたのかと・・・
ああ よかったぁ。何事もなくて・・・
母さまんちのワンズは、強い絆で結ばれていますね。
みんなが仲良く手をつないでいる姿が目に浮かび ほほ笑ましい
です。
それにしても、ワンズから教えてもらう事 いっばいありますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-08-11 22:17 x
Qパパさん、田舎に住んでいたときは時々見かけたマムシですが、その姿すら忘れたころの災難でした。
ご心配いただきありがとうございましたが無事復活!です。

多頭飼いってうまくいくと本当に楽しいですね。
楽しさも可愛さも2倍、3倍です。

Q家もどうですか?
Qちゃんがめっちゃ活発なのに、もう1頭は「水こわ~い」なんて、ママの後ろに隠れてるなんていうのも、可愛いかも~。(笑い)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-08-11 22:32 x
HALさん、ルナはサニーにわがままのし放題だったのに、こんな展開になるなんて正直驚きです。
家族なんだなぁって、ホッコリした気持ちになれますね。
だまってジーっと見つめる。
ひたすら見つめる。
私、もう随分前に忘れたことです。(でも、私だったら気持ち悪いかも)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-08-11 23:04 x
1labさん、思いがけない展開でしたわ~。
お子ちゃまキャラのルナでしたが、ちょっと見直しましたわ。
でも、こんなんじゃどちらかに万が一のことが起きたら大変ですよ~。

Commented by ワンコのかあさん at 2005-08-11 23:19 x
?さま、いらっしゃいませ。
読み逃げ、大歓迎ですわ♪
お会いしたことあるんですか!
ご挨拶しました?失礼なことしませんでした?(汗)
今度、お目にかかれたらちゃんとご挨拶したいです~。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-08-11 23:52 x
coo-mama さん、まさかと思うようなことが起きてビックリですわ。
でも、管理人さんをはじめ頼りになる方がいらっしゃって助かりました。
coo-mama さんのおうちは、たくさんのお仲間がいるから、その物音で近寄らないのでは?(笑い)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-08-11 23:57 x
tip母さま、こんばんは~。
アウトドアは何がおこるかわかりませんね。
でも、ワンコってすごいと思いません?
マムシの毒でも、まず死なないんですもの!
何だか、人間ってちっぽけでひ弱に思えますわ~。
by yukiba20 | 2005-08-10 23:56 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん