人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま家庭犬見習中Ⅰ

ただいま家庭犬見習中Ⅰ_b0008217_6595538.jpgただのワンコになったアリサは、しなくて良いこととしなければならないことの間で戸惑うことが多いようです。

「うちのワンコはお手ができなければならない」
という、息子達が幼い頃に作ったなんとも厳しい(?)掟があります。

「お手!」
「?」

「お手はね、こうするの」
「?」

にいちゃんが教えています。

「ハンド、言わんとわからんのとちゃうか?」

「ハンド!」
「?」

何回か繰り返すうちに覚えました。

「おぉ、さすが元盲導犬!」

ようわからん褒め言葉をいただいてとりあえず、掟はクリアできました。
ただいま家庭犬見習中Ⅰ_b0008217_702195.jpg

アリサは、ただいま家庭犬見習中です。
Commented by SATO at 2005-10-25 07:13 x
アリサさん、フツーのわんこになるリハビリ、がんばってぇ~!(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-25 15:18 x
SATOさん、ありがとう♪
アリサ、がんばってるよ~。
Commented by ごくちま at 2005-10-26 13:24 x
アリサしゃんのお鼻アップ、可愛いじょーっ。
冬に鼻ちゅん♪されたら、ちべたそう〜〜〜。

早速、掟その1、楽々クリアなりね。
ごうかーく♪
って、うちのホク&ラニ、お手を何度仕込んでも、じぇんじぇん覚えてくれないの〜。
はっ、もしやして、ラニ号は訓練のおやつクラッカー欲しさに、わざとすっとぼけてるなりか?
ああ、どぎーっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 00:04 x
ごくちまちゃん、うちの掟その1は、1度でもできると「ごーかく!!」なので~す。
だからホク&ラニしゃんもうちだったら「ごーかく!!」なんじゃないかい?
Commented by Nさん at 2005-10-27 12:58 x
前略
 ワンコさんのお母様、いつも(あちらでは・・・コソコソ)お世話になっております。

 “家庭犬見習い”、何て温かい響き・・・とらばーゆですよね♪我が家もラルゴは当初ちょっと遠慮気味だったのが、今ではすっかりギャグ怪獣となり、胡桃姐御さんがリーダー主張をする時はそれを受け入れつつ、お遊びでハジケる時や眠る時はキチンと(?)逆襲することを覚えました。

 しかし、ラル君は“お手=ハンド”をしないのです。ラル君と練習していたら、胡桃が脇から「ハイお手。これはウチだけの専売特許。アンタが学校で他の勉強をしている間に、ウチはこれを習ってたんやし。」と遮るのデス・・・。
                        草々
Commented by Nさん at 2005-10-27 13:06 x
前略
 連投失礼をば。3年前の海の日以来、こんなセリフが聞こえるような・・・。
 「ウチはお姉ちゃんがおらんようになって寂しかったし、弟っていう家族ができてめっちゃ嬉しいわ~!ワンコ同士積もる話もしたいし。」
 「トイレはこの辺やで~。ちなみに、母さん達人間が入るトイレはココの窓の中(ニマ)」
 「父さんが植木をキレイにしている時は、下に色々たまるから、カミカミし放題やで~。ようけあるから、飽きたら別のんにしたらええし。」
 「父さんが行ってくれる散歩は玄関でリードつけやから、遅れをとらんように、そっちへまわらんとね。」

 厚かましいですが、続いて、もうちょっとカキコしてもよろしいでしょうか?
                          草々
Commented by Nさん at 2005-10-27 13:07 x
前略
 三連投すみません。

  「芝刈りの時は、前やったら危ないし、後ろへまわるんやで。時々“膝カックン”してうちらがココにおることを覚えといてもらうねん。」
 「家族が出かけている時は、玄関の方で待っといて、帰ってきはったらすぐ“おかえり~!”ってできるようにするんよ。」
 「ココが“基本の”寝場所、ハウスやねん。雨風対策はバッチリやし、網戸もできるえ。ひなたぼっこしたかったら、土でも芝でもゴロンし放題な~。涼しくしたかったら、木陰かお勝手もあるし。」

 等々・・・いつもふたりです。一緒に食べて、遊んで、散歩にお出掛けして、眠って・・・。
                         草々
Commented by coo-mama at 2005-10-27 13:59 x
我が家のワンコたちはだれも、”お手”と言ってもしてくれません。
でもワンコの前に座ると勝手にお手をくれます。
アルフさんもお手は知りません。
昨日父さんが一生懸命教えていたのですが
1回出来たのですが、その後は何回やってもくれません。
挙句の果て逃げられてしまいました。
嫌だったのかしら...?d
Commented by tip母 at 2005-10-27 17:46 x
うちの場合 「お手!」は「握手!」でクリアです。
かあ様・・・これって家庭犬見習い上級コース応用編いけますか?
それはそうと・・あと一週間ちょっとですねぇ。
ワクワク♪ドキドキ♪


Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 20:42 x
Nさま、こんにちは~♪
「あの日」は、重要任務を押し付けて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

とらばーゆ、なんですね~♪
これから我が家の「掟」を少しずつクリアしていってくれるでしょう。

Nさまも、ワンコなんですね!
ワンコのいいたいことわかるんですね~。
嬉しいです!!

ラルくんと姐さん、本当に仲良しさんなんですね、おふたりさんに会えるのを楽しみに楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 21:05 x
coo-mamaさん、こんばんは♪
アルフさんもしないですかぁ。
うちは、細かいことは兄ちゃんが教えています。
兄ちゃんが教えるとすぐ覚えるのに、父さんが教えてもやる気がありません。何故なんでしょうねぇ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 21:15 x
tip母さん、「握手」ですかぁ、なるほど~。
「お手」のお勉強中は、教育シスターズが「こうよ、こうするのよ」とばかり両側から手を出してきます。
一人っ子だったアリサにとってめまぐるしいことでしょうね。(笑)

あと1週間。雨天の場所も決まって安心しました。
by yukiba20 | 2005-10-25 07:03 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん