人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3が日は

3が日は_b0008217_13352360.jpg雪国育ちの我が家にとっては雪のないお正月なんてお正月とは思えません。
雪国から離れてもう何十年にもなろうとしているのに慣れることはありません。
だから大阪のお正月は普段の日とまったく変わらないのです。
喫茶店だってモーニングサービスしてる。
電車だって始発からお仕事の人がけっこういる。
お正月なのにしめ飾りをしている家が少ない。
何年か前まであった年末年始の行事が少しずつなくなっていく。
3が日は_b0008217_13354477.jpg
我が家もいつもと同じ「フォレストガーデン」へ散歩に行きました。
「お正月」だから普段よりずっと静か。
アスレチックがあいています。
日頃は遊べないので、思いっきり遊んでみよう!
でも、だめだ~。
3が日は_b0008217_13362392.jpg
なぜか、こういうものがルナは苦手です。
階段は上がるのですがすぐに下りてしまう。
私達が一緒でもすぐに降りてしまう。
アリサの方が平気。
「母さんがいるなら一緒にいるわ」

サニーは父さんと一緒にけっこう楽しんでいる。
3が日は_b0008217_13373399.jpg
「サニーちゃん、へいきなの?」
3が日は_b0008217_13375885.jpg
「わたしはできないわ」
「わあ、じょうずね~」

サニーは高いところ案外平気です。
怖がりサニーは怖くなくて、おてんばルナはこわ~いのです。
アリサは「カム」と言われればためらいなく来る。
さすが!(なにがやねん)
3が日は_b0008217_13403788.jpg
こういうところでは、トコトコトコトコ走るんです、アリサ。
時々、ピョンと飛びつこうとして「あ、しまった」と言う表情をします。
そんな表情を見せる時、間違いなくこの子は盲導犬だったのだと感じる。
最近のアリサはもうすっかり普通わんこで、私達はずっとアリサと暮らしていたように思うようになっていたのに、時々のぞく現役時代の片鱗。
兄ちゃんが言うはずだわ。
「アリサ、おまえはエリートだもんな」
Commented by SATO at 2006-01-05 17:21 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
またいろいろ教えてくださいませ~。
で、アリサさんは「エリート」?(^^)
そうだよね~、盲導犬だったんだもん。
うちのえみりもそうだったんだろうなぁ・・・もうそんな片鱗ないや。(^^;
でも走るのは「トコトコ」
本犬一生懸命走ってるつもりでも「トコトコ」
それがまた、可愛い~んですよね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-06 00:03 x
SATOさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
アリサはまだ名残が強く残っています。
階段は必ず止まる、とか公園の出口では必ず左右をかくにんする、とかいろいろありますね。(笑)
でも、最近時々忘れるんです。
その時の表情が面白いの~。
「しまった~」って顔して、見上げるのね。
もう、かわいくてたまりませんわ~。
えみりちゃんは、もうしませんか?
じゃぁ、アリサもだんだんしなくなるんだろうな。
トコトコは同じだ♪同じところがあると嬉しくなっちゃいます。

にいちゃんが「エリートや」と言うのは、サニーがキャリアチェンジだからからかっているの。
ワンコ相手にからかってるのよ~、おもしろいでしょう?
うちは皆変わってるの、と言うか人とワンコの区別がないのかな?
Commented by サリー at 2006-01-08 01:36 x
こんにちは、前回初めておじゃましたサリーですが又書き込ませて下さい。ちょっと留守にしていたらワンコかあさんからのお返事と、沢山の新しい記事と写真が出ていて嬉しい私です。

恐がり屋さんのサ二ーちゃんが高い所で堂々としている姿がかわいいですね! そして怖いもの知らず(?)のルナちゃんが尊敬の眼差しで見てる姿が笑えますね! そして長女気質(?)のしっかり者のアリサちゃんのトコトコ走りが目に浮かびます!

今年もワンコかあさんからの温かい、そしてたまに辛口(?)なトークと、わんちゃん達のベストショットを期待してます!
いつも沢山の楽しい記事をありがとう、ワンコかあさん!!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-08 21:30 x
サリーさん、こんばんは。
一口に怖がりと言ってもいろいろあるんだなって、この子達を見ていると分かります。
サニーは父さんたちが一緒なら「いいよ♪」ですが、ルナは「嫌なものは嫌!」。アリサはいろいろ考えながら自分で判断することが多い。
これも盲導犬の名残でしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。
来てくださるだけで嬉しいです。

Commented by のあ&ぱぱ at 2006-01-09 10:32 x
あけまして おめでとう ございます
初めまして HPの開設からずうううっと 読みにげです。
今年こそは お便り出そうと思いますので よろしく
お願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-09 14:34 x
のあ&ぱぱ さま、初めまして。
読み逃げ大歓迎です。
読んでくださるだけで嬉しいですから、遠慮なく読み逃げてください。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by yukiba20 | 2006-01-05 13:41 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん