人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退後の初仕事Ⅱ

引退後の初仕事Ⅱ_b0008217_13152354.jpgその日のアリサは、感動をいくつもプレゼントしてくれました。

彼女が我が家の家族になって、ひとりで外出したのはたった1度だけです。
とうさんの休みに別々に散歩に行ったときだけ。

今回は、アリサだけがお出かけでサニーとルナはお留守番。
家を出たときから振り返り振り返り歩いています。
いつもの小道まで来たときに、アリサは家のほうを向いて座り込みました。
押しても引いても動かない。

「サニーちゃんとルナを待たなければ」
そう言うように、頑として動きません。
少し頑固者のアリサ。
でも、嬉しかった~。
アリサの中では、サニーとルナが大切な家族になっているのです。

喜んでばかりいられないので、お願いしました。
「今日は学校へ行ってお話を聞いてもらう日なの。サニーとルナはお留守番でアーちゃんだけが行くのよ。」
わかったのかわからないのか、良くわからないのですがとにかく歩き出しました。

学校について、生徒たちに案内されながら歩いていると、段差ごとにアリサが止まります。
ハーネスをつけているわけでもないのに、ぴったりと寄り添い、段差ではきっちりと止まりました。
「グッドグッド!!」
アリサは、盲導犬だったときにユーザーと一緒にいろいろなところにお話に行きました。
私もお願いして、3、4回近所の小学校にお話に来てもらっていたのですが、そのときのことを思い出したのでしょうか。
パディー君が、ちょっとしたデモをしている時、アリサも同じことを私の指示でしてくれました。

病気でハーネスをつけるのはつらくなったけれど、お仕事は嫌いじゃなかったのね。

アリサは、盲導犬としてとても優秀だったとユーザーはおっしゃっていました。
私も、そう思っていました。
この日は、間違いなくアリサは優秀な盲導犬だったのだと再確認させられた日。
引退後の初仕事Ⅱ_b0008217_13163146.jpg

その日のアリサはちょっと誇らしげに見え、私はまた新たな感動に出会いました。
Commented by サリー at 2006-01-30 05:24 x
こんにちは、アリサちゃんの事を思う時ちょっぴり涙もろくなる私です。
アリサちゃんは知ってるんですね、自分は誰と一緒に生きて行くか、 そして誰と歩いて行くかという事を。。家族に強い思いを寄せるアリサちゃん、彼女が立派な盲導犬だったの見えるよ。
病気で引退されたありさちゃん、まだまだサニーちゃんとルナちゃんとワンコ母さん達と共に歩いて欲しいなぁ。きっとそうなるよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-30 20:19 x
サリーさん、こんばんは。
アリサはサニーやルナといるのが嬉しいらしいんです。
夜中に目が覚めると、目の前にアリサの顔があってびっくりすることがあるのですが、一緒にいたいんだなぁって思うと抱きしめてやりたい。
でも、寝ているときは我慢することにしてるんです。
でないと皆が起きて時ならぬときに乱痴気騒ぎが始まるので・・・。
Commented by 1lab at 2006-01-31 19:12
サニーちゃんとルナちゃんを待って座りこんじゃったアリサちゃん
かわいい~ですね~~♪
がっちりと家族の絆ができあがっていますね(笑)
段差で止まったり、盲導犬時代のこともちゃんと憶えているんですね~
アリサちゃん優秀だなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-31 23:22 x
1labさん、こんばんは。
アリサがサニーやルナといたいという意識を持っているのは本当にうれしいことでした。
盲導犬の片鱗が見えるたびに「もうお仕事しなくて良いから、ゆっくりしようね」と言っていたのですが、学校での姿を見たときには、嫌々お仕事していたわけではなかったんだって嬉しかったですね~。
Commented by Qパパ at 2006-02-01 22:54 x
アリサちゃん、やっぱり適応力があるんですねぇ~。。
まあ、ワンコの母さんとこで馴染めない子はいないでしょうが。。。
 仕事もそして家でも楽しめる。。。もう十分に家族の一員
ですね。
 今度、お会いするときまでには、みんなオソロななるようにしますねぇ~。。ARISAで良いんですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-01 23:54 x
Qパパさん、ありがとうございます♪
オソロだなんて!
ものすごくうれしいです!
アリサは「ALISA」なんですよ~。
Commented by 南 うなみ at 2006-02-02 14:21 x
アリさんのお仕事楽しく読ませていただきました。アリさんの日常にサンちゃんとルーちゃんは無くてはならないものになっているのですね。いっつもと違う仕事場への道にとまどうアリさんの姿を想像して彼女には悪いですが、ふ・ふ・ふと笑みがでてきました。学校での様子「よっ!アリサ!元盲導犬」と大向こうをかけてあげたくなりますね。近所の子供達との交流着実にワンコ母さんちと地域に根ざしてゆく姿がうれしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-02 16:31 x
うなみさん、いつもうちの3ワンたちを見守ってくださってありがとうございます。
教室では、アリサちゃんや、とかアリサ~とか、小さな声でしたが大向こうらしきものかかりました。
アリサはにこりともせずにくそまじめな顔で座ってました。
普段は、ありさや!と言われると尻尾振るのに、お仕事ってわかってたのかな?
by yukiba20 | 2006-01-29 13:22 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん