人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの愛犬家Ⅱ

ただの愛犬家Ⅱ_b0008217_16374225.jpg雨も上がって気持ちよく晴れた日、朝から近所の公園を渡り歩きながら荏原寺の向かい、大池公園に行ってきました。
サニーやルナにはおなじみですが、アリサは初めて。
雨上がりで下が濡れているせいか誰もいません。
芝生の上をゆっくり歩きます。
たくさんの鳥たちがいて、たくさんのウンチが落ちています。
アリサはこんなにたくさんの鳥の糞に出会ったことはなかったのでしょうか、あったけれどもお仕事中で余所見ができなかったのかな?
一生懸命に「くんくんくんくんくんくん」
目が真剣で真ん中によっています。笑っちゃいました♪
ただの愛犬家Ⅱ_b0008217_16382190.jpg

帰り道に川沿いの桜並木を歩いていました。
「・・・」
おじさんがじっと見ています。
(ウンチとってますよ~。あ、しまった!ポケットの中だ~。わからないよな~)
「・・・」
横をすり抜けようとしたとき
「これは、みんな盲導犬か?」
「え? あぁ、この子は元盲導犬でしたが後は違います」
(TVの影響かレトリーバーは盲導犬と思っていらっしゃるようでした)

「噛むか?」
「噛みません」
「わしが撫でても噛まんか?」
「大丈夫です。撫でてもらうの好きですから噛みません」
「わし、犬怖いんやけど噛まんか?」
ただの愛犬家Ⅱ_b0008217_1639546.jpg

「怒るときは棒でたたくんか?」
「いいえ、絶対たたきません」
「だんなは棒でたたくんやろ?」
「いいえ、この子達はたたかれることがないから、人の手が大好きです。撫でてもらえると思ってるから擦り寄ってきますよ。」
「悪さしたらどうする」
「悪さしたらダメって言います」
「言うだけか。たたかんのか?」
「良いことしたら褒めてもらえるから、悪いことしなくなります。」

「変わってるなぁ。ただの愛犬家やないんやなぁ。普通は言うこと聞かんと殴ったりするもんや。」
ただの愛犬家Ⅱ_b0008217_16393132.jpg

結局撫でてもらえませんでしたが、殴るよりもほめて育てると優しくなると言うと「子育てもそうしい」と言われました。
子育てに関してはもう遅いです。
息子たちは結婚しない宣言してますから(今のところ)孫は期待できません。

だから犬と暮らしているのに・・・。
Commented by のあぱぱ at 2006-02-02 22:39 x
ワンコはどうして飼い主の手を噛まないのでしょう。とても不思議です。のあ は当たり前として他のワンコにも噛まれた事は一度もありません。牛のヒズメを噛んで砕く事の出来る顎と牙を持っていて決して噛もうとはしません。 人と犬の間には特別の約束があるようです。
Commented by HAL at 2006-02-02 22:50 x
ワンコ家の3姫ズさん、こんばんは。
ありさちゃんは、初体験もサニーちゃんとルナちゃんと一緒で楽しんでいるようですね。
いつも、かあさまのお話を微笑ましく読ませて頂いてます。

ワンコが嫌いな人、怖い人には、仕方ない事かもです。
言う事を聞かないと棒で殴る、には笑えましたが、そんな感覚しか持ち合わせていらっしゃらないという事でしょうね。
こんなにも素直で可愛くていとおしいワンコの良さを理解出来ないなんて、かわいそうなお人です。




Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-02 23:59 x
のあぱぱさん、こんばんは。
噛む!と思っている人で実際に噛まれた人は稀なんですよ。(笑い)
人の手に恐怖感のある犬は噛むのかもしれないけれど、人の手の心地よさを知っている犬はまず噛まないですよ。

ワンコに聞いてみたいです。
なぜ噛まないの?って
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-03 00:05 x
HALさん、インフルエンザはもう大丈夫ですか?

棒でたたく、っておかしいでしょう?
「え?」と思ったわ。(笑い)
今回のおじさんは、「ただの愛犬家やない」と言ってくれました。
でも、褒め言葉ではなくて「変わった愛犬家」やなぁ、という目でしたわ~。(涙)
Commented by ゆうこ at 2006-02-03 13:40 x
こんにちは!
そのオッちゃんのように、ワンコと生活したことがないような、あまり、ワンコのことを知らない人にとっては、色んな事が不思議なんでしょうね!
でも、そのオッちゃんにしてみれば、ラッキーでしたね。
ワンコのかあさんだから、正しいワンコのしつけ方を知ってる人だから、そのような答えをもらえるんですもの。
本当に、叩いたりしてスパルタで飼ってる人だったら・・・。
想像すると、怖い展開ですもの~(汗)

優しく撫でてもらえるワンコは、ほぼ噛み付く事はないよね。
かわいそうに、怖い思いをした子は、噛み付いちゃうよね。
Commented by エコちゃんの母 at 2006-02-03 16:04 x
「犬は叩いて教え込む」って 思っている人、飼っている人沢山います。
知っている人なんだけど 「怖いから」って
何かあったら すぐ棒で犬を叩いていて 
とうとう問題犬に してしまいセンターへ・・・
その犬、私にはウレションまでして お腹見せていました。
何度も 指導し、プロの訓練士を2度も紹介したのに。
引き取りたっかたけど 我が家も満杯、余裕なし。
あの子に何もしてあげられなかった
自分の力の無さが 悔しいです。
「陽性強化・・・褒められたいと言う習性を利用し躾する」が
もっと 浸透して欲しいです。

写真展は 仕事の関係で最終日になりますが
17日に行けそうです。
確定したら また連絡します。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-03 22:27 x
ゆうこさん、こんばんは。
歩いていると本当にいろいろな人と出会うわ。
ルナは最初は人の手を怖がることもあったけれど、今はその時の面影もないわ。
逆に撫でて撫でてうるさいくらい。(笑い)

いつか、あのおっちゃんにワンコを撫で撫でしてもらうんだ!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-03 22:33 x
エコちゃんの母様、こんばんは。
人も犬も生まれたときから問題を持っていると言うのは稀なこと。
育てるものの責任を感じますね。
人の子も犬の子も、しかられてばかりいる子は警戒心が強いけいこうがあります。

写真展は16日の14時までなんですよ。
Commented by tip母 at 2006-02-06 13:29 x
かあさま お久しぶりです。
年末 PCの調子が悪くて このお部屋にも入れなかったのは
PCではなく息子の方に目を向けろという神からのお告げと
しばらくPC封印しておりました。
やっと息子の受験も終わり(結果 撃沈です) やっとこさ かあさまのお部屋に・・・うれし~~ぃ。
ちょっと見ぬ間にいろんな記事がテンコ盛りじゃありませぬか!
そうですか。アリちゃんは引退後の初仕事 誇らしそうでしたか。
実はティップさんもです。
家庭犬見習中の彼女の姿もほほ笑ましいですが、お仕事中の堂々とした姿はいつも感心させられます。


Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-06 21:37 x
tip母様、お久しぶりです。
寒い日が続きますがお元気そうで何よりです。
母様も「受験生の母」していらっしゃったんですね。
この時期は親も子も大変ですね。
懐かしく思い出そうと思っていたら、私「受験生の母」らしきことしてませんでした~。(反省)
息子曰く「俺は受験生してたけど、かあさんはなぁ~・・・」
私は、失格の母でしたわぁ。
Commented by mrs-usa at 2006-02-07 13:52
愛犬家、出たーーーっ!!
それにしても、ぷすすだなぁ、、、。
こりがテレビのアニメだったら、突如、ワンコ、、、
でなくって、ワンコのかあさんがっ、
「がうがうがうーっ!」
って、おじさんを噛むマネして、驚かしちゃい所なりねーっ。
ぷすす。

アリサは、今まで、鳥さんのうんちだけでなく、
いっぱい、色んなことを、ずっと我慢して来たんだろうね〜。
好奇心でいっぱいな感じのアリサ、可愛いなぁ〜。
こりからは、じゃんじゃん、遊ぶんだじょーっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-07 23:23 x
ごくちゅましゃん、今晩は♪
「愛犬家」って言われるの嫌なんです。
バカにされてるみたい・・・。(してるのかな?)
今度「愛犬家」と言われたら「ウ~~、ワン!!」と言ってやろうか。(笑い)

アリサね、兄ちゃんから自分のお鼻を舐めること習ってるの。
サニー&ルナは、ペッタペッタペッタって上手に舐めるのに、アリサ下手くそなの。
あまり役に立たないけれど、ワンコには結構重要かも?


Commented by ごくちま at 2006-02-08 06:02 x
たぶん、バカにはしてないかも知れないけれど。。。
ただの、とかつくと、むっと来ちゃうなあ、ごくちまも。
一緒に、ちりつも運動で、吠えて歩き回るなりか(笑)?

アリサ、お鼻上手く舐められないなりか?
ラニ号も同じで、たまに鼻がかさかさのまんまだったり、
ちょくちょく鼻水がたたーって垂れてるじょー。
一緒に学ばせるかな。
ぷすす。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-08 18:54 x
ごくちゅましゃんが一緒なら怖いものなしだなぁ。
なにしろオニだもの♪
まにまにちゃんとこでみたよ。
たぶん美女なおに・・・をね。

うちの兄ちゃん、おもしろいこといっぱい教えてくれるから、ラニしゃん遊びに来るか?
帰りたくなくなるよ~。
by yukiba20 | 2006-02-02 16:41 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん