人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いぬにみちびかれて」Ⅱ

「いぬにみちびかれて」Ⅱ_b0008217_15555424.jpg KILOVE母さんこんな人Ⅰ
 (左のゴールデンはルナです)











TIKILOVE母さんを知ったのはサニーと家族になる数年前でした。
その頃はまだまだお知り合いではなかったのです。

アリサのユーザーからいただいた1冊の写真集の中に子犬を抱えてなんとも嬉しそうな人がいました。
もちろんそこにいる人は皆ワンコ大好きな人たちだから、皆さんすてきな笑顔なんです。
とびきりかと言えばそうではないのですが、どことなく他の人とは違う雰囲気の人、それがTIKILOVE母さんの第1印象でした。

TIKILOVE HOUSEと福岡のFさんが英国盲導犬協会から繁殖犬を譲り受け、盲導犬協会のためにたくさんの子犬を提供していらっしゃる事は風の便りで知っていたのですが、写真のその人が、まさかその人だとは夢にも思っていなかった頃です。

風の便りの中には「犬を大切に扱わないと引き上げるような人よ」と言うのが有り、私はプライドの高い、怖い人だと思っていたのです。

それから数年後、サニーを家族に迎え初めてTIKILOVE母さんと電話でおはなしした時は、私が勝手に想像していたブリーダー感を覆すものでした。
いわゆるブリーダーとは全く違っていたのです。

私のブリーダー感は
お金儲けで犬の繁殖をしている。
生まれた子は早々に手放して、どこへ行こうが売れ残らなければいい。
深い繁殖の知識もなく、遺伝病の事も考えずただお金儲けのために子犬を産ませる。
だったのです。

「いぬにみちびかれて」Ⅱ_b0008217_155809.jpgTIKILOVEの犬たち









ところがTIKILOVE母さんには「こんなブリーダーがいるんだ!!」と驚かされたのです。

お金儲けどころか、子犬は無償提供で場合によっては1年間のフードの面倒まで見ている。
生まれた子は最後まで責任を持ち、不都合があれば引き取る。
ひどい扱いを受けていると聞いたら、放置せずに素早く保護(引き取る)する。
(この姿勢が「犬を大切に扱わないと引き上げるような人よ」の発言だったのです。)
大学では繁殖を学び、少しでも遺伝の可能性がある場合は繁殖を見合わせる。
そんな、良い意味でのプライドの高い人だったのです。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-07-29 19:40 x
すごいんですねぇ、TIKILVEかあさん。
儲けどころか、それでは赤字になってしまう。
でもそのくらいでなければ、本当は繁殖ってしてはいけないものなんですね。
私も、ブリーダーってあんまり良いイメージを持っていませんでした。
かと言って、ペットショップもイマイチ・・・
次のご縁は、こういう方からだと良いなあ。
あ、でもワルワルで引き取り手がなさそうなのも、捨てがたいかも・・
こうやって迷っているうちは、まだご縁のときは来ませんね。
でもこう言う方がいるって、知る事が出来たのはうれしいです。
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-07-29 20:13 x
本当にわんこ達の事を考えて繁殖してるんですね…なかなかいないですよね……こんぶの股関節は遺伝ですから繁殖には自信をもって徹底した繁殖をしなくてはだめですよね。こんな方ばかりなら不幸な子達が増えないのに…お金儲けばかりで(涙)
繁殖をさせるって本当に難しい事ですものね!!

Commented by ぽぷちゃん at 2007-07-29 20:30 x
繁殖に携わることは、とても大変なことだと思います。
その子がいつまでも幸せに暮らせるように見守っていらっしゃるんですね。本当にわんこが大好きな優しい方なんだと思います。
これからも頑張ってください、応援しています。
Commented by Oriver at 2007-07-29 21:20 x
TIKIの母さんとはもう20年以上のお付き合いになりますが
昔からワンコのことになると寝るのも忘れるような人です。
以前に「自分のところから出た子供たちはいつまでも気になるけれど
あまり気にしていると次に進めないですから」とも言われてました。
繁殖についてはずいぶん勉強もされていてイギリスにもわざわざ出かけられたくらいです。
我家のわんこもあまり考えもせず、また幸運にも繁殖をさせてもらいましたが
リスクもあるしまた子供たちの行き先を決めてやらなければならないですから本当に大変です。
その意味でもTIKIの母さんには頭が下がります。
 
Commented by チャム・リム・Y at 2007-07-29 22:44 x
やっぱり、すごい人なんだぁ~TIKILOVE母さん。
お話していると、すっごく安心出来て、ホンワカしてくるんですよね~
リムがキャリアチェンジで来てくれたのが縁です。
リムが来てすぐ・・・関盲に来ていたTIKILOVEかあさんが、リムがどんな所へ行ったのか知りたい!・・・とお店に来て下さいました。
あの時は、まだ親戚の皆さんの存在も知らない時でした。
すごい、すごい縁(limb・・・リム)なんですね。
ワンコのかあさんにもTIKILOVE母さんにも心配かけっぱなしですが、これからもよろしくお願いします。
2人のかあさんに、成長したハウルをお見せしたいです。まだまだ修行中ですけど(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 23:04 x
ターミ姉ちゃん、凄いんです。
脱帽ですわ。
ブリーダー感をかえてくださってありがとう、です。
ここの子、育ててみたいと思いませんか~。
子犬の頃は、かなりやんちゃな子も多いらしいですから面白そうですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 23:08 x
モカこんぶ茶さん、繁殖は本当に難しいらしいですよ。
安易に、この仔の子供が欲しいからだけで繁殖すると重大な遺伝病が出たりする事もあるそうですから。
お話ししていると時間を忘れるくらい、次から次にワンコの話題がつきないんですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 23:13 x
ぽぷちゃん、ワンコが大好きなんて言うもんじゃないですね。
基本的な躾までして出されるブリーダーなんて、ちょっとやそっとでいませんよ。
出した犬に対しては、ちゃんと一線を引いていらっしゃいますが、アドバイスを求めるとちゃんと答えてくださる方です。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 23:19 x
Oriverさん、長いおつきあいなんですね~。
ワンコの事を考えると寝るのも忘れる程。
なるほど、母さんならそうでしょうね。

繁殖のリスクですか。
考えると怖いですよ~、とおっしゃっていました。
毎回、身を削るような思いをしていらっしゃいますものね。
体重とは関係ないようですが(笑)
Commented by ありす at 2007-07-29 23:26 x
tikilove母さんの所の、チビわんこ達
みんな、おりこうさんですもんね~☆
いつも写真を見ながら、大切に育てているなぁ~と思ってました。
思わぬ姿を見れて、嬉しい♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 23:30 x
チャム・リム・Yさん、TIKILOVE母さん凄い人ですよ。
でも、そんなすごさなんかちっとも感じさせないでしょ。
親戚ワンコの輪ができたのはオフ会からですね。
それまで、Iさんしか知らなかったもの。
あのオフ会が出来たのも、今思えば不思議なご縁。

ハウたんのママさん、頑張りすぎないでね。
頑張りすぎると、大切な事(ハウルの心)が見えなくなりますから。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 23:34 x
ありすさん、母さんの所にいる間は本当におりこうさんです(笑)
チースおばさんのように子育て大好きわんこさんもしっかりお手伝いしてるし。
あれだけ愛情一杯に注がれたら良い子にならずにはいられないでしょうね(笑)
by yukiba20 | 2007-07-29 16:05 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん