人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニーがいてくれたから

サニーがいてくれたから_b0008217_10372152.jpgユキが来て、まず最初に獣医さんに行きました。
重症の歯槽膿漏のため部屋中が臭うほどの口臭、それ以上につらそうなユキを何とかして楽にしたい一心で
毎週、アドバイスをいただくために通いました。
それは今も続いています。
おかげで、見る見る鼻の腫れや膿汁のような鼻水もきれいになり、呼吸も楽になり、ゆっくり眠れるようになっていきました。

不安そうなユキが最も頼りとしたのが、先住犬のサニーでした。
サニーは、怖がりの為にキャリアチェンジになった仔です。
穏やかで優しいサニーは、よくユキに寄り添っていました。

その頃のメモには、こう書かれています。

「貸してあげる」
おもちゃをユキの前に落とす
においをかいで横を向くユキ
こまったように私を見るサニー
涙がでるくらいやさしいひととき

その頃から、ユキはサニーが見えないと探すようになったのです。

ユキは、サニーを頼りにしていましたが、サニーもまたユキを頼りにしていました。
私は時折、仕事で半日くらい留守にすることがあります。
サニーは、その時のお留守番が寂しくて不安で、それを訴えるようにいたずらが激しくなっていました。

それが、ユキが来てからピタリと止んだのです。
寝たきりのユキが、我が家にとって重要な役目を果たしているのです。
しかも、ただそこにいるだけで、です。
Commented by knighthime1 at 2004-08-14 16:55
先ほどはご訪問ありがとうございました。
ユキちゃんとサニーくん(ちゃん?)の絆がきっとおうちの中を明るく照らしてくれるのでしょうね。
Commented by もこ at 2004-08-14 22:29 x
初めまして!もこと申します。ハーブママからお話をお聞きして一度お会いできたらいいな~なんて思っています。これらもとっても楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-08-15 22:41 x
もこさん、ありがとうございます。
ふつ~のおばさんです。
あ、超ワンコ好きの、です。
これからもよろしくお願いいたします。
by yukiba20 | 2004-08-14 10:41 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(3)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん