2007年 03月 25日 ( 1 )

引退するって・・・Ⅰ

b0008217_050617.jpg盲導犬を辞めたアリサは、寝る時は私の横で寝ます。
一緒のお布団に入って寝ています。
暑くなると出ていきますが、布団の上で寝ています。

いつから?
来たその日から、ず~~っとです。
盲導犬時代に何回かお泊まりに来た時はそんなことしませんでした。

サニーやルナがソファやベッドで寝ているのをみて、その頃から思っていたんでしょうね。
「私もいつかは・・・。」
b0008217_0513827.jpg
引退したその日
「あぁ、この家知ってる。ワンコも知ってる。て言う事は・・・」
なんて思い出したのでしょうか、脇目もふらずにソファに近づき、「よっこらしょ」。
サニーもルナもずっと以前からアリサがそこにいたようにごく自然で動じる気配なし。

その日は、そこから動きませんでした。
サニーやルナは寝る時は、それぞれ父さんや兄ちゃんについて行きます。

私はドアを開けたまま、今は空いている大きい兄ちゃんの部屋で寝みました。
しばらくすると、カシャカシャカシャ、アリサがやってきました。
(お、一緒に寝るつもりだな)
でも、ベッドサイドにじっと立ったままです。
脇にはアリサ用にフカフカ毛布を敷いてあるのに、いつまでもじ~~っとた立ったまま。

「あーちゃん、一緒に寝る?」
跳び乗ってきました。
その日からず~っと、一緒に寝ています。
b0008217_0593533.jpg

アリサは決して2階へは行こうとしません。
なぜだかわかりませんが行かないのです。
だから、私も階下で寝みます。

サニーとルナは連れだって夜中に見回りに来ます。
「ちゃんと寝てるかな?」

ご苦労さん、今夜も異常なしですよ~。
[PR]
by yukiba20 | 2007-03-25 01:00 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん