<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

台風21号で被災された方々、北海道胆振東部地震で被災された方々お見舞い申し上げます。



4日に人生初の大型台風を経験しました。
風の通り道の突き当りにある我が家は、いろいろなものが飛んできてぶつかり、外壁に多少の傷跡を残しベランダの波板を1枚持っていきました。

雨戸は閉めていたのですが、何かがぶつかる大きな音が怖かった~。

雨戸のないお家の方が外を見ていると、いろいろなものが宙を舞っていたそうです。
斜め後ろの家のベランダも落ちました。

我が家の波板も、湿布をはがすようにペリペリとはがされて大屋根を越えてどこかに飛んで行ったそうです。
電柱は倒れそうなくらい揺れ、アスファルトは道路を転がるいろいろな物に削られ、ジャリが我が家の前に溜まっていました。

台風が去って外へ出てみると、道路上はアスファルトのジャリ以外はすっきりときれいです。
風が掃除してくれたみたいです。

我が家は飛来物の通過地点のようで、雨どいが1本落ちていたくらいで大した片付け物はありません。
このような状況の時のゴミはどこの誰のであろうと敷地内に落ちているものを処理するのが習わしなので、雨どい1本を所定の場所に出しました。

やれやれと我が家を見渡すと、波板の他に飛来物の衝突のせいか外壁にひび割れが!

仲良くしている隣組さん数件と組んでさっそく工務店に修理依頼しましたが、とんでもない件数の依頼で優先順位を付けて回るからしばらく待つように言われました。

そうだよね、瓦が飛んで雨水がダダ漏れのお家が先だよね。
だから待っていますが、その後の大雨でひび割れは拡大しています。
幸い雨漏りはしていないけれどいつまで待てばいいのかな~。

忘れられてしまわないように、時々みんな交替で催促の電話をすることにしています。


そんな風に過ごしていたら、6日北海道で大地震がおきました。
いつもはスマホの「ポロン」なんて小さなお知らせ音なんかでは目が覚めないのに、この日はなぜか目が覚めました。
まだ、午前3時過ぎ、NHKの防災ニュースが北海道震度6強の地震を報道しています。

飛び起きました。
何をするでもないけれど起きちゃいました。
震源地の近くには何人かの知人がいる。
無事だろうか…

直後の電話やメールはかえって迷惑なのは経験済み(電池の無駄遣いは避けたい)なので、それからはテレビはつけっぱなし、無事ならきっとインスタやFBなどに情報を上げてくると、パソコンは接続したまま。

幸いにも知人たちは無事でした。
よかった~。



台風はいつもの公園にもこんな爪痕を残しました。

小学校のグランドのフェンスが一部なくなっている。

b0008217_11200129.jpg

桜の大木が根元から折れて、遊歩道を飛び越してツツジの植え込みに。

b0008217_11202753.jpg
b0008217_11204605.jpg

ネコたちの住処の大木も…

b0008217_11210416.jpg




秋雨前線が雨を降らせています。
台風で地震で被災した地域には雨は脅威でもあります。

ワンコ家地方、ちょっと前までたまに降ってくれたらいいのにって思ってたけど、こうも続くともう勘弁してだわ。

被災した人たち、お互い様だから何かできることがあったら連絡してくださいね。

b0008217_11211954.jpg
大したことできないかもしれないけど、それでもできることあるかもしれないから。


[PR]
by yukiba20 | 2018-09-12 11:39 | 私事 | Comments(0)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん